岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

基本など

今日は一日、教える日。

調子も何となく良くなく、気合いでした。

 

夜、家に帰り着き

ドアを開けると息子は

 

マリオカートやってる!

 

と楽しそう。8時半頃でしょうか。

お腹も空いてましたがテンション高い息子が

お父さんも一緒にやろう。

 

よし!ボコボコにしてやる!

 

マリオカート参戦。

 

ゲーム大好きな僕ですが、最近は

息子とこうやってやるくらいで、やってません。

あれだけやってたのに。

 

マリオカートはボコボコにしました。

でもとても上手になっています。

 

子供はなんでも早いね!

というのをまた実感。

 

でもWiiマリオカートはハンドルコントローラー。

僕は普通のコントローラー。

 

なので僕は昔からの感覚で大体対応できます。

息子はハンドルコントローラーなので

コントローラー傾けて操作。

それなのに上手になっていて結構接戦になる時もあります。

 

なんだろ。

 

前は息子にゲームの基本がなってない!

とか言ってましたがそんなものはまた関係なくなってました。

 

技術も近づくし、楽しそうだし。

 

今日のレッスンで生徒さんとの話で、

その方は海外に何度もオペラやコンサート、バレエなど行かれる方で、本当にお金を払って凄いものを見ている人です。聞く話も納得する事が多いですが

本当に凄くて人が集まるもの。

そうでなく違う魅力で人が集まるもの。

 

今やネットのおかげで個人が使う時間の選択肢がとても多くなってます。その中で基本がどうとか、こうでなければならないとか言ってる間に

そうでなくても魅力を感じるものに人が集まります。

 

基本や固定概念が邪魔になる事が多いですね。

 

オペラなんてお金も時間もたくさんかけて一つの団体が年に数回です。

 

そこでなにかの制限をかけると露出が減り

ほかにどんどん出てくる魅力あるものに埋もれて行くでしょうね。