岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メリーウィドー満席

おかげさまで両日とも満席になりました。 いつも出演者やお店のご協力をたくさん頂き、 本当に感謝です。 そして、今日はお店で稽古がありました。 次の土曜日には本番。 出演者もいつもながらいいテンションで、 もう何回も稽古で通しているのに 今日も新し…

カーリング女子

なんだかんだ楽しんだ冬のオリンピック。 スノボー、アイスホッケー、 そしてカーリング。 ライブや結果や割とチェックしました。 稽古終わりで家に帰ると丁度終わりくらいの カーリングを見れて、盛り上がるし面白いしで 楽しい時間でした。 とっても感じの…

テノールばかりになったので

本日の朝、藤沢アミーチクラスは 男性の生徒さんだけになり、 そして、テノールだけでしたので、 のんびり発声練習から、 今度の発表会に向けての重唱曲を ゆっくり歌い合いました。 そして、時間もあったので、合間にはテノール の話し。 一般の方がでもテ…

メリーウィドー1週間前 稽古

残席 3日は無し 4日は2席。 稽古も順調で、台詞部分はアドリブは普通、 ネタも時事ネタから、被せ合いまで、 本当に自由に楽しく皆様やって下さっています。 歌ももちろん素晴らしい声を聞かせてくれるし、 踊りは本当に緻密に練習してる部分と 大胆に広げ…

息子はモデル

息子はキッズモデルをやっています。 どうだ!凄いだろ! と言う事ではなく、楽しんでる息子の事と 状況を書こうと思います。 別に何か言われたという訳ではありませんが、 最近本当に楽しそうに進んでやりたいと言っているので応援してます。 モデルやりま…

店をうろつくが

今日は一日、教える日だったのですが、お休みなどで少し時間がありました。 そんな時は練習が心置きなく出来るので、 歌うのですが、流石に何時間も歌って 声を使いきってしまうと 夜来られる生徒さんに申し訳ない。 なんて偉そうに思って、 まず、軽く譜読…

メリー稽古 ストーリーについての話し合い

最初からの流れを掴むために 通しています。 そしてつまったところや、納得できないところなど 改善を出演者で話して作っていっています。 皆様もう慣れてきているので、たまには 間違えたりしますが、そんな事はどうでもよくて 出てくるアイデアや、元から…

餓狼伝説スペシャル

アイファンの中学の時ストリートファイター2が スーパーファミコンで発売され、 ゲーム世代の僕は凄くやりました。 格ゲーの基本、波動拳から。 この時にコントローラーでたくさん練習して、 ザンギエフでハードまで全部クリアしました。 ザンギエフ最強! …

単純作業が好きでした

同じ事をずっとできるタイプだと思ってます。 運動とかそんなのではなく、テスト勉強とか ずっとできるとかではなく、 シールを貼ったり箱に詰めたり、 ドラクエやffのレベルを上げたり、 そして今日の夜は大量の服にアイロンをずっとかけました。 これって…

経験値の凄さを感じました

この公演はもう何年も関わらせて頂いてますが 毎年、演出、台詞、舞台の仕込み、照明まで、 今回も出演される境先生がやられています。 これまで、どれだけの経験を積んでこられたから、 これだけの事ができるのか。凄いとずっと思ってます。 お人柄も良く、…

ドラえもん大長編で語った

お昼、生徒さんのレッスンでちょっとお話しになり 話題はドラえもん。 僕の自宅に来て頂いてのレッスンでした。 そして、楽譜とCD、DVDの棚に混ざって並んでいるのがドラえもんの単行本。 先生、ドラえもんお好きなんですか? だよね。これだけ漫画が並んで…

筋力と声 自分の感覚で

今日お昼に5月にある 湖上の美人の練習をじっくりやってみました。 ロッシーニのオペラは 何作品かやりましたが、 これは本当に難しい。 とても音が高く、アジリタも多いし、 音もいつもと予想しているところに行かないし。 そして僕は3年前くらいに全然声が…

新しい事を知るって

今回のオリンピックをちょいちょい、チェックしてて、うわっ!凄い! ってなります。 本当に初めて見る事、知る事が最近増えてます。 僕は昔から好きなものができるとそれしかないくらいずっとやるタイプですが、子供の時の 仕入れられる情報は テレビ、漫画…

久しぶりメリーウィドー稽古

久しぶりのメリーウィドーの稽古でした。 両日とも、残席わずかで、あとはビシッと準備をして、楽しくやるだけ。 と言っても今日も楽しくやりました。 僕は今日も歌を歌って、他の出演者の 芝居や踊りを楽しみました。 今回この公演に出ない奥さんもゲラゲラ…

早めに次と

うちが主催している横浜のオペラコンサートシリーズ。 年に4回で、公演の日に次の公演の予約受付開始してます。なので、チラシもその日から配り始めるのですが、今回は早めに作りました。 作りました。 これまた自分が作ったみたいに書いてますが、 奥さんが…

オリンピックを結局見る

始まる前の予想通り、全然興味もあまり湧かなかった冬季オリンピック。 そして、一つ見たかったアイスホッケーをまず見ました。 予想よりも迫力があって、スピードも速く、 とても興奮しました。 そうなると他の試合も気になって、いつやるかとか調べて、録…

子供向け魔笛稽古

稽古が進んでいます。 今週、台詞や暗譜を頑張ったので、 先がかなり見えました。 子供はやっぱりなんでも早いので少ない稽古の中 どんどん覚えます。 そして寄って来た時の可愛さはとても良いですね。 今年は魔笛がベースなので、 割と僕も歌を歌います。音…

ゲームオブスローンズ

ゲームオブスローンズに入ってしまいました。 ネタバレあります。 ウォーキングデッドも激ハマりで、まだ完結してませんが、かなり早いペースでみました。 そして、伴奏の先生に すすめられて、そのうち見ようくらいにおもってましたが、大好きなアマゾンプ…

オリンピックですが、

冬のオリンピックが始まりましたね。 僕はスポーツ観戦は、 サッカーが一番好きです。 詳しくありませんが日本代表と テレビでやってるJリーグは見ます。 プロ野球は見ません。 てかサッカー以外は見ないかな。 あと小さい頃にアイスホッケーの映画を ドハマ…

空き時間にアジリタ

今日は一日、一部屋にこもって教える方の日でした。 空き時間がちょこちょこあるので、 台詞を覚えたり、楽譜を見ながら言葉を繰り返し読んだり。 12時半開始で、夜20時40分まで。 最後の時間の方までに声を使い切らない様に 調整しながらと思ってますが、 …

メリーウィドーの思い出

あと本番まで約1ヶ月になりました。 お陰様で残席も両日とも少なくなり、 稽古もとても順調。本番がとても楽しみです。 メリーウィドーは5回くらいやっています。 全部カミーユ役です。 小さなバー、ピアノ伴奏のホール、 大ホールでオケで、バレエもついた…

家にある大量のCD

僕はA型。 関係ないですが気になるものはすぐ調べます。 大学生の時、歌を初めてパヴァロッティにハマり、 図書館でパヴァロッティが出ている映像、録音を聞きまくりました。 お店で見つけたものも曲がかぶっていなければ買ってしまいました。 そしてイタリ…

今年の本番に向けて考える

今年は メリーウィドー 子供向け魔笛 湖上の美人 コウモリ 男性ユニットコンサート 愛の妙薬 チェネレントラ その他コンサートや助演や学校関係とかやらせて頂きます。 ありがたい。 今までにやった事あるもの、初めてのもの 暗譜するもの、セリフのあるもの…

藤沢アミーチクラスレッスン

日曜日の朝10時半から 藤原歌劇団の藤沢アミーチクラスの授業の講師を やらせて頂いています。 もう2年くらい経ちます。 授業はオペラの重唱を歌う。 こちらが曲を決めてパートの足りないところは 講師が助演で歌います。 偉そうに講師とか言ってますが 僕の…

息子の幼稚園展示会

今日は息子の幼稚園の展示会。 息子の幼稚園の行事で大きなものは運動会、お遊戯会と行きました。 参観日や送り迎え、夏祭りも、もちろん行っています。 運動会もお遊戯会も最初に思っていたよりやも 凄いものでした。運動会はまず、ご家族の場所取りが 早す…

千円コンサート振り返り

昨日は頂いたお酒でかなり酔っ払い寝てしまったので改めて思い返してみました。 奥さんとの共演はコンサートでもオペラでも多いです。 毎年、何回かは奥さんとオペラやコンサートで共演します。 僕は調子やできなどを奥さんに聞きます。 音程悪くない?声出…

千円コンサート本番

11時半頃家をでて、その頃にはすでに軽い雨のような雪のような。 電車は順調で早めにホールに入りました。 少し舞台で音合わせして、本番がすぐに始まった感じでした。 満席で180くらいで、この天気の中でしたが、 さすが町田イタリア歌劇団の人気企画。 ス…

病院でのコンサート

昨日、お昼は病院で歌わせて頂きました。 僕の歌の生徒さんが病院などでたくさん歌われているので、 機会があったらぜひご一緒させて下さい。 と言ったらすぐに仲間に入れて下さいました。 本当にありがたい。 ソプラノ、フルート、ピアノと僕。 4人で行っ…