岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一方通行の恋 終了

2/28、4人の一方通行の恋オペラエルミオーネが終わりました。ロッシーニ作曲、ソプラノ3、メゾ1、テノール4、バス1なかなかない編成ですね。自分のレパートリー的にロッシーニをやらせて頂く機会が多いのですが、 同じ演目で違うテノールの高音を楽屋や…

プロジェクター

本番前日、子供をおじいちゃんにお願いする関係でいろいろ荷物をまとめてお家に泊まる事に^_^本番の字幕を映すためにマックとプロジェクターを繋げる!プロジェクターと本体を繋げるのにUSBかサンダーボルトに繋げるためのプラグが必要!なのは知ってたし必…

4人の一方通行の恋?

今ロッシーニ作曲のオペラ、エルミオーネという作品に関わらせていただいています。 と言っても明日2月28日が本番なのですが、自分の役はオレステという人、どこの国のとか立場とかいろいろありますがそれは置いておきます。オレステはこのオペラの主役のエ…

プログラム作り

せっかく始めたMacなのでいつも奥さんに頼りっぱなしで全然やったことのない 本番用のプログラムを作ることにしました幸せな事に今まで実家の山口県光市でスタートさせたボッカデルモンテ関連のチラシ、 チケット、プログラムは作って印刷屋さんに入稿してと…

ドラえもん日本誕生

僕はドラえもんが好きです。 最初に見たのは小学校2年生くらいにうちにビデオが来てレンタルで借りてきた ドラえもん、のび太の大魔境。そこからハマったわけではありませんが映画のドラえもんは毎年見に行き、テレビなどでやるドラえもんは 録画して何度も…

好み

今日はとても面白い経験をさせて頂きました。中学校で演奏をさせて頂く機会を頂き、行ってきました。演奏するメンバーはとてもオペラ歌手として有名、実力も経験値もある方々ばかり、そんな人が何人も集まって、合唱したり、ミュージカルやオペラの有名なア…

好み

久しぶりにオペラ公演を見に行きました。キャストはほとんど知り合いで何度も聞いたことある人、久しぶりに聞く人ととても楽しみに向かいました。会場は古めで客席数もそんなに多くないホール。ピアノ伴奏で指揮者がいて、字幕があってサービス精神まんてん…

オペラの感想

生徒さんにレッスンをしている時の話、やはり歌の好みや、最近聞きに行ったオペラの話にになります。結局音楽は好み、オペラ歌手の声も好き好きなので一つの公演でもかなりの感想の違いがあり 面白いですね。例えばとても大きな公演があり、自分は行けなかっ…

山口

コンサートをするために地元の山口に。テノール3人のコンサート。飛行機で、移動し、着いてすぐホールリハ。次の日が本番なのに全開で歌う声種、というか性格。楽しすぎですね^_^終わったらお食事会となるが、軽くスタートだが結局話がはずみ気がつくと11時…

生徒さんとのお話し

お昼に歌を教えている生徒さん。一通り歌って休憩を挟むんですが、昨日はイスラム国のはなしから、宗教の話に。僕は40前とはいえ、流れと経験でしかお話しができない中、生徒さんはちょっと年輩の世界中ご旅行されたり、国際交流もたくさんしている方。ニュ…

パソコン初心者がMacを始める

1日ごとに少しづつの進歩です。次はプリンターにつないでスキャナーで画像を取り込んでみようと開始。まずは家にあるこれもまた結構古いプリンター。 USBをつないで電源を入れて何かインストール画面がでる。よし。これは必要なやつだろうとインストール。 …

パソコン初心者がMacを始める

Keynoteで字幕を出す作業をします。 主催の方からKeynoteでデータが送られてきました。前のブログにも書いたように型落ちMac。 まずはKeynoteを入れるところから何せiPhoneのゲームでも課金をしない。 ていうか怖くてできない。カードで買い物もほとんどした…

一人暮らし

既婚なんですが、嫁と子供が今流行りのインフルエンザになっています運良くか、悪くか、丁度都合で実家に帰った嫁と子供。その時に調子が悪くなり発覚!3日前に戻る予定が日曜日まで、帰れない事にさて、家は一人で寒く、静か!せっかくの一人だからと考え…

パソコン初心者がMacを始める

2日目新しい事を始めるという事で、滞っていたホームページ作成開始。一応歌手なので宣伝用のFBやツイッター、そのうち動画などもあげたい。頭の中でこうしたいと予定をたててたので、近づくために開始!メディアコーナーから動画を貼り付けるか!とりあえ…

パソコン初心者がMacを始める

とりあえず電源をいれ起動させる。頂きもので、型落ちのMacBook Air、知り合いは初期化してくれていたので、まずはWiFiに繋ごう。自分の家のWiFi!携帯をあけて番号を確認しパスワードをいれ?あらwepって何?しかも1.2.3その下はパーソナル何とか!家のWiFi…

MacBook Air

先週何年も前に頂き、iPhoneの同期、メールなど軽いものにしか使っていなかったMacBook。せっかくあるので、今年は何か違うことを始めたいと思い、ホームページ制作を試みた。がなんと古すぎて対応するバージョンまでアップデートができず、凹む。もともとパ…