岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2017-01-01から1年間の記事一覧

弟家族 次の土地へ

今日の朝、弟家族はお嫁さんの実家に向かいました。うちの実家からは車で時間のかかるところにあるため朝早くに出発。うちの息子いれて5人いた 甥っ子達がみんな次の土地に向かって行きました。 昨日のの夜までは止むことのなかった子供の声が 急に静かにな…

女子のパワー

今晩も昨日に引き続きビンゴ大会で今年の岡坂家イベントは幕を閉じました。 その昼にまず奥さんと一緒に、高校の同級生2人と合流して、友達のお家にお邪魔したました。 メンバーはまず合流した、高校の同級2人男子、 お邪魔したお家の高校の同級生男子とそ…

大ビンゴ大会

今や年末の恒例行事になりましたビンゴ大会が 今日、開催されました。 参加者は大人、子供関係なく5百円くらいの景品を だし、それを中の見えない袋に入れて景品にする。 総勢13名参加で上位4人が当たり。 早抜けした順に何が当たるかわからない袋を選ぶ ワ…

帰省

昨日の朝早く新幹線に乗り実家に帰りました。 うちの実家の新幹線最寄り駅は 新幹線のぞみが止まったり止まらなかったり、 そして止まるのぞみは朝早めか、夕方しかないので いつも朝早めののぞみで帰ることにしています。 5時半起きで新横浜に、 そして、結…

スターウォーズ見た

やっとこの日がやって来ました。 スターウォーズの新作。日程がバタバタでしたが、 今日の朝8時半開始の回に合わせて一人起きて 行きました。 前回も朝早い回に。 8時前に電車に乗るために駅まで急ぐ。途中で会う駅に向かう人は全員スターウォーズ見に行くん…

本日は頂きもので

今日は自宅でお世話になっている方に家に来てもらいお食事会みたいなクリスマス会みたいな。 というのも、生徒さんからお歳暮を頂き、 それがなんと、とても立派な海老。 たくさん頂いたので、お家でみんなで食べることにしました。 僕は生徒さんと割と思っ…

クリスマス会から

朝は藤沢でお仕事をして、終了後 奥さんの実家にてクリスマス会。 少し遅れて参加しました。 おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん、 奥さんの兄夫婦、弟夫婦と娘、その母、 とうちの家族。 着いた頃にはかなりの盛り上がりで、 カラオケ、オセロな…

息子、ピアノ発表会

昨日のボエームから息子のピアノの発表会。 なんなら今日の方が緊張するのではないか。 ピアノを人前で弾くなんて、大学の副科ピアノの 試験以来かな。 大体、本番の後はテンションが上がって寝れない。 夜中2時半に目が覚め、朝6時には起きました。 奥さん…

ボエーム本番

本番でしたー。 たくさんのお客様に来ていただき楽しく 歌う事が出来ました。 今日はプログラム無しでMCで流れを伝えよう。 と思って考えていましたが、結局大きな話のながれだけ伝えてあとは、僕がボエームについてや 共演者との話、終演後は歌った感想など…

明日は本番

ボエームハイライトです。 ボエームは全曲演奏はありませんが、 ハイライトやアリアだかなどはよくやらせて頂いてます。 明日もハイライトです。 共演者も気心知れたとても大好きで頼りになるなる方ばかり。楽しんで歌いたいと思います。 で、今日は明日のた…

スターウォーズ

先週の金曜ロードショーでスターウォーズ7をやってたので録画して家の用事をしながらとか、夜寝る前とかに少しづつみてます。 スターウォーズ7は一昨年映画館でみました。 いやー、やっぱりスターウォーズは良いですね。 エピソード4〜6は小さい時にみててな…

年末感

もう年末と言えば年末です。 本番も残すところあと少し。 22日にレストランボエームと息子の発表会。 あと少し教えるお仕事。 この時期になるともう、実家に帰る予定も立ち 今年の終わりまでをどう過ごすか頭の中で予定が 回ります。 家の事では掃除、年賀状…

綾瀬でオペラを 本番

もうここまでくればと思いながら 会場に向かいました。 始まってしまえば終わる本番。 そして本番は緊張感と本番パワー。 今日はそれをたくさん感じられました。 市民オペラですが凄い経験のあるソリスト、 オーケストラ、メイク、衣装と大きな現場と変わら…

綾瀬でオペラを ゲネ

ゲネプロをやってきました。 カヴァレリアと道化師2本立てで カヴァレリアからスタート。 男性楽屋は皆様とてもいい方で とても面白い話しをして出番を待っていました。 稽古中や公演中に起こった、今だから笑い話になる ハプニング。地方の食べ物の話し、 …

綾瀬でオペラを オケ合わせ

もう次の17日 日曜日が本番です。 今日15日オケ合わせ 明日16日ゲネプロ 明後日17日本番 僕の新しいオペラの挑戦も終わります。 始まったころに書いた、こんなに重い話、 恋愛、不倫、殺人とつまったオペラ。 皆様の圧も凄いとかんじながら、 今日のオケ合わ…

息子と連弾

12月23日にクリスマス発表会で息子と連弾します。 ピアノを人前で弾くなんて! 前日はレストランボエームの本番。 そっちの方が気分は楽です。 大学の副科ピアノは結構頑張って 半年間、一曲を試験のために頑張る。 しかもピアノの先生はかなりの実力のある…

通し稽古 綾瀬でオペラを

今日は通し稽古でした。 短いオペラですが、僕にとっては初役で 道化師初の通し稽古。 早口もところもかなり練習したし、 稽古でも難しいところという事で、 皆さまやって頂いて、ちょっと安心、 楽しみくらいの気持ちで行きました。 が前半の時間にしたら1…

掃除ちょっと開始

今日は予定がなくなったので朝から風呂の掃除を 始めました。 年末だし、大掃除もだなと思い、風呂! 普段の掃除はしてますが、鏡はひどくなってるし、 場所によっては石鹸がながれなくて、角に固まっているところもありました。 昔はドラッグストアなどで、…

ご案内を

年4回 横浜にある驛の食卓でやらせて頂いている オペラコンサートシリーズ、 次回のメリーウィドーで12回目になります。 毎回、起こることを反省しながら、次の機会に生かすとしながら少しづつ形が作れています。 そして、ご案内するためのご連絡先もたくさ…

綾瀬でオペラを 舞台稽古

本番の舞台で合唱団との稽古でした。 ありがたい事に、本番の舞台でセットまで組んで頂き、合唱と絡むシーンをゆっくりやらせて頂きました。 本当に初めてのオペラ、初めての役なので、 動きやタイミングなどもはかってますが スムーズにはできない感想です…

めいっこ誕生日会から

今日はめいっこちゃんの誕生日会に参加しました。 奥さんの弟の娘さん。息子より一つ下でとても可愛い。生まれたときから知ってるので本当に大きくなったなーと感じます。 息子も起きた瞬間 誕生日おめでとー! と叫んで起きるくらい楽しみな日でした。 そし…

ネットニュースとテレビで

iPhoneのおかげでグノシーとかヤフーニュースとか たくさんみます。そして気になったニュースはツイッターやYouTubeで沢山の意見を読みます。 テレビのニュースは相撲だもりかけだとそれになったらそればっかり、 でも参考にそれはそれで聞きます。 相撲ばか…

ドラえもん映画の楽しみ方 自分用

少しづつ3月のドラえもんの映画の情報が出てきました。 宝島。 大山ドラえもんから声優が変わっても映画館でドラえもんは見てます。一人でもドラえもん行きます。 声優が変わってからの映画は最後に 来年も製作決定! とでて、次回作のキャラクターが少しで…

映画の見方

生徒さんに凄く映画の好きな方がいます。 映画が好き、というか映画館で映画を見るのが好き。今年は50本行ってるみたいです。あと3本見る予定らしいので今年は53本!全て映画館。 とても楽しそうです。 映画の話は合うのし、僕も映画大好きですが、 こんな映…

移動距離

関東に住んで13年くらいたちます。 今日ふと生徒さんと話してる時に 歳をとったからねー。昔は同窓会で 銀座とか行って集まるのも平気だったけど 今は誰かと一緒でなきゃ怖いねー。 銀座。 簡単に言いますけど、電車でその最寄り駅から 1時間弱。 都会では普…

12月22日ボエーム

今日は12月22日 ボエームの合わせがありました。 場所は原宿にある、レストラン、ルセーヌ。 4人で できる所をやるハイライトで、 これまたお客様との距離が近くアットホームな コンサートになると思います。 ボエームの思い出は大学生でライモンディとフレ…

電車の中で

今日電車の中で大した事ではありませんが 気付いた事がありました。 それは、日本の映画、 アマゾンプライムでダウンロードして イヤホンで観るのですが、言葉が聞き取りづらくて 感情移入できない。 電車のガタゴト音でよく聞こえない。 という事に気づかさ…

息子 お遊戯会

今日は息子のお遊戯会でした。 昼の部で13時から始まり3学年で3時間、 息子の出番は2回。 息子のお友達もたくさん出ていたし 3時間全部見ました。 歌や合奏、オペレッタと題した出し物まで 衣装や背景もきちんと変わり凄かったです。 歌や合奏は元気一番、楽…

基本って

基本って大事ですねー! と言いたいところですが、基本とはなんだろう。 日本人、真面目です。 昔、イタリアに留学するにあたってまずやるべきことは言葉だ!と思い当時まだYouTubeも多分なく iPhoneももちろんなく、勉強は本、 会話の本だとCD付き、 それを…

好きなものだとよく喋れる

今日は一日音楽教室にこもった日でした。 レッスンをさせて頂き、空いてる時間には練習したり、事務作業したり、ネット見たりと充実します。 一人の時間なので、一人やりたいように練習して、 一人黙って作業して、 レッスンの時は歌って話して。 そして夜8…