岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔笛ゲネ!

ゲネでした! 朝9時にホールに入り 市川君、高畑君、 僕、奥さん。 代表の先生。 照明の大山さん。 準備しました。 セットは簡単なものでしたが 照明の力でとっても綺麗な舞台になりました。 一応本番前なので写真は 前説やってる僕。 指揮の山本さん。 ピア…

ホール練習

魔笛! 綾瀬でオペラをの会のお気遣いで ホールで稽古をさせて頂きました。 終わってからの感想は 本当にありがたかったです。 予定ではゲネ前に場当たりをして そのままゲネでした。 今回の稽古のお陰でホールの形や 中割り幕の感じ 立ち位置、指揮者とピア…

次からはホール 魔笛

もう今度の土曜日には本番です。 楽しい時間ですね。 演奏も演技もこちらが何かを投げたら返ってくる。 これってとても大切です。 キャストの中では僕は歳上の方で 後輩の方が多いですが 遠慮なくみんな打ち返してくれます。 そのやりとりが楽しい。 言い合…

パズドラ当たったけど

まだまだやってるパズドラ? ずっと前からやってました。 最初のアカウントは600オーバーのランクまで 確かやってて、モンハンが好きすぎて 欲しいキャラがあったので全力で石を貯めて ガチャを回してました。 所詮ゲームと思って無課金でしたので 効率悪い…

ありがたい環境

朝は藤沢のアミーチクラス。 夏休みなので欠席の方もいましたが 毎回、気合いの入っている方々。 10時半開始ですが コジ29番から始まり ルチア エドガルドの2重唱、 仮面舞踏会リッカルドパート コジの6〜9番 13番 生徒さんも僕も全力で歌います。 すごく難…

本番見てきました

コジを見に行きました。 お世話になってる先輩お友達が出演していました。 研修所時代に よくやるナンバーをお勉強させて頂き オペラ研究会で一本やらせて頂き 横浜ビールの公演でも一本やって その他何度も関わりのあるオペラですが 本当に久しぶりで ああ…

良い日でした

1日息子の予定の日。 ついて行くだけですが、 いろんなものの最先端に触れることができる とても良い日です。 そして違う世界。 また色んな事を見せて頂きました。 現場に出る。 僕も言ったら色んな現場に出ます。 たくさんのスタッフさんが関わり、 大きな…

空き時間に確認

お昼に時間が出来たので これからやらせて頂く本番の譜読み、確認をしました。 ヘングレ魔女! 久しぶり。 とってもお世話になっている団体の メンバーのコンサート。気合いと根性で 本番までもっていくこちらが見習う事が たくさんの本番。 ヘングレ魔女は…

まだまだ発見

稽古の度に不具合が出て動きや気持ちなどを整理してます。 それがある方がもちろん良いのですが 魔笛は多い。 僕と奥さんの魔笛経験不足もあり これまでも結構考えて、内容とかも 大分筋が通ってきたと思いますが 稽古をして行くとまだ詰まる所は出てきまし…

一つづつ

僕の生徒さんでとってが歌の好きで たくさんの世界の劇場にオペラやコンサートを聞きに行かれてご自分も歌われてと、とても活動的な方がおられます。 先日僕のボエームも聞きに来てくださいました。 というか僕の本番は予定が合えばほとんど来てくださってま…

リタ!楽しい

リタ稽古! ガラも稽古してます。 ガラの曲はとりあえず決まりました。 我らが森さんと奥さんが カプレーティの2重唱やります。 この二人のハモる所はかなり綺麗です。 声が合う、二人とも上手い。 結構長い重唱で普通のコンサートでは あまり演奏されません…

気持ち大切

藤原歌劇団のアミーチクラス 藤沢で講師をやらせて頂いてます。 もう何年も。 生徒さんも第1期からいらっしゃる方から 前回の発表会後に入られた方もいます。 朝10時半開始。 早いですが、やっている曲は容赦なしです。 始めた頃はフィガロの結婚や 愛の妙薬…

本番に向かえてます

魔笛! タミーノ目線の夜女軍団! 今回の魔笛でやりたかった事の一つです。 凄くカッコいい夜女軍団の写真を撮る。 歌はもちろん素晴らしくて 性格も明るい! 5番と12番の重唱やセリフで向かってくる軍団の 感じが良かったので撮りました。 そのうち稽古で歌…

正解に近づきたい

がっつり魔笛について考えました。 ファンタジーで終わらせたくない 僕らはお話、 人物について結構話し合ってます。 奥さんの方が細かく気になるタイプなので やり始まると止まらない。 登場人物の設定もお話の設定も なかなかまとまりませんでした。 時代…

リタも

順番にリタも稽古が進んでいます。 最初に後半のガラコンサートの合わせと 打ち合わせ。 プログラムはある程度組んでいましたが 合わせ始めると楽しくなってしまって 夢広がりました。 あっさり予定のプログラムを崩し 新たにやりたいものを組み込んでしまい…

魔笛打ち合わせから通し

魔笛稽古合同でした。 お昼にホールの方、 いっつも 任せっぱなしですが丁寧に素晴らしい対応と舞台を作ってくださる照明の大山さんと打ち合わせをしました。 やっぱり僕は初めてのレベルでホールの方との打ち合わせでしたので 大山さんとホールの方が何を話…

歩き回り一日

毎年恒例! テレ朝夏祭りに行ってきました。 の前に 銀座でやっている 三菱電気のイベントに 息子がモデルをやらせて頂いたので 見に行きました。 外にドン! 中のイベントブースや パンフレットにもたくさん写っていて 感動でした。 その後六本木へ! 自撮…

魔笛へ

魔笛、ソリスト、合唱での合同稽古でした。 みんなが集まると楽しくなりますが 初日の緊張感、皆さまどう接していいかは 最初は悩みます。 でもこれまでたくさんのオペラをやってきた団体ですのですぐにノッてくださって楽しい稽古に。 と僕は思いました。 …

椿姫

こちらもやらせて頂いてます。 かなり昔に野外でのアイーダで合唱参加させて頂き それ以来の参加です。 アルフレード。 日立まで行って稽古でした。 合唱の方はアイーダの時にご一緒させて頂いた方が たくさん。ずっと続けてこられたのだなーと。 とっても難…

ボエーム感想。

ボエーム終わりました。 初ロドルフォも。 稽古もいい感じで ハイライトもたくさんやってましたが 一本歌う怖さを久しぶりに学んだ本番でした。 別に歌い崩した訳でもなく 大きな失敗をした訳でもありませんが 思ったより歌った感が自分に感じられませんでし…

息子と1日

本番前日、ゆっくりと息子と過ごしました。 ゆっくり? 暑くて昼間は外に遊びに行けない。 身の危険を感じる暑さです。 午前中、用事で二人で出てお昼を食べて お家に帰りました。 ゲームが大好きな僕の影響もあり 帰ったらゲーム! と決めてたみたいです。 …

順番に

毎日暑い! 今週末 ボエーム。 最後の稽古が終わり次は本番です。 冬のジャケット着て、マフラー巻いて 寒い寒いと言いながらスタートするオペラ。 公演も熱いものになるでしょう。 ハイライトやアリアはたくさん歌ったロドルフォ。 パルピニョール歌いとし…