岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のコンサート

本番でした。 まずは感想。 とても楽しかった。 いつもとても楽しかったですが、 今回はちょっと違った楽しかったです。 ピアノがメインでクラリネット ドラムそして歌。 普段と違う雰囲気のコンサート。 楽屋で待ってる時もたくさんピアノの曲も聞けたし ク…

僕と息子の稽古

こちらの稽古に行ってきました。 椿姫ハイライト平岡版! 平岡さんがナレーションをしながら 歌と繋げてわかりやすく良い感じにしてくれます。 この会場も横浜ビールの公演と同じく お客様ととても近い。 昨日の感じだと演奏中に触れるくらいお客様と近いで…

メリーウィドー

1月に出演させて頂きます。 好きな演目の一つで カミーユ好きです。 うちが主催で横浜でも メリーウィドー やりました。 お客様にも大好評。 見た目も華やかだし 面白いし音楽も見せ場がたくさん。 カミーユ目線で思う事は やっぱりカッコいい。 歌がハマる…

忘年会行って来た

同期の平岡さんにお誘い頂き 忘年会に行ってきました。 初めてお会いする方も 先週いっしょに本番やった方も いろんな方にお会いできて楽しかったです。 そして来年1月の こちらの顔合わせも含めてかな。 メンバーはよく知る方ばかりなので 最初から気にせず…

お家でゆっくり

年賀状、掃除と年末です! 去年はさっさと本番で 実家に帰りましたので クリスマスから何もなく年越しでしたが 今年はしっかり掃除も。 クリスマス会は奥さんのご実家でやりましたが クリスマスはこれから。 息子もサンタに手紙を書きました。 そして23日の…

ボエームも

朝から息子のピアノ発表会! クリスマスパーティーハシゴの次の日の朝 元気に発表会に行きました。 アットホーム!間違えようが 何だろうが楽しく、人前で弾く。 良い! 緊張感もありましたが 楽しく音楽やるのが 一番です。 その後、来年1月にあるボエーム…

クリスマスパーティーの日

クリスマスパーティーの日。 朝から息子の関係のクリスマスパーティーで 渋谷に出ました。 とても良い子達、明るい子達ばかりで 楽しくバザーなども。 息子にこれだけお金あげるね。 と渡すと 一瞬で全部使い切り 楽しそうにお店を歩いていました。 そしてそ…

年末感

所属している音楽教室が 年内最後の日でした。 実家に帰るまで、稽古と本番はあります。 一年が本当に早いと感じる様になりました。 去年の年末は地元で第九があったので早々に帰り 実家で一人8月にあった綾瀬の魔笛の日本語歌詞を こもって書いていました。…

写メが送られて

夕方、お家に帰り一人のんびりしていたら 奥さんから写メが! これ! 水曜どうでしょうの対決列島で 青森で食べてた 気になるリンゴです。 結婚した時に奥さんから水曜どうでしょうを 教えてもらい、めっちゃハマって 奥さんがテレビを録画してDVDにしていた…

新春と

新春! と書かれたチラシ。 今年も終わり。 年も明ける。 そんな気分になります。 今年は9月に日立、 12月に川崎で椿姫、アルフレード役を やらせて頂きました。 今回は ジェルモン役の平岡さんが お話しをしながら進めるハイライトタイプ。 平岡さんは藤原…

不調から

不調が何とか過ぎて 本番もやって やっと声を出して不安に思う事が減って来ました。 震災前にがっつり乾燥と疲労で 声帯が腫れて一週間全く何も出来なかった以来、 こんなに調子の悪い事はありませんでした。 風邪とかはありましたが。 前回の不調の原因は乾…

調子は崩したけど

11月にがっつり調子崩しました。 11月の前半に本番が続いてそのあときっと風邪をひいたのでしょう。それかアレルギー。 でも鼻水も出ず、喉も痛くなく 熱もなく。 喉だけ変だなーと思いつつ 騙し騙し歌っていたら 喋り声まできつくなったので病院へ。 12月1…

暗譜

暗譜を頑張ってます。 それはみんな頑張ってると思います。 20代の時、というか 20歳で歌を始めてその時にかなり 心に刺さって、凄いと思った曲。 出来なくても間違ってもその時に練習した曲は 殆ど覚えています。 これはみんなそうでしょうね。 30代になっ…

日本語椿姫

日本語椿姫の稽古も 回数を重ねていってます。 音楽はやっぱり椿姫なので とっても入り込みやすいし いつも盛り上がるところは盛り上がるし 歌っていてとっても楽しいです。 今は半覚えで 少しづつ楽譜を離して挑戦してますが、 やっぱりまだ歌詞は覚えられ…

頑張り

土日 バタバタといろいろやってました。 稽古関係が主でした。 そして歌がとっても好きでやりたい気持ちのある 人たちとの稽古でした。 長く関わってる方が多くて 歌を始めたばかりの頃からお付き合いのある方もいます。 定期的に練習して、 定期的にコンサ…

日本語の椿姫

こちらの椿姫の稽古も始まりました。 日本語。 ヴィオレッタ役の宍戸さんも ジェルモン役の井上さんも 何度もご一緒させて頂いてます。 初稽古でしたが音楽は椿姫なので 感覚は大丈夫でした。 あと日本語! 通してやって一番入りにくかったのは 乾杯の歌。 …

リタ!終わりました。

リタ ガラコンサート終わりました。 出演者の素晴らしい声とパフォーマンスで 会場は笑いが起こっていました。 やっぱり本番やってみないと何が お客様に刺さるかわかりませんね。 2回公演でしたらまた更に広がったり するのでしょう。 リタの感想は 僕も歳…

リタ本番に 向かってます

リタ本番に向かってます! 昨日のお昼は12月のコンサートの合わせ。 インフィニート! また沖縄で歌わせて頂きます。 今回は4人で歌う曲とソロとあって また楽しい本番になりそうです。 4人の曲もバラエティ豊富。 昨日の合わせも慣れてる曲の合わせは楽しく…

こんなに。

このちらの稽古に向かい中! 暗譜!というか思い出し暗譜中! 多分大丈夫!と思いながら向かってます。 朝、洗濯や片付けをしながら ヘングレ聴きながらの暗譜。 何となくですが、8割方覚えてたでしょう。 これから稽古でどうなるか。 奥さんもヘンゼル役を…

次の日ですが勢いで!

日立椿姫の勢いのまま 本日リタのゲネでした。 お昼! 昨日は悲劇で感情入りまくりでしたが 今日はガラッと変わって叩かれ 浮かれてハッピーエンド。 どちらも良いオペラです。 どっちも好きです。 気持ちが違うものを入れ替わりで演じられるのも オペラをや…

日立椿姫!大成功でした。

終わってしまいました。帰りの電車です。 2泊3日で日立に滞在。 ガッツリアルフレードを歌わせて頂きました。 滞在してゲネと本番。 始まってしまえば終わります。 稽古の様にもう一回はないです。 連日かなりの本気で歌いました。 本番に調子を合わせて!と…

日立入り

日立に入りました。 舞台稽古 ゲネプロ 本番で2泊3日させて頂きます。 ホールオペラですがとっても綺麗な舞台です。 ステージも広くてとても良い気分です。 朝から海まで歩いて 良い空気を浴びてます。 昨日の舞台稽古が終わってから やっぱり僕は気が小さい…

椿姫開始

横浜ビール 椿姫 稽古始まりました。 第一回が椿姫で2回目になります。 約4年半くらい前なので 出演者もたくさん経験しました。 出演者はキャスト、合唱などで 椿姫に関わった事があります。 声もみんな出るし 初日、音楽稽古なのに 既に動いてる。 ノリの良…

リタ

リタも進んでます。 みんな遠慮なく間違えます。 セリフもたくさん試して 色んな事言ってくれます。 おもしろい事がたくさん出てきて ずっと稽古場が楽しいです。 みんな芸達者です。 もう通しました。 字幕持ってきて 今回は驛はもちろん 沢山の現場で大活…

よく歌った!

1月に本番のボエームの初稽古に行ってきました。 こちらはもう10年以上お世話になってる 団体。 気合いと根性と練習で本番まで突っ走る 見習う事のとても多い団体です。 衣装も道具も作れるものは自分達で作る。 動きや声もめちゃめちゃこだわって頑張る。 …

日立椿姫!

稽古帰りです。 今日はオケ合わせ。 と思って行ったら団の方がきっちりホールを取ってくださっており ホールを使ってのオケ合わせでした。 しっかりホールでしたので オケ付き舞台稽古みたいになりましたが 僕はありがたかったです。 本番の場所で歌わせて頂…

ドラクエウォーク!

ドラクエウォーク! 始めてみました。 ポケモンゴーの時もとりあえずやってみましたが 僕はピカチュウ以外ポケモンを知りませんので 直ぐ終わりました。 後輩達のポケモン世代は めっちゃ楽しそうで その頃 ドラクエのこれ系が出たらめっちゃ楽しそう! なん…

たくさんの椿姫

最近の練習はまずは椿姫から! 最近は至る所でトスカのチラシを見てました。 僕は椿姫。 今週末はもうオケ合わせです。 やっぱり気になるところは上手にハマらず 練習始めてまずはそこからになります。 ユーチューブでその部分を見まくって どうやってみんな…

基本がなってない!

息子とゲームしてます。 ゲームに関してはちょっとうるさい僕。 スーパーマリオはBダッシュ Bダッシュからジャンプ。 スト2コマンド 波動拳、昇竜拳、ヨガフレイム からの逆ヨガフレイム でコマンドは通じるものだと思ってます。 息子は僕のスマホで マリオ…

横浜ビールの椿姫

第19回横浜ビール オペラコンサート「椿姫」申込書 お申込みはこちらから出来ます。 日立で椿姫をやってますが こちらは横浜ビール 驛の食卓 第19回公演 椿姫の情報です。 僕は出ません。 いつもは公演の日が次回公演の チラシ解禁とお申込み受付ですが、 奥…