岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

昭和音大ファルスタッフ

f:id:okasakahiroki:20181008083308j:image

 

昭和音楽大学ファルスタッフを見に行きました。

ファルスタッフは歌った事もあります。

 

歌うのも楽しい、聞くのも楽しい大好きなオペラです。

 

いつもお世話になってる歌手仲間達がたくさん出演していました。

 

幕が上がって1幕のガーター亭がすでに綺麗。

2階席で、皆様の声も良く聞こえてきました。

 

演技も笑いがおきるし、テンポも軽快で

聞きやすい。

 

え?

 

と思うところもなく、逆に

 

おー!

 

と感じる本番でした。

 

この人が良かったとか全然思わず、全体を見て最後幕が閉まるまで見入ってしまったし、感動して終わりました。

行って良かった。自分の中では久しぶりに感動して

行って良かったなと思える本番でした。

 

今回の本番を見て感じたのは、

話にも聞いていましたが、それに向かって時間をかけて頑張ってる事。

それがとても伝わったし楽しそうでした。

 

ファルスタッフは練習しなければできません。

 

よくやる演目で慣れた人達が集まって

何回か練習して、本番をやってしまう。

それはそれでそこまでやってきた経験値でしか

見られないものなので素晴らしいし、

頑張っても追いつけないものです。

それを見てる楽しさはあります。

 

たくさんの団体があって、それぞれやり方があって

どんなきっかけでその本番を見に行くのか。

 

そしてどんな感想をもって帰るのか。

 

オペラは敷居が高い。クラッシックはちょっと。

高いし。

 

なんて言われますが、話題性や作り方と世間の思われ方、思い入れなどが伝わってないのでしょうね。

 

帰り道に、流れて帰るお客様の声が聞こえて、

 

なんか知ってる人があんな大きな舞台で

人前で歌って感動して泣いちゃった。

 

これは大きな意味があるなと考えながら帰りました。知ってる人達のそこに向かうストーリーが見えて本番をやって、素晴らしい公演をやった。

何個も感動する要素が重なっています。

 

逆に、知らずに何となく一つの公演を観に行って

感動する事って難しいですね。

 

知ってる人が出てても良くない時もあります。

 

今回は本番も良かったし、たくさん学ぶ事もありました。本当に素晴らしい1日になりました。