岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしいワインで^_^

昨晩は生徒さんのお家でお食事をさせて頂きました。ワインにとても詳しい方で、それに合うお食事とワインとをご準備くださり自分は出されるがまま、美味しい、美味しいと頂くだけ、本当にありがたい。自分は気の小さいテノールでお酒は好きですがたくさん飲…

シンデレラ

終演しました^_^この楽しそうな表情とても素晴らしい公演でした。お客様は本当に小さなお子様から、年配の方まで、本番中もお客様の反応も様々で楽しかったです。今回王子役!終演後にお客様のお母様方が自分の子供に「ほら!王子様よ。写真を撮ってもらいま…

シンデレラゲネ^_^

お昼にホールに入り舞台を作り、ゲネをやってきました。何回も参加させて頂いているピーターパンプロジェクト!毎回子供のパワーに驚かされます。この企画で何度も会う子たちは本当に大きくなりました。新しい子たちも本当に可愛いくてとて、初めてとは思え…

カメラ

昨日のカメラからの綺麗な写真に魅せられて、頂いたカメラを出してきました。ちょっと古めですが今まで持った事ない様な立派なもので、ボタンもたくさん付いてて何を押していいかわかりません。最近はなんでも便利なのでまずはカメラを手にYouTubeをみて、ち…

写真!

昔は写真をきちんとカメラでとり、アルバムにして、など記憶と記録で残していましたが今はなんといっても携帯の写メで殆ど何かあれば撮りまくり。そんなんで奥さんの携帯のメモリは写真でいっぱいになり、何もできなくなりました。という事で、家にあるハー…

対ロシア語

空き時間にロシア語の歌の練習をしています。とは言ってもロシア語!楽譜にパズルの様に並べて書いた読み仮名。曲を聴きながら確認するとなんとなくあってる。ここまではよし!次は音取りとピアノをたたきながら、音を全然音と言葉が一致せず、全然進まない…

人生の先輩のお話しに思う事

昭和音楽大学の附属音楽教室でカンツォーネクラスと童謡クラスをやらせて頂いてます。年齢層はだいたい60代前後の方が多いのですが、童謡もカンツォーネも知っている曲数では自分より全然多いのです。童謡、唱歌とあるので、明治頃の童謡や、美空ひばりや吉…

お客様からのありがたい頂きもの^_^

先日のリタガラコンサート!アンケートの集計も終わり、大好評を頂けたと思いつつ、もちろん歌だけではなくとっても大好評だったのは、驛の食卓で出して頂いたお食事も、とても大好評^_^自分も驛のコンサートシリーズにお客さんで行ってみたいと思いました。…

幸蔵を1人寝させたい

こんな仕事柄時間は不規則。昨日は朝早くに起きて昼からでて、夜家に帰ったのは10時過ぎ、そして幸蔵はお昼に少し寝たらしくまだ元気に起きていました。いつもはお昼寝しない、幸蔵。夜は風呂に入って水を飲み、歯を磨くと、どちらかの親もしくは両方と布団…

オペラの役

昨日のブログで稽古で撮った自分の姿の事を書きましたら、ソプラノさんとバリトンさんのお友達からコメントを頂きまして、面白かったので改めて考えてみました。ソプラノさんが、テノールとソプラノは年齢に逆らって役をやります。ときました。というのはソ…

自分を見た

息子の幸蔵が出演者のする本番^_^自分も出させて頂きますが、やはり幸蔵はまだ小さく字も読めないので、携帯のムービーで出演箇所をとって、家で見せて一緒に練習したり、セリフを読み合せたりしてます。今回の稽古は幸蔵、バッチリ!以前も書きましたが子供…

今日の本番で思った事^_^

本番でした^_^この横浜ビールオペラコンサートシリーズとして、4回目。馬車道にあるお店でやらせて頂いています。後輩のご親戚がやられているお店で、一年前その後輩からオペラをお店でとスタートし、こちらのシリーズは4回目。お店では同じ頃フラッシュモブ…

気が小さいテノール

自分の事です。昔から守りにはいっているというか、冒険ができないというか、基本的には後のことを考えてずれない様に生活しています。なので明日は稽古、といことで、やはりお酒めない。ちょっとでも調子が悪いといやだ。本番が近い、続けてある。となると…

歌手って

歌手として活動させて頂いています。20歳で歌を始めてもう18年。地方にいたので、都会より演奏会を聴きに行く機会は少なかったが、毎日の様に図書館にこもり、パヴァロッティにハマり、パヴァロッティがでているLDを片っ端から観ました。キングオブハイC!結…

幸蔵

今日はお昼、教えるお仕事をさせて頂き、夜は稽古でしたので、息子の幸蔵には朝と帰ってから少ししか会えませんでした。で、仕事の途中に橋本駅に用事で行ってた嫁からラインで幸蔵が、はしもと、って読んだとおくってきました。なんと!最近幸蔵の頭の良さ…

カンツォーネ

3月19日は横浜の驛の食卓でのコンサート^_^今日は合わせに行ってきました。男性だけのコンサートパートなので、プログラムは一人一曲オペラアリアを歌って、トークをして、あとは3人でカンツォーネを目一杯歌いまくるという派手なプログラムを予定してい…

続ロシア語

ロシアもの!とても頭のいい生徒さんに、ロシア語の歌を歌うと話して、ざっと発音の表を見せると、先生これは大変です。とりあえず音源からわかるところを書き出して、とのアドバイスを頂きました。そうだよね!一度ロシア人の先生に全体指導をうけて、その…

懐かしのDVD続き

2枚の思い出DVDこれを貰った時点で覚えてるくらい見てましたが、イタリアにいながらもこれを時々見てなんか懐かしい気分を味わっていました。昔のドラ映画はツッコミ所たくさん^_^魔界大冒険はネコになった美代子さんと話ができないので、翻訳こんにゃくを美…

懐かしのDVD

もう直ぐある本番のプログラムを作ったり、連絡事をしたりと、ちょっと頭がまわらなくなったので、ドラえもんの事を考えました。子供の時によくみてるものはすごく忙しかってもとても暇でもスーッと記憶から出てきて、訳が分からなくなってる頭を整理してく…

うちの幸蔵

先日、うちの幸蔵の事を書かせて頂きました。今日は自分の仕事の前におばあちゃんのところに行きお願いして、仕事が終わったら迎えに行き家に連れて帰るという役目がある日でした。お母さんは朝7時半頃仕事で出る日でちょうど家を出る頃目を覚まし、お母さん…

生徒さんとの関わり

歌手です!音楽教室で、個人レッスンも何人かやらせていただいています。今日は男性と、女性いらっしゃいました。皆様一生懸命でこちらも楽しいです^_^僕の少ない経験の中でいかに生徒さん自身が声が出しやすくなったと感じてくれるか、聞いていて僕が好きな…

うちの幸蔵

僕がオペラ歌手をやっている関係で自主企画など子連れの場合があります。何せ奥さんもオペラ歌手なので妊娠してからもオペラやコンサートなど数回出演、生後1カ月で近くのおうちのコンサートに子連れで歌い、4カ月で夫婦でコンサートをやり、と稽古場、ホー…

まだまだドラえもん!

目覚めても結局昨日の日本誕生の事を振り返っていました。自分が見ての感想は思いっきり、まだ足りないかもしれませんが書きました。で、他の人はどう思っているのかと思い、ネットで感想をいろいろ調べてみました。僕の中では最高と思っていましたが、やは…

ドラえもん日本誕生

今日のお昼前の部に行ってきました。軽くネタバレします。ドラえもんのび太の新日本誕生!チケットを買い、上映10分前にスクリーンに入り子供のトイレをすまし、上映時間に!最初の10分くらいはおきまりの予告や注意!そして始まる。前半は昔の日本誕生…

やっぱドラえもん

明日はついに新ドラいきます^_^楽しみすぎる!新ドラになっても毎年映画館でみて、終わった時にでてくる来年、制作決定!をみて、わくわくしながらかえる!今年はリメイクで、セリフも覚えてるくらいの日本誕生。宇宙開拓史のリメイクは自分の中で全然なかっ…

ロシア語

今日初めてロシア人によるロシア語に触れました。ご縁でロシア物の本番に関わらせていただくことになり今日はロシア語のお勉強に参加しました。何年も歌を歌っていますが今までイタリア語、フランス語、ドイツ語、と日本語。 ラテン語、英語、今考えるとこん…

オペラ字幕

昨日に引き続き字幕作業!今日は仕事が午後からなので早めに終わらせる。という事でスタート。何回か字幕制作はやった事はありますが、音楽に合わせて、このタイミングで、ここの言葉がくれば面白いとか、この場面は音楽を聴いてほしいので、とか、お客様の…

字幕

次の公演のために字幕の調整作業のために最近お世話になっているKeynoteをまた使っています。字幕作りは以前は奥さんのウインドウズで画面まで出してもらい自分で考えて打ち込む作業は やったことがありましたが、今回は開いて保存先を決めてと最初からの作…

やっぱりドラえもん

やっぱりドラえもんが好きらしい今日この頃です。自分が好きで、去年の映画も見に行ったこともあり、息子は宣伝を見るたびに大きく反応。 前売り券も書い「いつ行くの?」としょっちゅう聞かれる。お!それなら昔の日本誕生をみよっか?ということでDVDで日…

偶然見つけた懐かしいお化けの話

最近は簡単に昔懐かしいものが見つけられる時代。ネットで検索していると現在38歳の自分が小学生の頃大ブームになった キョンシーの映画を見つけてしまいました。 38歳、既婚、子持ちのおじさんが書くのはちょっと と思いましたが、なんとなく見てたら、…