岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

隠れたいい曲

自分のレパートリーは軽いもの!


と思っていますが、日本では求められる曲は有名なもの、椿姫、リゴレット、ボエーム、蝶々夫人カルメンなど!

この中で自分はカルメン以外は全曲やったことあります。カルメンもアリアと重唱はやった事あります。

レパートリーを守って、長くきちんと歌う。とか思っていたら自分は何にも出来ないでしょう。

有名な演目はそれはそれで感動したり、面白かったりもちろんそう思いますが、

ここ数年、レパートリーのものや、外れていても有名でないものとたくさん歌う機会があります。

そして、凄くかっこいい曲、楽しい曲、に出会いハマります。

何でこんなに歌っていてハマるんだろ。何で世間ではこれをやらないんだろう。と本当に思います。

でもこれも好みですね。

とりあえず2曲。自分が特に気にってる曲。

3幕のテノールとソプラノの2重唱。

ドニゼッティ作曲 マリアストゥアルダ
1幕のテノールとソプラノの2重唱。

凄くかっこいい!