岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あともう一超え

今日もお昼から 僕とは違う人種の人達と言って良いでしょう。 違うテンションを稽古中でもバンバン出してその 勢いと圧を表現する方の中に混ざって楽しく、 とても良い経験をさせて頂きました。 何せ初めてなので、動く為の体の使い方もいつもと全然違うと感…

道化師 立ち稽古開始

12月17日、綾瀬でオペラを カヴァレリアと道化師。 僕にとって初役で、全く未知の世界のオペラです。 よく、MCで言う事ですが、 僕のよくやる役は王子様かお金のない若い村人。 自分が死ぬ、殺される役はルチアのエドガルドくらいでいつも平和にハッピーに楽…

セビリアの次

たくさんいろんな事が起こったセビリアの本番も 終わり、家で公演の録画を見て思い返したり反省したり。アンケートの集計や写真の整理など振り返りも少し続きそうですが次です。 カミーユ役は何度かやった事がありますが、 台詞は別だし、きっと今回も芸達者…

セビリア2日目終演

ついに終わってしまいました。 シングルで歌った方は2日目のテンションを発揮し、 ダブルの方もそれにのって大盛り上がりとなりました。 たくさんのお客様に来て頂き、今日の本番、歌う側からみてとても嬉しかったのは、子供が一番前の席で笑い転げてはしゃ…

紹介みたいな

驛の食卓という地ビール、そして、地元食材での とても美味しいお料理を食べながら、とても近い空間でオペラを上演する、 横浜オペラコンサートシリーズ。 第11回目のセビリアの理髪師。 初日が終わりました。 このシリーズは土、日2回公演。 が最近は主です…

明日からセビリア本番

明日から2日間セビリアの本番です。 このシリーズで初のロッシーニ作品。 僕が約10年前に初めて歌った役で思い入れもあります。 名前は聞いた事ある、フィガロのソロは有名、 でも全曲通すとまあまあ長いし、とても難しい所もあるし、やり難いとは感じます。…

個人の持ち味

桶川に来ています。 鶴川で3月に歌わせて頂いたピーターパンプロジェクトの桶川版、本番です。 もう何回でしょう。開始ころ、小さかった子供がもう中学生になりました。うちの息子も稽古から見学させてもらったのが、1歳半。 2歳半からは一緒に参加して、毎…

その時その場所にいた人の話し

今日はふと、こんな話になりました。 かなり年上の方 戦前にどこら辺に住んでいて当日あの辺りはこうだった。その時にお世話になった関係の方がいて お会いする。 おお!凄い事。まさに生き証人、 その時にそこに居たからこそ話せる事。 大きな話で歴史の教…

セビリアゲネ

今週の土日、もう本番になります。 ありがたいことに26日は満席、25日は少しお席があります。 セビリアの伯爵役は何回かやらせて頂き、 久しぶりに通してやる役で、今までの経験を どれだけ生かせるかと思って歌っています。 出演者、苦労しながら役に取り組…

岡坂門下発表会

なんて偉そうに教える事もやらせて頂いてます。 音楽教室の先生は割と前からでしたが、2年前くらいからご縁で個人レッスンもやっています。 本当に歌が好きな方たちばかりで、 ピアノも全然弾けない僕に、着いて来てくださってます。 門下!なんて偉そうです…

明日の準備の気分から

やれば10分で終わるのに、明日の準備って、 間に合うからとか思って前日にはできないタイプです。 なんででしょう。結局まだ気持ちや時間に余裕あると思っているんでしょうね。 準備を前日にしないからといってその時間何かやってるわけでもなし、早く寝るわ…

新しいものって良いけど

映画や、電気製品など新しいものが気になります。 映画は好きなので本当は新しい見たいものを映画館に行って見たい。でも、そんなタイミングもなく諦めてツタヤか金曜ロードショーになります。 最近はまた、X-MEN、パイレーツオブカリビアン、 猿の惑星、カ…

寝る事

よく寝ます。 なんででしょう。 長男で、母はお昼寝推進派。 小さい時、幼稚園から帰るとお昼寝? 弟が2人居るので、夜は多分8時過ぎには寝てました。起きてるのは多分、大晦日だけ。 中学生1年の時に訳もわからず初のテスト勉強で、 とりあえず時計を見たら…

初役

12月17日に綾瀬でオペラをで カヴァレリアルスティカーナ パリアッチがあり、 僕はパリアッチのペッペ役をやらせて頂きます。 今日は初稽古でした。 綾瀬でオペラを 綾瀬でオペラを!の会へようこそ。皆様のお陰で「アイーダ」公演を無事に終えました。興味…

甥っ子の勢い

僕の弟の子。 甥っ子が居ます。僕の結婚式の時三ヶ月で、 もう今は小学生。とても明るくて可愛い甥っ子です。 マリオ好きが半端なく、常にマリオ、 毎年、正月に何かおもちゃを見ますが常にマリオ。 持ってるグッズも見てるYouTubeも全部マリオで、しかもず…

お引越しの手伝い 教訓

今日は大変お世話になっている方のお引越しの お手伝いに行ってきました。お引越しといっても 必要なもの以外を捨てるものと売れるもの(ハードオフみたいなところに持って行って回収料を取られないようにする為)に分ける作業が中心でした。 たくさんのものが…

電車の時間と思い出

今日は生徒さんのレッスンに行きました。 ちょっと離れた場所ですので、電車には長めに乗ります。なので、家を出る前に今日はどうしようと考えた結果アマゾンプライムビデオをダウンロードして、見ることにしました。 長年やっていたパズドラは限界を感じて…

本番の次の日

キリンコンサートは凄いパワーを受けながら駆け抜け大成功で終えました。打ち上げをやり、 12時過ぎに帰りの電車に乗り、家に着いたのが1時過ぎ、ホッと一息アイスを食べて、携帯でニュース見て風呂に入って寝たのは2時半。きっと疲れて寝まくるだろうと思い…

キリン終演

帰りの電車です。凄いパワーの本番でした。 打ち上げでも話しましたが圧が凄い。 本当に歌が好きなんだなと感じました。 悩みながら、考えながら最後までやり切りました。 個人的に思う事もあるでしょう。 歌詞を間違えた。歌詞が出てこなかった。 声が思う…

ドラえもん好き

今日の仕事帰りに、事務のお姉さんに 岡坂先生はドラえもんに詳しいと聞きましたが 聞いても良いですか? はい!めっちゃ詳しいです。 ドラえもんめっちゃ好きです。 えっと、あのまんじゅうが増えて行く道具で 有名な、 バイバインですね。 そのお話で最後…

ロッシーニのオペラ

今日も稽古をやりました。少しづつ感じに慣れていく出演者。何のオペラでも、なんならオペラでなくても、慣れていけば見える事も広がり、出来る事も増える。 自分のレパートリーでロッシーニ、ベッリーニ、 ドニゼッティが多いのもありますが日本でよくやる …

セビリア立ち稽古

今月25.26日に行われるセビリアの立ち稽古の日でした。 本当は写真撮ったり動画撮ったりしたかったのですが、気がまわらず歌っているのが楽しいという感想です。 初役、尊敬する先輩、経験を重ねている後輩 たくさんの方に関わって頂いてます。 セビリアの理…

ダメージ回復の日

今日は息子の幼稚園送り迎え、 生徒さんのレッスンと予定がのんびりでしたので、 ダメージと言うほどではありませんが、 のんびり休む日にしようと思い、一日がスタートしました。 20代は気合いと根性で病気も少なく 体力に任せていろいろ大丈夫。 30代前半…

キリン娘ゲネ

ゲネの日でした。 以前も書いたようにこのチームの練習量とつめ方は凄い。 ゲネといえど、一通りながれで通すと、直すところは徹底して直す。それがきちんと変わるところが凄い。 何回も歌ってとても疲れますが全然こちらも ぬいて歌う気になりません。 今日…

空き時間のウロウロで

今日、夕方相模大野で空き時間を一人過ごしました。 よく行く場所で行きたい場所を最初に決めていたのでまずそこをまわる。大した目標もないですが、 iPhone Xを見る。任天堂スイッチがあるか見る。 無印良品で服を見る。終わり。 空き時間はまだまだある。…

アミーチクラス発表会

本日は藤沢アミーチクラス発表会でした。 何をやってるかと言うと、オペラの重唱曲をプロの オペラ歌手とプロのピアノ伴奏の先生の元 歌うクラスで、そのまとめとして、年2回発表会があります。 お仕事を一区切りされた方、昔歌っていて、子育てがひと段落し…

少し手を付けると

最近、寒かったり暖かかったり、 時間も不規則なのに、息子の幼稚園はあるので、 朝は決まって早起きだったり、何となく気持ちが重い。 何かやらなければならない事があるのに あと、このニュースを見たらやろう とか、 一つ動画見たらやろう とか言って結局…

座間市事件

恐ろしい事件です。 本当に。 テレビとネットの情報でいろんな想像をしてしまいますが、 僕はその相武台前に住んでいたので、テレビにながれている場所が あそこのへんじゃん となるので余計です。 僕は漫画や、ゲームのキャラクターの私生活を想像する時が…

ネットニュースで感じている事

大変な事件、選挙もあり、ネットでニュースをたくさん読んでる時間が特に最近あります。 フェイスブック、ツイッターとそれに関しての コメントも人様々でそれを読んで自分の意見を判断してますが、みんな本当に主張をきちんとしてますね。 特に選挙の期間は…