岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

僕と息子の稽古

f:id:okasakahiroki:20191228092435j:image

 

こちらの稽古に行ってきました。

椿姫ハイライト平岡版!

 

平岡さんがナレーションをしながら

歌と繋げてわかりやすく良い感じにしてくれます。

 

f:id:okasakahiroki:20191228092624j:image

 

この会場も横浜ビールの公演と同じく

お客様ととても近い。

昨日の感じだと演奏中に触れるくらいお客様と近いです。

僕はこの近いはとても好きです。

 

まず表情が見れる。

なんなら見られる。

 

その場に居る様な感覚になります。

息を吸う音や目の動きも多分感じると思います。

声の伝わり方も近さならではの良さがあると思います。

大きい

響く

失敗も成功も全然隠せない。

 

f:id:okasakahiroki:20191228093048j:image

 

一回目の今回の稽古は流れを確認。

平岡さんが見せ方などを決めてくれて

大きくはまとまりました。

 

後は歌って距離感やタイミング

気持ちですね。

 

やっぱり感動の椿姫。

とっても楽しみです。

 

そしてその後は移動し

息子の方。

 

毎年3月のピーターパンプロジェクト。

今年はサウンドオブミュージックをベースにした

お話し!と言うのが良いかな。

 

お話しのシーンに合わせて

色々な曲に歌詞をそれ様に書いて

進めて行くパターン。

 

台詞と曲が子供達に割り振られました。

そして毎年恒例、これから足されるものがある。

です。

 

毎回で僕は慣れましたが

結局この足されるものが

本番に良い効果を産んで楽しくなるんです。

 

やってる方は

不安が大きくなりますが

子供は早い!

 

本番までは焦りと不安が続くものの

本番になるとはじけて

来年もやりたい!

 

となる不思議な公演です。

 

僕も少し出る予定です。

 

帰りの道で鼻歌を歌う息子。

そのモードに入ってるかんじでした。

 

さあ来年が始まる感じです。