岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘングレ?

今日はお世話になっているピアノの先生の発表会の前練習に参加しました。 このピアノの先生は発想が凄くて、 ピアノの発表会なのですが、今回ヘンゼルとグレーテルをやります。 オペラのヘンゼルとグレーテルをベースに歌と台詞とピアノを全部入れてストーリ…

オットジーリ

今日の夜は奥さん出演のオットジーリ コンサートに行ってきました。 前半はトスティやオペラの曲。 後半は日本の歌謡曲や童謡唱歌メドレー。 知ってる人が多く出演してたし、とても楽しみにしてました。 前半の曲は知ってるのばかり、 それを重唱にしてるの…

サッカー!

サッカー見ました。 日本代表戦は結構楽しみに見ます。 今日も息子を寝かせて奥さんと見ました。 夕方の買い物でサッカー見る気満々の為 ポテチとジュースを買いワクワクして待ってましたが、息子を寝かせつけで寝てしまいました。 何となくポテチなど食べる…

しつこさ

一日中外にいる日でした。 朝8時過ぎに息子の予定で都内へ。 始発電車で座れて1時間くらいのりましたが、 1時間、仮面ライダービルドや川崎フロンターレのカードで架空のババ抜きをやり続ける息子。 一体何が見えているのか? そのまま遊び続け、10時半から…

帰京

帰りました。 お忙しい中、前田さんが空港まで送ってくださり、 余裕のチェックイン!そして定番の A&Wでルートビアと呼ばれる 湿布ジュースを飲む。 天気も良く空も綺麗で、とても気持ちが良かったです。 沖縄に行く時は大きな飛行機で、観光客と修学旅行生…

これは凄かった

終わってしまいました。 前田さんのアイデアを出演者がどんどん広げて行き お客様を巻き込んで、大盛り上がりの本番でした。 開演前に、吉田くんの撮っていた写真を僕も撮らせて貰いました。 こんなオシャレで頭のまわる吉田君は トークなどアイデアが凄い。…

沖縄入り

沖縄入りました。 明日が本番です。 夜に確認稽古をしました。 音楽、動き、MCなど、サービス満点の本番なので、 客席歌いは普通で、その他たくさんのサプライズ演出があります。 前回の歌、数曲、 ソロ、2重唱、新曲と盛りだくさんで 個人の良いとろがたく…

明日から沖縄

明日から沖縄。 25日に本番です。 明日移動、 夜稽古! 楽しみです。奥さんの家系が沖縄なので、ご縁もあります。本島ではありませんが。 沖縄に初めて行ったのは10年前の新婚旅行の時。 本島に入り、レンタカーで定番の美ら海などをまわり、石垣島に移動し…

大盛り上がり

息子の誕生日会と名の付くお食事会をしました。 お客様はたくさんお世話になっている正木君。 息子が生まれる前からの長いお付き合いです。 今日は平日、息子は幼稚園の日でしたが いつもより1時間も早く起きて活動開始。 楽しみな気持ちで早く起きたのでし…

気の持ちよう

やっと声の調子が戻ってきて、 やっと声をきちんと出す気分になりました。 結局、今回は風邪だったのかアレルギーだったのか? 目が赤くなり喉がガサガサでしたが、何とか歌ってましたが、フッと落ち着いたらそこから喉が痛くなって、一日何かが絡んだ感じで…

観戦

ワールドカップ! 見れるときに見てます。 昨日の日本戦は稽古で開始時刻に間に合わないと思ったので録画して、帰り際にネットを見ず、 息子を寝かせてから、後追い再生で見ました。 僕は朝早い試合、稽古で間に合わない試合、など 時間で見れない時は録画で…

今日は歌いました

愛の妙薬、今日からアディーナ役の中畑さんが参加。中畑さんとはリゴレット、メリーゥイドーと共演させて頂いた事があります。 そして去年、中畑さんのアディーナ全曲も見たし、 一緒に愛妙を歌うのが楽しみでした。 今日は安東さんがお休みでしたが、 上野…

地震がありましたね。

地震がありましたね。 その時間には息子の幼稚園の準備中。 普通にテレビがついていて普段の速報とはちょっと違った感じで8時からのテレビは全部地震になりました。 阪神大震災と東日本の時と大きくは2回その時を生きています。関わったという意味で。 阪神…

発散

今年のこの時期はチェネレントラ! 合計4回も歌わせて頂きます。 2010年に一度歌いそれからはアリアと2重唱を時々やるくらいでした。 でもとても大好きなオペラで沢山の映像を見ましたし、藤原、新国、シラクーザさんが来た東京文化の本番など見に行きました…

息子誕生日会

朝は息子の幼稚園の父親参観日。 雨だったので屋内参観でした。 でもしっかり体操とフォークダンスなどを部屋でやって、息子と工作しました。 普段から送り迎えをするので、先生方やお母さん達とも知り合いで変な緊張感もありませんでした。 当然ですが、年…

極端

最近さらにいろんな事を気にしないようにしました。 僕は極端で、これが良いと思ったらそうじゃなければいけないと思い込む。決めたら毎日やらなければと思い込む。 そして、不調になったり様子がよくなければそこで辞める。 家の窓を開けるのも全開か閉じて…

それぞれ

ママ友との会話でえ? となる事が最近あります。 暑いと感じる日も少しづつ増え、プールの授業が始まります。 プールが始まりますね。でもその日は雨っぽいから多分中止だね! え? プールって雨降ったらやらないんですか? 温度が足りなくてもやらないよ。 …

凄い偶然

本日はお昼にレッスンがあり、夜は息子とお食事会に行きました。 場所は自由が丘にある奥さんのおばあちゃんが現役でやっている沖縄料理のお店。 なんた浜 45年以上続いていて、僕が結婚する前にも奥さんと 行った事もある、お付き合いの長いお店です。 息子…

次はチェネレントラ

驛の食卓カルメン。素晴らしい公演でした。 場所の雰囲気など、盛り上がり方がわかってきたし、ノリの良い出演者がどんどん色んな事をやってくれます。 結果、多くの見せ場と真剣に臨む集中力で とても良い本番になりました。 まず、お客様との距離が近い。…

普通に戻った1日。息子の新たな一面

カルメンも終わりここまでなんか一気に過ぎました。 今日は普通の1日。ぐったりしながらも、起きて息子の幼稚園の送りに。息子は打ち上げ参加して、昨日はハイテンション。2回公演、両日出演して、朝も早くからずっと一緒にに付き合ってくれました。 驛の食…

カルメンありがとう

2日目カルメン。終わりました。 2日公演とも大盛り上がり。 カルメン役がダブルで後はシングル。 初日は北園さん 初めて驛の公演に出て頂きましたが、バッチリハマりました。パワフルだしカルメン大好きだし、とても協力的で本当にお願いして良かったと思っ…

カルメン初日

カルメン初日本番でした。 先週から調子の悪い僕。 今日はご挨拶と字幕だけなのに喋る声もまともに出ず。稽古から今日の朝の準備まで出演者みんな協力的で本番も素晴らしいテンションで本当に感謝をしていたので、それをたくさん話したかったです。 本番。何…

前日です。

明日はカルメン。 朝レッスンをしてあとは準備。 と言っても今回は出演しないので、忘れ物がないか、とか字幕をもう一度やってみたり、とか。 ここ数回、息子は出演なので、一緒に行動です。 もう少し小さい時はおじいちゃんのお家に前日 奥さんと行き、僕は…

息子 誕生日

今日は息子の誕生日でしたが、朝から仕事で カルメンの2日目ゲネも遅刻で参加しました。 ずっと息子は任天堂ラボがやりたい。 と言ってましたが、買いに行くタイミングも無く、 昨日の夜に みんな来てくれる誕生日会で 合わせて一緒に買おうか? なんて言っ…

ゲネ カルメン

カルメンの初日組ゲネでした。 ゲネと言っても、本番が 驛の食卓 横浜ビール驛の食卓 レストランなので、その場所ではできません。 当日の朝本番の場所を使わせて頂き場当たりして本番です。 今日は字幕を、合わせながら、通しました。 メンバーが若くてノリ…

山口の愛の妙薬、開始

愛の妙薬も稽古が始まりました。 2010年から始めて、2年に1回で5回目。 光市の皆様のご協力、関東から行く歌手の皆様のご協力で成り立っています。 今回は愛の妙薬。出演者は愛の妙薬経験者ばかりで どんなものが飛び出すかまた楽しみです。 合唱で来て下さ…

パスモ騒動

昨日ちょっとした騒動が自分の中で起きました。 朝、藤沢で教えるお仕事をした後、横浜で東急に乗り換えて池袋方面に行く予定にしてました。 藤沢で東海道線に乗り、予定通り横浜で降りて 乗り換えのために改札を出ようとしたら、 ピンポーン! ? 残高不足…

チェネレントラ

気合いと根性と集中力で本番を作りあげる。 本当に前向きな団体です。 今日はお昼からこちらの稽古に行きました。 一ヶ月ぶりくらいに参加させて頂きましたが、 なんかすごく上手になってるし、まとまってるし、 衣装も出来てるし、凄い。 僕も乗り遅れない…

カンツォーネって

カンツォーネクラス発表会でした。 昭和音大の音楽教室で先生をやらせて頂いてまして、本日はカンツォーネクラスの発表会。 僕の生徒さんは7名出て一人2曲づつ歌いました。 普段授業でやってる曲や自分で歌いたいと持ってこられた曲。 5年くらい通われて出演…

ネタバレ、結構好きです

ネタバレを読むタイプです。 アマゾンプライムでウォーキングデッド ゲームオブスローンズと見てきて とても長いですがまだ終わっていません。 そして最近はグリムというドラマを見てます。 こちらはシーズン6で完結。シーズン5まではアマゾンで見ましたが 6…