岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

通し稽古 綾瀬でオペラを

今日は通し稽古でした。

短いオペラですが、僕にとっては初役で

道化師初の通し稽古。

 

早口もところもかなり練習したし、

稽古でも難しいところという事で、

皆さまやって頂いて、ちょっと安心、

楽しみくらいの気持ちで行きました。

 

が前半の時間にしたら1分くらいの早口、

なんなら、前半の見せ場で、盛大に落ちました。

 

ここ最近の稽古で間違えることはなかったのに

盛大に!

 

時が過ぎて次に行きました。

 

残念。

 

でもここでら間違えて一つまた、緊張感がでました。

 

僕は最近の本番は初めてのものが少なく、

覚え直しのオペラが多かったです。

間違え方も言葉を噛むとか音がふらつくとか

そんな間違いでしたが、入り間違えは本当に久しぶりです。

 

もう一度きちんと集中し直して、

残りの稽古と本番を楽しみたいと思います。

 

市民オペラは出演は合唱。

今回の演目は歌う箇所がとても多い。

連絡ごとやものの準備、

会場でもお手伝いなどやる事がたくさんです。

団体名のように、綾瀬市でオペラをやる!

という考えのもと、経験のある先生を中心に

長い時間をかけてとても難しい合唱を練習して、

外からくるソリストやエキストラに気を使って頂き、本番までの準備はそれはそれは

大変な事ばかり。

 

でも、そんなたくさんの仕事をしながら

本番をやる。

 

それくらいやりたい人の集まりです。

 

その気持ちを受け取って、楽しい本番になるよに頑張ります。

 

内容はドロドロのきついお話ですが、

綺麗な間奏曲や華やかに始まる合唱曲など

聞きどころ満載。

 

あと数回ですが、僕にとっていつもの

幸せ王子様と違う雰囲気を楽しもうと思います。