岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

発表会

発表会でした。

 

自分の歌の生徒さんの発表会です。

去年が1回目で今年は2回目。

 

17名の生徒さんが2曲づつ歌いました。

 

イタリア歌曲

アリア

カンツォーネ

日本語の歌など

 

皆様緊張しながらも素晴らしい声を聞かせてくれました。

 

一応先生なんですが、

殆どの方が人生の大先輩。

こちらが教わる事の方が多いくらいです。

 

そして本当に歌が、歌う事が好きなんだなと感じる

時間でした。

 

人前で一人で歌う事は無い人、

良くある人と入り混じっての発表会でした。

 

緊張しないで、お楽しみ会くらいの感じで歌って下さいね。

 

とはじめに言いましたが、まあ凄い緊張感で始まり、少しづつ溶けてきましたね。

 

普段レッスンと違う顔もみれたし、

僕はとても満足でした。

 

自分のやり方でこうなって欲しいと教えて

いるので方向性は似ています。

 

そしてその方向性を感じられた事も嬉しかったです。

 

皆さま本当に上手。

 

終わってから打ち上げをしました。

みんな揃う事はありませんが

楽しそうにお話しされていました。

 

また様子をみて3回目をやろうと思います。

 

こうやって頑張ってる姿を見ると

やはりこちらの刺激になりますね。