岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次の日

今日はお片づけと息子と遊ぶ。 関東にいればすぐにあるゲーセンですが、 山口に帰った時のお楽しみ時間にしています。 同じ歳のいとこちゃんと朝から開始して、 ゲーセンも一緒に行き、お昼ごはんも一緒に食べ、 帰って僕が少し寝てる時も遊び続け、晩御飯も…

終演

本番終わりました。 心配された台風は朝からずっとテレビで やばいやばいと言われ、 公演はやりますか? と問い合わせがたくさん。 しかしながら朝の時点では快晴。 洗濯も干してました。 ホールに入るまで雨は降りませんでした。 開場間際に雨が強くなりま…

バッチリ準備

もう台風は変わりません。 それでも準備と今日はゲネ。 もうどうなるかわかりません。 今日は快晴。ゲネ後にバーベキュー大会と 花火大会。 ゲネも今日到着した出演者でしたが、 疲れている中とても素晴らしい声を聞かせてくれました。 あとはもう本番。 パ…

天気予報

山口に移動しました。 山口は湿気多めの超良い天気。 移動はとてもスムーズに進み無事家に到着。 新幹線ではさっさと朝ごはんを食べて奥さんも息子も爆睡。 岡山を過ぎた辺りで息子は起きてすぐさま 新幹線を満喫してました。 もう台風は来る。 キャストもせ…

移動前日

今日は朝からバタバタ! 僕は用事で出かけて、その途中28日移動組の飛行機が台風で飛ばない可能性があるので 対応を! みたいな連絡がきまして、どうするかを奥さんとか 実家と話し合い。僕は用事で途中少しづつしか絡めず。 奥さんがさっさとと対応してくれ…

台風だって

山口愛妙は台風ですね。 急に現れた台風12号! うちら家族は金曜日に移動なので、大丈夫ですが、 キャストの半分以上はギリギリ来るか来ないの瀬戸際。 飛行機は決まってから、取れる日にすぐ取ったので、これはどうにもならず。 家で対策を練っています。 …

お泊まり会

先日の幼稚園行事、夕涼み会から昨晩は お泊まり会。 夕方お風呂を済ませて 幼稚園に行き、 何かしら行事をして、ご飯を食べて寝て 早起きして帰ってくる。 僕は幼稚園のお泊まり会はなかったです。 最近の幼稚園は行事もたくさんあるんですね。 お泊まり会…

パーマを

パーマをかけに行きました。 これは切る前。 パーマ歴もう約10年。 それまでは超ストレート。 小さい時からベジータみたいにデコが広く それが隠れてるくらいずっと長めの髪でした。 今ではいろんな人から パーマはかけてるんですか? と聞かれるくらい、馴…

講座の講師

本日はこちらの講座をやらせて頂きました。 綾瀬でオペラを!の会 こちらの団体には立ち上げの公演から何度かお世話になり、奥さんもずっとなにかと関わらせて頂いてます。 去年の12月に道化師のペッぺ役をやらせて頂き 今年の合唱の指導に一度、 そして、今…

幼稚園 夕涼み会

今日は息子の幼稚園の夕涼み会! 出店や、盆踊り、花火など夕方から始まって楽しむイベントでした。 奥さんは先日ヨーヨー釣りのヨーヨーを作りに行きました。520個全体で作成。 今日行くとお母様方がお店の係りもやっていましたし、花火をあげるお手伝いも…

ご紹介くださりました

今月末に行われる山口公演の事を 地元の新聞に載せて頂きました。 毎回、たくさんのご協力をたくさんの方に頂いています。1回目から地元のテレビも入ってくださり、 終わってからそれをみて楽しんでいます。 同級生も関わってくださっています。 出演で、チ…

暑い

暑い暑いと誰に会っても一人でいても ずっと言っているここ数日。 熱中症でたくさんの大変な人が出ている中 クーラー反対とか、外でなにかをやってるとか ネットのニュースで見ます。 朝、息子の送りに行っただけで汗だく。 8時前です。 ほんの行き帰り10分…

子供達へ

午前中!ふじさわみらいアーツ関連で 小学校3年生の授業をやらせて頂きました。 最初のお話で歌うのが楽しいと思える授業という事でしたので、考えて、 普段やらない歌が良いかと思い 故郷を簡単にハモッてみるのが新しくて良いかなと思い計画を立てました。…

一日

調子が悪いとずっと言いつつ誤魔化しながら 歌って来た最近。 やっぱり気になるので病院に行きました。 久しぶりの病院。 連休明けで20人待ち。でも便利な事に ネットで予約して、あと何人待ちとかわかるシステムで院内ではあまり待ちませんでした。 鼻から…

チェネレントラ開始

こちらのチェネレントラの稽古も初日を迎えました。 高嶋さんの指揮で初日ですが、大まかに形を示してくれて、とてもノリノリなテンポでワクワクです。 安全なところに居ないテンポ。 速すぎるわけでもなく心地よい。 上手です。 チェネレントラは音楽がまと…

息子 ピアノ発表会

息子のピアノの発表会! 会場に入る前の息子! 昨日のちょっと出演の本番から 早めに寝て充電たっぷり。 テンション今日も高めで入り。 行きがけの電車で 去年のお昼はモスで食べてー 終わってからサイゼリアで打ち上げしたねー! ん? 去年の食事を覚えてる…

発表会

今日はお世話になっている ピアノの先生の発表会でした。 普通のピアノの発表会ではなく、 オペラのヘンゼルとグレーテルでお話と音楽を進めながらその間にピアノの発表会を入れ ストーリーを作るという素晴らしいものです。 先日、一度ホールリハに参加致し…

送り迎え

今日も朝から暑い日でした。 暑いのか息子は起きられずいつもより15分遅れ! だがしかし急いで準備をし、ほぼ普通の時間に幼稚園へ出発。他のお友達の家もそうだったのでしょうか?いつもより会う人が少なかったです。 とは言え何人もに会いました。 去年か…

もうすぐ発表会

もうすぐ息子のピアノの発表会があります。 これは去年の12月の発表会の時の写真です。 ピアノの小森美穂先生が大好きなので、楽しそうに 続いています。 両親共ピアノが弾けないので、 僕が息子に望む事の一つにピアノが弾けるようになって欲しい!がありま…

いい日

息子の五度目の誕生日会! 誕生日は6月でしたが、家で息子が呼んでワイワイやる日になりました。 最近は家に人が来る事が少ないので、ちょっとしたイベントです。 家を片付け、必要なものを買いに行き、奥さんは 料理、僕は送迎。 まずは片付け。 昨日掃除…

愛妙 山口公演

山口愛妙の稽古でした。 今日は証明の大山さんが来てくださったので、 全体の流れを掴むために全部通しました。 うちは演出家無しでまずやってみて、 出ハケ、立ち位置などをやりやすい様に調整。 あとは個人の持ち味を生かし出てくるものを 足していく感じ…

準備!から

山口愛妙に向かって準備中! 愛の妙薬、ネモリーノはいろんな形で歌いましたが 山口のホールでどう見えるかを、 前回のリタ公演見ながら考えています。 前回よりも出演者の人数が多いので スペース的にはうまるかな? とか机の配置で動きやすいのはどうかな…

帰り道で

気合いと根性のチェネレントラ稽古。 先週の調子悪い、から大分戻りましたが、 何せまともに練習も声出しもできなかった 一週間。 昨日の発表会でカタリを一曲、気合いで歌ったのが精一杯。 そして今日でした。 やっぱり違和感の中、共演者のテンションの高…

発表会

発表会でした。 自分の歌の生徒さんの発表会です。 去年が1回目で今年は2回目。 17名の生徒さんが2曲づつ歌いました。 イタリア歌曲 アリア カンツォーネ 日本語の歌など 皆様緊張しながらも素晴らしい声を聞かせてくれました。 一応先生なんですが、 殆ど…

今は何でも

アマゾンプライムでの映画生活。 かなり進んでます。 どれくらい見たでしょう。 映画は ジェイソンステイサムの出演作品。 ワイルドスピード全部 鋼錬 スラムダンク ミスター味っ子 ドラえもん映画 ドラマは ウォーキングデッド ゲームオブスローンズ グリム…

基本など

今日は一日、教える日。 調子も何となく良くなく、気合いでした。 夜、家に帰り着き ドアを開けると息子は 今マリオカートやってる! と楽しそう。8時半頃でしょうか。 お腹も空いてましたがテンション高い息子が お父さんも一緒にやろう。 よし!ボコボコに…

天気が良かったのに風が強い日が多く 洗濯は部屋干しです。 角ハンガーで挟んで飛ばないものは外、 普通のハンガーは中と風向きと天気と帰ってくる時間と考えて干してますが。 僕は家にいる時は常に首にタオルをかけています。 夜、風呂に入って新しいのを出…

愛の妙薬 山口公演

山口愛妙。 立ち稽古開始しました。 愛の妙薬、経験者ばかりなので、とりあえずやってみるだけで何となく形になります。 ここからはやってみて出てきたものを良い方にまとめて行く事。僕が好きなポイントを上手に見せる事。 そこでしょうか。 歌はみんな素晴…

CD インフィニート

先日のインフィニートコンサート。 そしてCDも発売されました。 今日生徒さんが買って下さり、 レッスン後に一緒に聞きました。 いやー!自分で言うのもなんですが、 いい感じです。 これも前田さんと撮って下さった方が上手に編集して、まとめてくれたから…

調子悪い

やっぱり調子が悪く声が出ません。 今日は午後から気合のチェネレントラの稽古でした。 調子が良くても難しい王子役。 調子が悪くてまともに歌えませんでした。 最初から先生に調子が悪いので歌えません。 と言って出来るところだけ声をだしてやらせて頂きま…