岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち稽古進んでます。

ドンパス立ち稽古が進んでます。 やってみてから分かる事がたくさん。 やってみないと分かりません。 2重唱の多いドンパス。 ソプラノ、バリトンの2重唱は大学やコンサートなどで歌われる機会も多く それを聞いてもいます。 それもあり、とても上手い。 声も…

ドラマって続いても見ますね

2時間ドラマを録画して見ます。 てかテレビは自分から見ようと思う番組は 殆どありません。 結婚前はドラマとか全然見ない、 お笑いと、クイズ あとは朝ついているだけのニュース。 相棒は毎年楽しみ。 100の資格を持つ女、 おかしな刑事、 この辺は狙って見…

ドンパス立ち稽古開始

ドンパス立ち稽古開始。 交通整理をを済ませて 最初から出来るところを歌いながらやりました。 ノリーナは2日で2人。 ほかのキャストは2日歌います。 ノリーナ役のお二人は タイプが違って歌が上手いし、 演技も上手い。 そしてノリーナから投げられるパスも…

ドンパス、進んでます

ドンパスの稽古でした。 今日のノリーナは森さん。 ちょっと前まではホセとミカエラやってましたが 今日はエルネストとノリーナ。 思えばオペラサロントナカイ時代からコンサートや オペラでご一緒させていただいてます。 リタ、愛妙、カルメンと全曲。 重唱…

鼻炎

アレルギーの話しです。 小さい時は多分ホコリアレルギー。 検査した事無いし、自分で勝手に思ってるだけですが。 ずっとタオルを持ち歩き、学ランのポケットからタオルを出して酷い時は一日それで防ぐ日も。 まあそのタオルのホコリかも。 てか、中学の時に…

ディズニーランドへ

久しぶりのディズニーランド! 去年はシー! 一昨年は雨のランド。 今回は快晴のランドでした。 ディズニーランドに行く時は車です。 まあ早くに出るし、渋滞も酷くて2時間くらいかかりましたが、帰りはゲキ早。 お昼前には着いて、ランドを楽しみました。 …

ゲームの話

ゲームの話! パズドラをまた始めて約一カ月。 早々に鋼錬コラボが来ました。 すごいやってた時は約3年やって、 何となく飽きてた頃に、ガチャ運のなさで やる気なくなって、勢いで消して辞めました。 その後は映画三昧で、ゲームも据え置き機で息子とやるく…

蝶々夫人開始

こちらの稽古でした。 ピンカートンは5年ぶりかな? 初めての蝶々さんは 座間のオペラノヴェッラでのゴロー。 そのあと自主公演で合唱なし、ほぼ全曲でピンカートンもやりました。 何せいろいろ定まってなかったので、 歌い方も、テンポも付いていくだけでし…

インフィニート

朝は5時頃から目が覚めてそのまま寝れなかったので、洗濯たたんだり、日曜日に見れなかったワンピース見たり。 そしてそのまま息子を幼稚園に送り、 部屋を片付けて、洗濯して、風呂掃除して、 掃除機かけて、体操して生徒さんが来ました。 息子が帰ってきて…

アミーチクラス発表会

アミーチクラス発表会でした。 半年に一回の発表会。 結構難しい曲をやってます。 僕は1曲重唱と講師演奏。 朝早めに集まってリハーサル。 お昼挟んで午後から本番です。 緊張していました。声が出るかな?とか不安がっていました。歌詞が出なかったらどうし…

カルメン感想

カルメン感想です。 本当にありがたい経験をさせて頂きました。 僕の予定では、もう少し軽々と歌える予定でしたが、感情に振り回されて最後はそのまま行ってしまいました。 でもカルメン役の勝倉さんが 振り回されていいんだよ! そうじゃなきゃね! なんて…

カルメンゲネ

カルメンゲネでした。 お昼に確認して、夕方に子供入り。 そこからのゲネ。 明日が本番なので、気の小さいテノールの僕は 抜いて軽く歌って明日のために温存! なんて思ってましたがそうはいきませんでした。 気が入るんですよね。 その勢いに乗って入る気合…

カルメン今日の一人練習

明日ゲネ、明後日本番になりました。 今日は一日教える日でしたので、 空き時間に練習しました。 練習室の、のびのび感でとっても上手に歌えてる つもりの僕。 ホセも大分一人で歌うのは慣れてきました。 でも自分のペース、そして伴奏なし、相手なし なので…

ドンパス2日目

今日は2回目のドンパス稽古。 ドンパスクワーレ役の大塚さんと公証人の高畑さんも参加で全役揃っての稽古ができました。 大塚さんは初役と言ってましたが 普通に上手でした。 凄い。 驛にはファルスタッフの時のフォード役で 凄かったですが今回も凄いです。…

11月に

久しぶりの蝶々夫人。 先日セビリアをやらせて頂いたルセーヌです。 ピンカートンは2回目。 実は2回目。 でも5年前かな。 僕には全然縁のない蝶々さん。 大学で歌を始めた時に図書館にこもって たくさんオペラを見まくってました。 聞いたことある有名なもの…

1日

息子は早起きして遠足に。 奥さんは仕事に。 僕は土日からの今日がのんびりだったので、 ちょっとホッとして、ぐったりしてました。 次の土曜日にカルメン。 ここまで結構頑張って練習したので、 少し落ち着きました。 あとは調整して、本番楽しみたい。 そ…

子供達と合流

ついに子供さん達と合流。 嬉しい。 みんなとっても可愛いです。 思えば藤原歌劇団のスクールカルメンでも たくさんの子供と一緒にやりました。 小学校から高校まで。 いろんな反応がありました。 やる気が凄いあって、何でもやってやろうという学校。全然や…

セビリア終わり

セビリア終わりました。 凄い人通りの原宿。 始まる前にリハ。 ルセーヌは僕は3回目、聞きにも行った事があります。 お客様はとっても近くお店の中を動き回って歌います。 今回はセビリアなのでいろいろ動いても大丈夫な感じでした。 前回はボエームでしたの…

聴き所かな

朝早くに息子の用事で都内へ。 久しぶりの方にも会い新しい気分を頂く。 違う業種の方と会って、その動きや考えを見て お話しを聞いたりその中にいるだけで新しい発見があります。 息子に感謝。 夜はセビリアの前日練習。 流石に前日。 早起きで全然目も開か…

ドンパス稽古開始

ドンパス稽古始まりました。 音楽稽古。 とりあえず全部やる事にして、 通しました。 ドンパス役がお休みでしたが 2重唱もカットや長さも確認する為 にもやってよかったです。 今回の出演歌手は全員、驛公演経験者。 とても良い歌を歌ってくださるメンバーな…

カルメン雰囲気

カルメンついに立ち。 今回カルメン役の勝倉さん、 指揮の小野さんはカルメン出演経験が豊富な方です。 たくさん新しい事を教えて頂きました。 ナイフの持ち方から、刺し方など。 僕の普段の役はほぼナイフ持ちません。 剣はあります。 カルメンなんですが、…

週末はセビリア

セビリア稽古でした。 原宿のルセーヌ。去年もやらせて頂き 10月はセビリア。 居る人で出来るアリアと重唱を全部やります。 最後の伯爵のアリアもやります。 今年は湖上、チェネレントラをやってきたので ポジション高く保ててます。 重唱は楽しいし、最後の…

カルメンも練習

お昼のレッスン終わりから夕方ゆっくり こもって練習しました。 自分のペースで声が出せる一人練習実は とても上手になった気分。 慣れないホセも何となく上手に聞こえます。 大分歌にも慣れてきたし、暗譜も何となく大丈夫になってきて、昨日は頭の中で想像…

昭和音大ファルスタッフ

昭和音楽大学のファルスタッフを見に行きました。 ファルスタッフは歌った事もあります。 歌うのも楽しい、聞くのも楽しい大好きなオペラです。 いつもお世話になってる歌手仲間達がたくさん出演していました。 幕が上がって1幕のガーター亭がすでに綺麗。 2…

息子!運動会

息子!運動会 台風や雨がとっても心配でしたが 朝は何となく曇り。 中止の連絡もなく8時45分集合でしたが、 お弁当の席でも確保だと思い、8時15分に家を出ました。 普通のサイズの幼稚園ですが、 生徒に対して親、兄弟、おじいちゃんおばあちゃんと来るので…

独り言です

今日はお家にいれる日だったので 暗譜他、本読んだり、ユーチューブ見たり、 テレビ見たり。 キングコング西野さんの本から、アベマなどで 出てくる方々の本が好きです。 堀江さんとかも。 僕はハマるとそれについて凄く知りたくなるので ネットで、情報探し…

ホセ、練習室!

練習室! 今日は教えるお仕事の合間に練習。 お家でも練習出来ますが何となく家で練習すると 周りを気にしてしまう ホセ! 今日は練習室なので 遠慮なく声を出して練習しました。 やっぱり今までやってきた役とは気持ちが違って わー!っとなります。 自分の…

1日の最後は結局ドンパスまとめ

今日のお昼、教えるお仕事をして、 その後に昔、来てくださっていた生徒さんとお茶しました。 4年ぶりくらいかな? 覚えていませんが、本当に久しぶりでした。 なんでもやる気のある方で、元気な方です。 ほんの1時間くらいでしたが 近況などをお互いに話し…

カルメン稽古 奥さんも

今日のお昼は昨日のドンパス作りの続きで映像や 対訳などたくさん読んで、奥さんとどう見せればわかりやすいとか、どこが中心になれば面白いとかを話し合いました。 ドンパスは歌うのも難しいと思ってますが、 見せ方も難しいです。でも楽しんでます。 僕は…

ドンパス作り

台風も消えて、月曜日で、 息子は普通に幼稚園。 怖い台風から朝を迎えて 風はあるもののとてもいい天気でした。 布団干したり掃除したり洗濯したり。 午後から座間のイオンモールに行って、 家族で息子リクエストのゲーセンに行きました。 大はしゃぎで行っ…