岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

説明する時に

最近のマイブームはYouTubeで僕の好きな ゲームの音楽をギターやピアノで弾いている動画を見る事。 ドラクエ、ファイナルファンタジー、クロノトリガー が特にお気に入りで、移動や作業しながらとか 聞いてとてもいい気分です。 とりあえず僕はすぐに奥さん…

セビリア稽古 立ち開始

本日、立ち稽古開始しました。 大雨の中皆様、きちんと来て稽古に集中して下さりました。 驛の食卓で行われるオペラ。 動けるスペースはとても限られていますが、 これまでの10回何とかなってきました。むしろ お客様と近くてかなり好評です。 今回は驛、初…

学校って

ニュースで生まれつき茶色い髪の子の髪を黒くしなさいで揉めて裁判になった話しがありましたね。 その子がどんな子かわからないのと、学校の規則も知らないのでどっちの味方もしませんが、高校なんだったら、嫌ならやめれば良いです。っていう考え方になりま…

昔のゲームから

息子がYouTubeを見たがります。 それは情報が多くて何か心を掴むものがあるんでしょうね。 でも、目が悪くなるのは嫌とか、見てる内容が 僕が好きでないとか理由で見せたくないです。 でも僕も結構な時間見るんです。 過去やってたゲームの動画。 ドラクエ、…

ウルトラライトダウンおっさん

20代女子の不満爆発!「今からウルトラライトダウンおっさん」が気持ち悪いこれ面白いけど、そんなに気になる事なんだ https://t.co/961oJWhMko— 岡坂弘毅 (@boccadelmonte) 2017年10月26日 今日、グノシーやツイッターで話題になってました、ウルトラライト…

ウノ

息子がかなりハマっているウノ。 昔からあったし、一時期やりましたが、 まさか今! このスマホやテレビゲームの栄えている時期にウノって! と思いますが始まると止まらない。 息子はカードゲームが好きです。 トランプでババ抜き、神経衰弱、七並べ、 あと…

普通って

昨日の台風、 のその後が酷かったですね。 昨日は朝から息子と動く予定があり、11時には都内に行く予定でしたが、朝起きたら最寄りの路線が停電で止まり! なんとか8時に少し動いたので家を出て小田急に乗り換えられる駅を目指し、小田急に。 小田急に着いた…

気配り

今日は凄い現場を見てきました。 ほんの数秒の動画を撮るのに沢山の時間と人、 そして体制がとられている。 本当に時間にしたら数秒でしょう。 光の加減や、映り方、タイミング、 どれだけの事をやっているのでしょう。 そして、それを撮るまでの下準備も凄…

同世代の話から

本日、音楽教室の発表会でした。 小さな子供から、落ち着いたおじさま、おばさままでピアノ、ヴァイオリン、声楽と一年の成果を 発表する日。 ここではいろんな状況を見る事ができ とても勉強になります。 そして、普段は短い時間しか会わない 先生方と一日…

今日の楽しい時間

キリンさんコンサートの稽古がありました。 先日書いたようにこのチームは本当にやる気に満ち溢れていて、こちらのやる気とかテンションとかを どんどん引き出してくれる、本当に歌を始めた頃を思い出させてくれる人達の集まりです。 本当に信頼している先生…

息子!参観日から

本日、息子の参観日に行きました。 奥さんと二人で、プレスクール、入学式、 運動会と行きましたが、僕一人での参観日は初めて。 家とは違う、子供との会話や、行動が見れてとても 良かったです。 生まれてから、家にいて、遊ぶ姿を見る。そして少し大きくな…

昔との違い

最近、まじめに練習してる気がします。 3年前くらいから、急に声が出しにくくなってて、 いつもの調子で歌えない事が増えてました。 もともと喉が強くて、いつも元気に朝からバッチリ!みたいなタイプでした。加えて気が小さくて、 稽古が次の日でも、きちん…

プロフィール

今日、お昼のお仕事で生徒さんとこんな話をしました。 先生^_^ 先日知り合いに誘われてコンサートに行ったんですがとても良かったです。 から始まって、僕は知らない歌手の方のコンサートで、感想を聞きました。 主となる歌手の方はとても素晴らしくて、 良…

未就学児はご遠慮ください

うちが主催のBoccadelmonteの公演 未就学児も歓迎です。レストランだろうがホールだろうが教会だろうが歓迎です。 周りのお客様に迷惑。親子室があればそこで。 未就学児はご遠慮ください。 大きなホールで、ドアからも遠くて、0歳児とかが泣き叫んだら、出…

奥さんと2人でテレビを見てて

歌手どおしで結婚して、共通の話題は 歌の話、ドラえもん、水曜どうでしょう、 僕はゲーム、洋画が好き。 奥さんは日本のドラマが好き。 でもたまに何となくつけてるテレビを一緒にみる。 昔懐かしいドラマや、相棒などのシリーズドラマを 見てる時はなんと…

上達の途中経過

昨日のとても気持ちの良い稽古。 今日は教える方。 歌を始めた頃から、お付き合いさせて頂いてる方、 長くやられてる方。たくさんいらしっしゃいます。 昨日も思いましたが、YouTubeなどであがっている 上手な演奏。とても簡単そうに演奏します。 できそうだ…

久しぶりの団体で稽古

お世話になりっぱなしの団体の稽古。 久しぶりのお声をかけて頂き、11月10日本番の コンサートの稽古に参加してきました。 久しぶりに参加させて頂く団体の稽古。楽しみー。— 岡坂弘毅 (@boccadelmonte) 2017年10月14日 皆様、本当に明るく前向きで本当に楽…

やっぱり練習室

今日、少し練習室で一人歌い散らし大会。 自分のタイミングで、覚えてる曲、かなり昔の暗譜なので、歌詞もきちんと出てこなかったり、音も何となく間違ってたり。 でも1番の自己満足タイムでしょう。高音出しまくり。出てるかはわからないけど。 速い曲を歌…

本日も動画やってみたから思った事

とりあえずは撮った動画を切って貼るだけなので ただの繋げた動画なんですが、記録にはなります。 昔は動画でもなんでもきちんとしたものしか恥ずかしくて出せない! とか思ってました。 気が小さいので、歌も間違えたくない、高音ミスりたくない、ブログで…

昨日の稽古の動画編集

セビリア稽古 - YouTube がとりあえずの完成品です。 動画の編集なんか初心者です。 YouTubeでアイパッドのアイムービーの使い方講座を見て、何となくやってみました。 今回作ったのは、ただ稽古をiPhoneで撮って、 気に入った部分をカットして、繋げただけ…

セビリア稽古

今日はお昼の仕事前に今後の曲などを軽く譜読みや暗譜などをしようとピアノの前に座りました。 きちんと音取り、ゆっくり言葉を読むとか始めのうちはやってましたが、そこはテノールなんでしょうね^_^ 声を出していくといろいろ気になって段々とガチの声での…

家で練習@セビリア

久しぶりのロッシーニという事で、アジリタの練習を結構やってます。 いい歳だし、数年前の若さと勢いでの歌い方にならない様に整えたいと、きちんとやり直し。 家のピアノで順番に練習、いろんな歌い方で、 自分で納得行かず、別の部屋にいる奥さんに これ…