岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

発散

f:id:okasakahiroki:20180617234857j:image
f:id:okasakahiroki:20180617234910p:image
f:id:okasakahiroki:20180617234904j:image

 

今年のこの時期はチェネレントラ

合計4回も歌わせて頂きます。

2010年に一度歌いそれからはアリアと2重唱を時々やるくらいでした。

 

でもとても大好きなオペラで沢山の映像を見ましたし、藤原、新国、シラクーザさんが来た東京文化の本番など見に行きました。

 

2010年にやった時は若さに任せてで、あまりコントロールできなかったと言うか、ラミーロ役が

あまり発散できないと感じたり。

 

そんな印象でした。

 

そのまま、今回の稽古に突入。

セビリアエルミオーネ、アルミーダ、オテロ絹のはしごオリー伯爵他、全曲、重唱、アリアとロッシーニはやってきました。そして今年は湖上もやり、結構手応えがありました。

 

良し。たくさんやったし、一度やってるし、

今はもっと上手に歌えたり、楽に歌えるかも!

 

と思っていましたが、やっぱり発散出来ない。

という感想です。

 

セビリアの方が歌いやすいし、

あれだけ難しくて、僕にしては本気で練習して、頑張った湖上の方が手応えがあります。

 

チェネレントラも練習してますが、まだ何かを掴みきれてないです。

その何かが早くわからないかな。

 

今の方が声は出るし、前より歌っててわかることはも多いですが、その発散出来ないという感想が

ずっと離れないです。

 

今日の稽古でも一番歌いにくい音程で、

早口を歌う場所がありますが、最初は息が持つので何とか届きますが

何度もやっているうちに息が疲れてきてもたなくなると早口も回らない。

 

早口が全然入らないところがある。

 

苦手なところは大分分かってきたのでそこから頑張ります。

 

その発散出来ないという感想が変わりますよーに。