岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィガロの結婚

ドンパスも終わって次の横浜ビール公演は フィガロの結婚です。 僕は振興会の時に初めてバジリオの出てくる7番の3重唱をやりました。大学の時、図書館で映像を見たくらい。イタリアでも聞く機会はありませんでした。 振興会でフィガロは定番だったらしく、み…

影響力

凄い影響力を受けました。 息子がテレビに出まして 家族や友人は大騒ぎ。 息子もいろいろここまで頑張ったし、 たくさんの方のお陰でやらせて頂いてます。 夜の良い時間帯で放送があり、名前も顔もバッチリ うつりました。 ラインで家族で楽しく 出てるねー…

片付けと次

ドンパスも終わってしまい 朝から洗濯、道具の片付け、 チラシの整理など。 撮った動画など見ながら良かった事、 まだ何か出来る事など思いながら。 次のフィガロの結婚は出演しませんので、 お手伝いで盛り上げる方法を考えてます。 そして夜はボエーム。 …

ありがとうございました

2日目のドンパスも終わりました。 とっても素晴らしい2日間でした。 今回が15回目の横浜ビール公演。 椿姫から始まって ガラコン コジファントゥッテ リタ、ガラコンサート こうもり 愛の妙薬 ボエーム リゴレット 電話 ガラコンサート ファルスタッフ セビ…

初日ドンパスクワーレ

初日ドンパスクワーレ本番終わりました。 初日の朝は早いですが、 お店のご協力、出演者が準備して場当たりをして 無事開場しました。 本番の始まる少し前に簡単な解説をいれてスタート。 本番スタートして、自分の出番で歌ってる時も、 お客様がとても、こ…

本番に向かってます

今日は本番。 電車で向かってます。 初日の朝は早い。 11時半にお客様が入られるので、 その前に準備と場当たりです。 みんな、慣れてきたメンバーですが、 どのタイミングで、出たりとか、どこから出るとか 確認出来るのは当日の朝だけです。 バタバタと準…

ゲネ終わってから

25日ゲネ エルネスト - YouTube 25日目組みのゲネをやりました。 とりあえず自分のアリア。 あとは本番です。 これまでの稽古もゲネもとても楽しみました。 本番は本番パワーも加わって、違うものも出てくるでしょう。 どこかで間違えようが、道具とかでハプ…

字幕の確認作業

初日組みのゲネをやって 字幕は間違いだらけだったのでそれの訂正をしました。 僕の作ってる字幕で、操作するのは今回奥さんなんで、ある程度の間違いなんかは直ぐに直せて、 対応できますが、それにしても間違いが多い。 まず、楽譜にそのスライドを出すタ…

ドンパスゲネ

2日連続で本番。 稽古も2日続くから今日も全力で歌う! と意気込んで入りましたが、 変な間違いをたくさんしました。 これまで全然間違えてなかった所を落としたり、 歌詞がまわらなかったり。 声は何となく大丈夫でした。 集中力ですね。 2コト目から間違…

ドンパスもう少し

今日はもうゲネです! 昨日の夜に25日組みの通しみたいな稽古になりました。動画に撮って内部で回しました。 こんな難しいオペラを良くこんなに上手に歌えるなと思って見てました。 今日は24日組みのゲネ。 これから行きます。 字幕も間に合ったし、道具も忘…

順番に本番まで

お昼は音楽教室の発表会。 小さな子供から一般の方まで ピアノから歌から楽器からとたくさん出演されました。 僕の生徒さんも一人。 もう何回目かな? とても堂々と、良い声で歌って下さいました。 いろんな方の様子を見れて面白かったです。 うちの息子もピ…

ロッシーニコンサート

ゲネ風景 町田千円コンサート! 楽しみました。 息子がたくさん写真を撮ってくれました。 町田の公演によく出演される森澤さんがたくさん本番の写真を撮ってくださいました。 オリー伯爵の2重唱。 奥さんズボン役。と呼ばれる男役。 だいたい奥さんが男役で…

明日は千円コンサート

明日は町田の千円コンサート。 1時間くらいのプログラムですが、 ロッシーニの曲だけです。 奥さんと共演。 あまり知られていませんがすごい曲やります。 僕的には日本、世界で有名な 椿姫、カルメン、ボエームよりも オリー伯爵やチェネレントラ。 ドニゼッ…

沖縄一日。

沖縄はうるま市、響ホール。 とても綺麗で大きく、歌いやすいホールで 本番をやらせて頂きました。 お話しを頂いた時は中学生に、 との事だったので学校に行って、歌って みたいな感じを予想してましたが、 中学生の前でしたが、普通にホールで バッチリ演奏…

沖縄へ

沖縄入り。 今回は中学校での公演ですが、演奏は9月に行われた クオーレコンサートとからで、普通に聞き応えのある演奏会です。 前半は愛の妙薬ハイライト。 後半はオペラ歌手による合唱や、 参加型のコーナー。 以前、藤原歌劇団でのスクールカルメンも 本…

分かりやすく

ドンパス良いです。 出演者の技術がみれる。 歌ってて楽しいと思える。 今日はそう思って歌いました。 みんな揃って、通しみたいになりました。 雰囲気は自然と真剣。 みんな上手。 稽古の度に書いてますのでもう良いか。 あとは本番以外の伝え方をこちらが…

良い日

奥さんのお父さんはバンドをやっています。 とってもお洒落だしかっこいい。 息子の幼稚園のお迎えをお願いして、後日 この前の方はどちらかのお兄さんですか? と間違われるほど。昨日も僕らの本番に来てくださってから、自分のバンドの本番。 最高でしょ!…

終わり

終わり! 自分の中で反省ばかり。 調子に乗りましたかな。 いろいろあったけど良い経験です。 これを生かして次やろ。 本当にたくさん、いろんな事が分かって良かった本番でした。

本番

蝶々夫人本番です。 いつもの感じではいけない。 よくやる曲よりも慣れてない。 でもどんな曲でも初めての時はあったし、 久しぶりに歌う曲もあったし、 久しぶりのそんな緊張感です。 息子の子役も入り、 家族総出で本番ですが、 楽しめそうです。 僕は普段…

ドンパスクワーレ字幕やってます

ドンパスクワーレの準備中! 僕は字幕担当。 マックのキーノートで字幕作り。 これまではパソコンでやってましたが、 前々回のカルメンからアイフォンで字幕作ってます。 アイフォンにもキーノートあるじゃん! 僕はタイピングより、フリック入力の方が早い…

お店でドンパスクワーレ稽古

ドンパスクワーレ稽古始まって 初めてのお店での稽古でした。 お店の一部屋を使わせて頂き 練習します。 今回出演のメンバーは このシリーズの出演経験のある人ばかりですので、 本番の様子などもわかっています。 でも久しぶりにお店に行くといろいろ見えま…

たくさん考えるは良い

今週末は蝶々夫人。 今日は最後の合わせでした。 5年前にやったとは言え、いろいろ苦戦してます。 僕は基本テンポがちょっと速め! でもネット上にある録音や家にあるCDとかも ゆっくり、たっぷりのテンポが多いです。 こんな感じか、と思ってますが 前向き…

ロッシーニコンサートから

お昼にこちらの合わせでした。 やっぱり今日も歌った回数の少ない オリー伯爵とランスの2重唱。 思い出してきました。 僕は歌曲にダンツァ、アリアにチェネレントラの ラミロのアリアを歌います。 チェネレントラの方は今年、小森さんとの本番で何度も歌わせ…

今日のドンパス感想

稽古が進んでいます。 個人の力に任せている団体なので、 みんなそれを分かっていて、 たくさんいろんな事が出てきていると思います。 本当に皆さん協力的。 そして息子の出番もあります。 てか毎回あります。 今回は少ないですが、 出番になると楽しそうに…

川崎メリー

お昼に川崎のメリーウィドー を見に行きました。 とても綺麗な舞台と面白い演出。 客席は笑いがおこっていました。 大ホールでお客様もたくさん。 合唱や小さな役は市民の方がやられていました。 歌はもちろん台詞もあるし、 それをあの大きなステージでたく…

ロッシーニコンサート

こちらの合わせに行きました。 奥さんとのコンサート。 ロッシーニの曲だけでやります。 2重唱は チェネレントラ、 オリー伯爵 ランスへの旅 アリアと歌曲を1曲づつ歌います。 あまり演奏されない曲が多いコンサートですが、 何か凄い曲ですね。 僕はテノー…

蝶々夫人でした

蝶々さん稽古でした。 まだ乗り切れてない自分。 5年ぶりは中々出てきてくれません。 でも先月カルメンやったし、 まだ、頭も動いていると思います。 やっぱり難しいですね。 普段やってる演目よりは 音は低くてスタート地点が違うと言うか。 そして、普段よ…

高校生のコンサート

奥さんが教えに行っている高校の演奏会に行ってきました。 奥さんは第九のソリストででます。 3部構成で合唱、協奏曲、第九でした。 通して聞きましたが僕は合唱が一番感動しましたね。 協奏曲は打楽器とチェロ。 協奏曲なんて、大学生以来、生で聴いてない…