岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メリーウィドー稽古進展

メリーの稽古。 皆様とても楽しんでくれていて、 深い引き出しからどんどんいろんな事が出てきます。 今日は男性メンバーがたくさん集まったので 男性が主役で未亡人の大金持ちのハンナに 群がるシーン、女女などをつめてやりました。 台詞はどんどん自由に…

あれ!で会話

今年で結婚10年になります。 だからどうってわけではありませんが、最近僕の言葉の出が 悪くなって 「あれやっといた」 「あれをあれしといて」 「あそこに行くしあれが食べたい」 とあれ会話が増えてきました。 僕としてはきちんと言葉を喋りたいのですが …

千円コンサートプログラム

1,禁じられた音楽 岡坂 2,霧と話した 吉村 3,お母さん 吉村 4,オペラ「セビリアの理髪師」 岡坂 もう逆らうのをやめろ 5,オペラ「チェネレントラ」 吉村 悲しみと涙のうちに生まれ 6,私の太陽 岡坂 7,アヴェマリア 岡坂 吉村 今日、僕がとても簡単なものです…

やっぱり暖かいのが良い

寒い、寒いと言いながら 過ごす日。 奥さんの実家はとても暖かい床暖房です。 昨日の夜泊まらせて頂きました。 家族3人でまだ雪の残る道を歩き、寒い中 お家にたどり着きました。 床暖房が暖かくなるともう大丈夫。 着替えも風呂上がりも全然怖くなく、 寒…

とにかく寒い日でしたね

今日は朝、7時半に家を出て凍った雪が道端にたくさんある道路を小走りに、駅まで。 とりあえず寒い寒いと言い続けながら 駅まで進む僕と息子。 まずは横浜まで、 駅で扉が開くたびに寒い。 そしてちょっと眠そうな息子に 横浜までねたら? と聞くと。 寒くて…

インフルエンザの思い出

かかったわけではありません。 大雪の日、今週月曜日に 息子の幼稚園のおむかえに行った時、 息子が 今日、9人おやすみだったー! え? そういえばちょっと前に小学校のお姉ちゃんが いるお友達のお母さんが、 小学校、インフルでたんですって! と言ってま…

コンサートに向けて

千円コンサートでセビリアの理髪師 伯爵のアリアの難しい方を歌う予定です。 気軽に楽しんで頂くコンサートなら、 よく歌うカンツォーネや、 リゴレットの女心の歌、 トゥーランドットの誰も寝てはならぬ などよく自分も歌い、馴染みあるものにするのですが…

いろんな人と雪の話し

朝起きればバリバリ雪は積もってましたが、 太陽もバッチリでてて、 ああ、これは今日殆どとけるでしょ! って感じでした。 午前中から合わせの予定で、10時前に家を出ました。 まず家の下で息子と同じ幼稚園のお母さんに会って ランドセルを持っていたので…

今日は雪ですよね

今日はニュースもSNSも全部雪の話。 それはそうでしょ。 息子の幼稚園も半日になり、夜の新年会も中止。 家で大人しくできる状況でしたので 外を眺めながら過ごしました。 すごく降ると予報でも、何となく大丈夫でしょ。 と思っているのでしょう。 ニュース…

小室さん

文春が そして引退。 僕は歌謡曲はよく知りません。 ファンだったというわけでもありません。 テレビや雑誌って何を目指してるのか。 見てもらえればいい。 結果悪くても、炎上しても、 注目されて、売れたり、見られたり。 でもそれを気にして見たい人、読…

メリーウィドー立ち稽古

今日夜は稽古でした。 踊りなど中心で、皆様の芸を見せて頂きました。 稽古の様子がとても楽しい。 やればやるほど何か出てくる。 そして今日は ヴァランシエンヌ役 森さん ダニロ役 市川君 合唱女の子 山口ななちゃん この3人の身体能力が凄さを感じました…

ジェイソン ステイサム

ジェイソンステイサムの映画にハマっています。 何が有名とかはわかりませんが、 トランスポーターかな? この人は圧倒的に強い役が多くて ハゲなのに超カッコいいし、 筋肉凄いし、 ああなりたいとは思わないけど何を着ても カッコいい。 なんでだろう? と…

車移動

うちは車を持っていません。 全然不自由なく、たくさん歩けるし スーパーも駅にあるし基本徒歩、電車移動です。 本当に必要な時に奥さんのご実家の車をかりて 乗っています。 今日は車がで移動する日で、その前に普段あまり行かないちょっと大きめのスーパー…

阪神の震災

阪神、淡路大震災から23年。 ネットニュースで記事を読んでもうそんなにたったのかとまず思いました。 僕はその時高校2年生。 絶対忘れられません。 被害も凄かったし、いとこの家はご家族は大丈夫でしたが、家は全壊したし、 部活の先輩が神戸の大学に行っ…

よく歌った一日

お昼までの息子のおむかえに行き お昼からコンサートの合わせに行きました。 夫婦で約1時間歌います。 セビリアの難しい方のアリア カンツォーネなど いつもお願いしている小森さん。 楽しく伴奏して頂き歌いまくりました。 伴奏と言うか共演者です。結婚前…

これからの事をまとめる

今年の予定などを落ち着いて、予定をする一日になりました。 横浜ビールのオペラ公演と、山口の公演、 そして毎年年度始めに鍛え、成長させてくれる 本番、通称西尾塾。そしてもう始まっているもの。 など、 大きく頭の中で譜読みや暗譜や公演の準備など の…

メリーウィドー稽古2

本日は2回目の稽古でした。 音楽、台詞をまた最初からやり、流れを掴み タイミングなどの確認をしていきました。 2回目で慣れてきたのか流れも良く感じもわかってきたようです。 音楽の楽しさ、華やかさ、綺麗さなどはもちろん 素晴らしいのですが、台詞まわ…

子供オペラ

3月27日本番、 毎年参加させて頂いている 子供が見れるコンサート。 今日から稽古が始まりました。 今年は魔笛で、 子供が楽に見られるように、曲もカット 台詞でわかりやすく繋げていました。 なにせ子供、ママさんコーラス、 そして僕らみたいな歌い手と面…

朝早く歩く

今日は用事で5時半に起きて、6時40分頃家をでました。 不規則な仕事柄、朝早い時もありますが、 久しぶり。 最近は息子の幼稚園が8時半頃出発で習慣でしたが 今日は7時前。 出た時にはまだ薄暗く、日が昇るところ。 そして劇寒。 でもとても気持ちよかったで…

久しぶりの息子送り

今年初めて僕が息子を幼稚園に送りに行きました。 最近よく寝る息子。 寒いし暗いしで、起こしても まだ眠いー! とか言いながら、部屋を出ると テンションマックス。 踊る。 幼稚園の服に着替えてー! と言うと。 久しぶりで着方を忘れたー! なんて。 やり…

年末の話をする

今週に入り、グループレッスンなども始まって、 年末はどうでしたか? という話になる。 どこに行った。病気をした。 何をみた。家族が集まった。 いつもと違った。 なんてそれぞれの話を聞いて いやーまた一年始まりますね。 となる。 僕はこれが好きです。…

寝てしまう

夕方で仕事が終わり今日は家に帰りました。 帰って息子とゲームして、晩御飯も家族で食べて、 9時頃までテレビをみて風呂入って寝る態勢に。 夜、息子と風呂に入れる時は僕がそのまま、一緒に寝かせます。 仕事柄、サラリーマンのお父様達と違い、 不規則な…

メリー稽古開始

初稽古でした。 初役の人は緊張していましたが 僕はとても楽しく、とても盛り上がる本番になるのではないかと思います。 今日はできてもできなくても、 最初から最後まで様子を掴むために、 台詞も挟みながら行く。 経験者も何人かいたので、スムーズに進み…

Kindleも

今更なんですが、電車でたくさんアマゾンプライムの映画を見る。 とても楽しい時間ですし、かなりの満足度を頂いてますが、今日何となくiPhoneにいれていたKindleのアプリを開くとまさかの本の読み放題も対応していました。 本も読みたい自分なのでアンリミ…

久々の電車映画

今日は少し移動があったので、年明け 久しぶりの電車で映画を見ました。 ていうか、最後まで見れませんでした。 家に帰って続きは見れましたが、 見てる間はとても楽しく過ごせました。 それにしても感じたのは 電車で、イヤホンをして、スマホの小さな画面…

今年は実家オペラ

2010年から実家の市のホールでオペラや コンサートを2年に一度やっています。 今年はその年。 ありがたい事に両親の協力でホールも取れて 開催が決定しました。 何事もなければ7月29日のお昼にやります。 一回目はコンサートとセビリアハイライト。 二回目は…

海老名にて

朝は正月の荷物の片付けをして、 そんなこんなでお昼に、 午後からは海老名に出ました。 さすがまだ正月。いつもの海老名よりも人が多いと感じました。 ビナウォークでもイベントやってたし、 お店はセールの札がたくさん貼ってあるし。 そんな日でも息子は…

奥さん実家

昨日うちの実家から奥さんの実家に一泊。 今日は奥さんのご家族と大カラオケ大会でした。 僕は知っている曲が殆ど無いので2曲だけ。 あとはとても楽しいご家族とうちの息子のペースで カラオケでした。 うちの息子は少し歌いたい部分がある曲や、子供の歌な…

実家発

のんびり、たくさん食べる、ビンゴ、初売りと イベントたくさんの帰省も今日で終わり、 関東に帰りました。 年に一度だった帰省。満喫しまくりでしたが、 さすがにまだ居たいなと思いつつ、 出る前に家から見える風景を撮りました。 すっきりと晴れて海が綺…

初売り 田舎!

毎年恒例の初売りの日。 おおまかな予定はマックスバリューの2千円の福袋を 9時頃買う 大きめなショッピングモールの商品券福袋を 9時半にならび10時に買う。 違うお店でミスドの福袋を買う。 が毎年の大きな流れです。 母が福袋を買うのが好きなのでこの日…