岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

蝶々夫人開始

f:id:okasakahiroki:20181023235644j:image
f:id:okasakahiroki:20181023235649j:image

 

こちらの稽古でした。

 

ピンカートンは5年ぶりかな?

 

初めての蝶々さんは

座間のオペラノヴェッラでのゴロー。

 

そのあと自主公演で合唱なし、ほぼ全曲でピンカートンもやりました。

 

何せいろいろ定まってなかったので、

歌い方も、テンポも付いていくだけでした。

 

今回、楽譜を開きましたが、新曲くらい忘れてましたが、やると少しづつ思い出して

色んな事が頭をめぐりました。

 

歌手の飲み会で、大先輩に

 

君の声は軽いけど、まあいろいろ挑戦して

若いうちにやっとくのも良いかもね。

 

なんて言ってくださったので

 

この前ピンカートンに挑戦しました。

 

と言ったら

 

テノールはピンカートンと道化師はきつい。

無理するな。

 

と言われ、うぎゃっ!となったのを思い出しました。

 

あれからベルカントオペラも、

ボエームとかもやって、

さらに最近はなんか調子が良いので歌えるだろと思ってます。

 

でも先日のホセも練習室では絶好調でしたが、

本番の怖さを思い知らされたばかりなので、

また違う角度から考えて練習します。

 

f:id:okasakahiroki:20181024000718j:image

 

初めてご一緒させて頂くメンバーもいます。

 

さっさと暗譜しよ。