岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

いろいろと

のんびり片付けをして、練習しました。

f:id:okasakahiroki:20180924232423j:image


f:id:okasakahiroki:20180924232426j:image

 

 

明日が初稽古。

 

やった事ある部分もあるので、確認と新しく譜読みとやってます。でもやっぱりフランス語。

 

発音記号の書いてある楽譜と、書いてない楽譜を

交互に使って練習してます。

 

以前ロシア語の曲をやった時、とりあえず何となく読める様になって、読み方をふったら、それしか読まずただの暗号を暗記してる感じになり、

どうせきちんと発音できないし、直接読もうと

慣れてきたら消しました。

 

フランス語も一度、きちんと教えて頂く機会があり、その時も丁寧に発音記号が書いてありました。

 

でやっぱり発音記号をみて、そのまま歌ってしまうのでない楽譜メインで確認しながらの練習にしてます。

 

きちんとわかる人に聞いてもらわなと

合ってるか自分にはわかりません。

完璧とか無理です。あとはユーチューブを聞いたりしながら自分とちょっと違うな!

とか思いながら直すくらい。

 

さあ、言葉と新しいところとあります。

そして普段やらない役といろいろありますが、

明日の初稽古、楽しみです。

 

お昼からは家族で海老名に散歩。

ムラサキスポーツでキッズ、スケートボード体験をやってたので、息子が参加しました。

 

中途半端に何でもできるが臆病な息子。

スケボーも時々やってましたが、一度こけてから

ちょっとやっていませんでした。

 

でも今日はノリノリ。楽しかったらしく

またやると言いだしました。

 

あとはとても栄えている海老名の駅前をのんびり歩きながらズボンを買いました。

 

昔は服とか興味もない、お店に行っても

ゲーム屋と本屋くらいしか行かない。

今は息子のモデル業の影響などで、

服屋も見るのが楽しいし、都会を歩くのが楽しいしです。

 

まだまだやってない事が世の中にたくさんあります。

 

都会を歩くといろいろ新しいものが入って勉強になりますね。