岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーフィルターの配置

朝コーヒーを飲みます。タイガーのコーヒーメーカーに近くのスーパーで買っているコーヒーを飲みます^_^とりあえずこだわりはありません。たくさん飲むわけでもなく、でもなんとなく毎朝は飲んでいます。そして今まで全然気がつかなかったコーヒーフィルター…

田舎者の自分

いきなり画像から! 今年の正月に家の近くから撮った風景です。 なんとも綺麗な。 この写真では整った公園や、家などが写り込んでいますが、 自分がまだ実家に住んでいた高校生まではこの風景は木でいっぱいでした。 そしてこの反対側は山。ハンググライダー…

塩麹 使用

はてなブログに移って最初のブログも塩麹! 結局気に入ってしまってるんですね〜! okasakahiroki.hatenablog.com まず最初に食べたのが単純な豚のソテー。 すごく肉が柔らかい! 単純ですが食べて最初に思いました。 それだけで約20日観察日記をつけ、眺…

初はてなブログ

今まではアメブロにいましたが奥さんがはてなブログという事もあり こちらの方が家庭内的にやりやすそうなので引越ししました。 よろしくお願いします。 岡坂弘毅

塩麹 使用

ついにこの日がやってきましたとりあえず何かに塩麹を使ってみたいと、はや20日!もうそんなことはどうでもいい!けど20日目!なんか出来てる感じ〜^_^夕方の買い物でやはりよく聞くのは肉が柔らかくて美味しくなる!ということで豚肉を!訳も分からずクック…

塩麹19日目

19日目の塩麹、観察日記で〜す✨この画像もずっと並べたところで結局変わりはわからないかもしれませんが、とりあえずUP!完成の目安とネットで調べたところ意外と水っぽい写真が完成系で上がっているのと、保存は約三ヶ月冷蔵庫で、そして、冷蔵庫でも発酵を…

ロシア語

ロシア語!昨日楽譜からカタカナを消して直接読んで歌うことにしました。なんとなく読めるように(正解かはわからない)なってきたので決心し、 全部消しました。まずカタカナがあると稽古の時はやっぱりカタカナを安心感で追ってしまう。 そして勉強して初…

嫌われる勇気

沖縄に滞在中、気の小さいテノールは本番と夜の稽古が気になってパーっと遊びには出ませんでした。ということで本を読んだり、譜読み、暗譜したりとある意味のんびり過ごしていましたが、本屋に行ってとても大きく、目立つところにあった嫌われる勇気―――自己…

18日目塩麹

帰って1日あきましたが、18日目!ビシッと!どううですか?写真では全然わかりませんが、(そう言ったら写真の意味が😱)近くで見ると変化してます!確実に🙌よっしゃ!やっと変化あり。ここ数日湿気もあって、暑くてでやっと動きがありました。楽しみ^_^

帰宅

沖縄から帰って来ました^_^朝の便に乗るという事で、また気の小さいテノール発揮!夜遅くに寝たにも関わらず、朝6時過ぎに目覚める!まあそうじゃねー✨結局起きて、やる事もないのでちょっとニュース見て準備して7時半にチェックアウト!沖縄のモノレール…

塩麹17日目

今日も奥さんから送ってもらった写真!何か変わってるかな?明日帰ったら確認しよっと!沖縄のホテル。納豆とヨーグルトを食べてねます。

沖縄2日目で〜す

稽古は夜だけなのでお昼はフリー!朝は全然起きれず、起きたら雨!とりあえずほぼお昼ご飯を食べに行き、偉そうにKindle、iPhoneアプリで読書なんぞしながら、暗譜なり、動きなり確認!そして寝てしまいました沖縄にいるのに、特別観光とかもせず、引きこも…

実質16日目

はいー!奥さんに写メを、送ってもらい、16日目です。こうやって広げた方が見やすい。さすが奥さんでーす。沖縄に持ってきて、暑くて、湿気が多いこの場所に置いておくと一瞬で出来上がりそう!空港でなんですか?って聞かれて塩麹、制作中です!っえ?って…

沖縄

無事に到着しホテルで少しゆっくりして夕方から稽古に参加しました。とっても暑い!と湿気がすごくてどうしたらいいかわからない感じです。飛行機に乗った後は若干声が出にくい自分( ; ; )最初は全然ダメでしたが後半にちょっとずつ慣れてきて声が戻ってき…

地方への本番

明日から本番のため地方に!沖縄です^_^梅雨入りしたみたいということで準備をしましたが、ここでも気の小さいテノール発揮!シャツ、下着、靴下を多めに持っていく。タオルもホテルにあるのになぜかないと落ち着かない。今回の本番以外の楽譜を持っていく。…

塩麹14日目

ついに二週間!こんなもんでしょうかね^_^これまで二週間写真を撮り続け、なんの変化もわからなく、味わう事もできず、明日から本番のため地方に行きます。来週の火曜日に帰ってくるので、その時どうなっているか!一時さらば!帰る頃には変化がありますよー…

隠れたいい曲

自分のレパートリーは軽いもの!と思っていますが、日本では求められる曲は有名なもの、椿姫、リゴレット、ボエーム、蝶々夫人、カルメンなど!この中で自分はカルメン以外は全曲やったことあります。カルメンもアリアと重唱はやった事あります。レパートリ…

塩麹13日目

良し!もう二週間絶対水が多かったーと思ってます。これは楽しみに待つとして^_^納豆、キムチなどの漬物は菌生活で欠かさずとってます。酢も酢酸菌!そういえば一時期酢もよく飲んでいた時があります。その時も極端な自分は飲み過ぎて胃が荒れて、口内炎とか…

塩麹12日目

ただの観察日記になってきた塩麹!ちょっとアップで撮ってみました。帰りにスーパーで麹菌のコーナーを見ていると、別に作り方が貼ってあって、麹菌の袋の裏に書いてあるものと違いました。なんと!水の量が全然違う。て事は、まあどうやっても作れるんだな…

塩麹11日目

11日目水が多かったのかな!でも昨日ネットで調べたので大丈夫と思いつつ、変化の見られない、画像を貼る。その他の納豆、キムチ、ヨーグルト生活は継続中、明日は完成した塩麹をひとつ買ってみよっかな。

結構歌いました。

今日は大雨の中早めに家をでて10時から川崎市民オペラの稽古に参加しました。出演は大好きなパルピニョールなんですが、今日は楽譜を見ながらでしたが、ロドルフォを歌いました。なんともありがたい。立ち稽古で自分以外の方は本役。楽譜片手にご迷惑をおか…

塩麹10日目

ついに10日目やはり変化が見られないので、ネットで調べて、どうなったら出来上がりなのか調べてみました。ドロドロ!んー!サラサラ。でも塩麹はほとんど失敗しないと書いてあったのと、本当に暑い夏で一週間、冬場だと一か月くらいかかるなどの情報があっ…

これからの考え方

最近こうやってブログを書いているのはこれまで歌手活動を続けてきて このまま続けていくとどうなるかとか少し先を見ていると不安ではありませんが これから自分がどんな風に歌っていきたいか、とかどんな風になっていたいかとか 考えてしまったからです。こ…

演奏会に行きました。

お昼から友達の、門下の発表会というか、演奏会を聴きに行きました。今このお友達の門下生のテノールの方を自分もレッスンさせて頂いている関係で、ある事を教えていただき、聴きに行く事にしました。皆様本当に歌が好きなんだろうな!という感じで、とても…

塩麹9日目

ぬるっと9日目水が多かったのかなー!このままとりあえず二週間まで様子見てダメならやり直します。くらいの気持ち😰ついに家で何菌と言いすぎて、息子がたくさんの種類の菌を覚えてしまいました。乳酸菌、麹菌、酢酸菌など!いつまでおぼえてるかな?

塩麹8日目

ついに8日目。意外と涼しいわが家!変化なし!という事で、ちょっと保温してみる事にしました。このドラえもん!おひつ鍋です。これにお湯を入れて温めて、お湯を捨ててその温まった中に作りかけの塩麹を入れてみました。せっかちな僕!

スターウォーズ

先日スターウォーズ フォースの覚醒が発売になりましたね。映画好きの自分はもちろんスターウォーズシリーズも大好きです。旧三部作はもちろん見てました。そして大学の頃エピソード1がでてはまりなおし すぐにレンタルビデオ屋でぶっ続けで旧作も見直し、…

塩麹7日目

ついに7日目どうなんでしょう。結局変化はない感じです。これが初日!もう少し様子をみます^_^そして、お昼は大好きな大桜のラーメン!に対決を挑みました。今まで常にお腹をやられてきましたが、さて、今晩あたりどうなるか!こちらの変化も楽しみです。

第1巻 第4話 ドラえもん

㊙︎スパイ大作戦スネ夫が初登場!のび太が教室の花瓶を割ってしまいそれを見ていたスネ夫がそれを黙ってる代わりに のび太に掃除1人でやらせて自分の手柄にしたりおつかいに行かせたり、溝のボールを拾わせたりと 今起こったらかなりの問題になるようなこと…

息をはききる

最近生徒さんに行き始めはいたら入ってくるからとよく言います。最初の発声練習で、ドレミファソファミレドで息を止める、落ち着く、吸う、となる方がいます。なので、音終わりできちんとはいて止めないでくださいね^_^というとなんとも上手にまわるようにな…