岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教会コンサートからの

毎年、百合ヶ丘の教会で行われている コンサートで歌わせて頂きました。 宗教曲にあまり縁のない僕ですが ここで少し触れさせて頂いてます。 パート2で去年はフォーレのレクイエム、 その前はロッシーニのミサ曲と ハードな感じになりますが、やりきっていま…

合わせと稽古

久しぶりのいい天気で朝から洗濯して 午後からは合わせ、稽古などに出かけました。 こちらの合わせ! 何度も出演させて頂き、50回の記念公演に当たりました。 この3人でやった曲はたくさんあります。 ソロもたくさんあります。 今回はその中でも盛り上がり、…

ドンパスクワーレです!

いろいろやってますが次の横浜ビール公演は ドンパス! 10月に入ると稽古が始まります。 ドンパスはエルネスト役! 全曲、ハイライト、など何回か歌った事はあります。 最初の全曲は6年前で、若さにまかせて歌いました。 エルネスト役は音が高いし、早口ある…

ゲームやってやった

今日は戸塚に行く日。 電車に乗る時間は片道30分くらい。 その電車でずっとパズドラやってやりました。 何となく戻って来たパズドラ。 前回辞めた時、ランクは680くらい。 3年くらいやってました。 無課金。 キャラも良いのあったし、楽しくやってましたが、…

カルメン初稽古

カルメン初稽古でした。 みんな良い人ばかりで楽しかった。 今日はミカエラとの重唱、 楽しい5重唱、 その後の2幕フィナーレと 明るめなシーンが多かったので 楽しい雰囲気が続きました。 最近、悲劇をやらないので 久しぶりな感じになるだろうと構えていま…

いろいろと

のんびり片付けをして、練習しました。 明日が初稽古。 やった事ある部分もあるので、確認と新しく譜読みとやってます。でもやっぱりフランス語。 発音記号の書いてある楽譜と、書いてない楽譜を 交互に使って練習してます。 以前ロシア語の曲をやった時、と…

ゲームと息子

お昼のお仕事から帰り着いたのが19時頃! 朝、家を出た時のテンションよりさらに高い息子。 夜、お父さんとゲームをするためにお昼はしなかったらしい。 ご飯を、食べたらマリオカート大会開始。 スイッチマリオカートも持ってますが 息子はWiiのマリオカー…

切り替えて

楽しかった沖縄も終わり今後の練習も! 今までもやってましたが、頭も切り替わりました。 そして、朝起きて洗濯、掃除、体操をバッチリやって、お昼まで楽譜と録音で練習ご飯を食べて 生徒さんが来て、その後も練習。 夕方、買い物に出かけ、帰ると息子と マ…

沖縄楽しかった

沖縄から帰りました。 2泊3日! あっというまでした。 羽田お昼発、15時過ぎに着き 17時過ぎから稽古。 終わってご飯食べてホテルに戻ったら10時過ぎ。 お腹いっぱいで寝ました。 次の日、入り時間は15時頃だったので、朝は散歩に。 歩ける範囲で歩き、海を…

クオーレコンサート

沖縄クオーレコンサート! 終わりました。 ネモリーノを、やったので、女性に囲まれての写真。 この後ろの壁! もはや見慣れてしまいます。 前田さんを中心とするコンサートは 毎回本当に大好評。そして盛り上がる。 沖縄の方の気質と合うのか反応も良いし、…

沖縄クオーレコンサート

沖縄到着。 明日はクオーレコンサート。 今日の夜稽古。 明日の夜本番です。 今回は前半、愛妙ハイライト。 後半は合唱曲やみんなで歌うコーナー! ここ数年、前田進一郎さんにお声掛け頂き、 沖縄での本番をやらせて頂いてます。 本当に楽しいしありがたい…

大した事ない話

僕は割と最近穏やかに過ごしてますが、 ある記事というか、snsの投稿をみてとっても腹が立ちました。 だからどうって事もないけど、 あっ!僕ってこんなにまだ怒るんだ! って思いました。 しかも自分の事でもないし。 なんだろうなー!関係ないのにとっても…

イオンモール本番の1日

今日はイオンモール座間で本番でした。 うちから車で混んでなければ10分弱。 でも車がなければ行けないので初めての イオンモール座間でした。 座間在住の歌手3人と、今年もたくさん ご一緒させて頂いている小森さん。 13時と15時の部が有り、13時の部には知…

珍しく

息子が風邪をひきました。 一昨日の朝、パッと目が覚めました。 なんか暑いなーと思って隣で寝てた息子を触るとなんか熱い。 わっ!これ、熱あるやつでしょ! と思って熱を測ると38度。 やっぱり。 幼稚園はお休みさせて、僕は合わせの用事があったので、奥…

ソフィアザール本番

本番!でした。 昨日は寝まくって起きて準備してでる! 場所も駒込と、家からは割とありましたが、 電車はスムーズに動いてきちんと到着。 会場に着いたらソフィアザールの遠藤さんご夫婦 がコーヒーとお菓子を出してくださいました。 おお!ありがたい。 と…

よく寝た話し

合わせでしたー。 てかもう今日本番です。 お昼に合わせ。 ソロ曲は事前に小森さんと合わせてましたので、 この日は井上さんと重唱の合わせ。 愛妙 20スクーディ セビリア 金貨の2重唱 2曲とも井上さんと歌った事がありますが、 多分5〜6年前。 懐かしい。 …

2つ

今週末はコンサート。 ソロは小森さんと合わせました。 明日井上さんと重唱合わせます。 愛妙とセビリアなので、良くやる重唱です。 井上さんとはセビリアのハイライトをご一緒させて頂いた事があります。でもあれも何年前だろ。 岩本町時代のトナカイは そ…

頭が整わない!

やっぱり気が張っていた2日後に ドッと疲れがでる今日この頃。 息子を送って片付けして仕事でそのまま外に。 歌ったり、教えたりしている時は 頑張れますが移動は全然ダメで 一瞬で寝そうになりました。 でもメールなど連絡もしながら、 1日耐えて、夜の稽古…

次の日

今日は片付けの日。 息子は普通に幼稚園に行き、 午後に来客があるので、奥さんと2人で これでもかというくらい掃除しました。 洗濯もあり、掃除機もかけ、 クイックルワイパーもかけて、 トイレ掃除、風呂掃除、 そして収まらない荷物は一部屋に押し込めて …

チェネレントラ終わり

終わりました。 数日チェネレントラばっかり。 昨日の写真より顔に疲れが見えます。 息子の体の柔らかさがわかる写真。 今日の本番は始まってから 様子見て、歌ってお客様の反応を見てましたが、 なんか空気が昨日と違う。 ちょっと重いと言うか、静かという…

チェネレントラ驛初日

チェネレントラ初日終えました。 朝7時半の電車に乗る予定で、6時に目覚ましをかけていたら5時半に ピー! はっ! 起きたら寝室の電気がつきました。 奥さんが寝返りして電気のリモコンを押したみたいです。そして奥さんも息子も起きず僕がヨタヨタと奥さん…

明日は本番

さてさて驛の食卓の本番の前日。 オフ日にしてますが、 会計、字幕直し、衣装のアイロンかけ、 その他お店への連絡など! うちの準備はそんな感じ。 お店の準備は終わってから、 高嶋さんが全部仕切ってやってくださいます。 遅くなるのに、席を並べて、ピア…

チェネレントラゲネ

今週末まで本番なので書くことはチェネレントラの事ばかり。 今日はゲネでした。 ゲネと言っても本番はレストランをお借りしてやるので、本番の場所ではできません。 本番の場所は当日の朝、場当たり程度です。 今日、近しい人に声をかけて 見に来て頂きまし…

明日はゲネ

今日も一日風の強い日でした。 洗濯も干しましたが飛ぶので中にいれて 普通にお仕事に。 夜、奥さんと息子がいなかったので、 B級サメ映画を見ながら一人でご飯を食べました。 明日はついに横浜チェネレントラのゲネです。 これまでの稽古の進みで 皆様本当…

稽古後に

台風の中!風は強かったですが雨は降らず! 何となくどうしようかなと思いながら稽古場のある駅に!グループ連絡で話しかけてみると 駅に来ている。稽古場にもいる。 じゃあとりあえずやる! と始めて大きな重唱と、レチタティーヴォだけやりました。 そして…

順番に

今週末は横浜チェネレントラなので、 事務作業中! 字幕、座席表、会計、道具チェックなど。 公演回数がありがたいことに増えているので、 大分馴染んだ作業ではありますが、やる事はあります。 そして今日はそれらをやらなければなー! とか思っていたらや…

本番あけて稽古

2日間公演のチェネレントラを終え、朝から洗濯しまくりでした。やはりテンションが上がってたんでしょう!昨日寝たのが2時半頃でしたが、8時前に目が覚めてしまいました。 そのまま洗濯をして、片付けをしてなんて過ごしました。 夜は横浜のチェネレントラ稽…

チェネレントラ今週終わり

2日間2回公演やりきりました。 このチームは本当に先生を中心に団結力があり、 最後の最後までこだわりを持って突き進む、 そして最後までやりきる団体でした。 久しぶりに参加させて頂き、そのこだわりは 良く分かっていたつもりでしたが、さらにパワーアッ…

チェネレントラ初日!

初日終わりました。 いやー!自分的にはもっと軽く、楽に歌えると思って臨みましたが、意外なところで歌詞が詰まったり、稽古で全然間違えず進んでいたのに噛んだりとか。 横浜のチェネレントラと並行で練習しているので、 歌詞とか覚えてるし、全然間違えな…