岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

11月に

f:id:okasakahiroki:20181017003548j:image
f:id:okasakahiroki:20181017003553j:image

 

久しぶりの蝶々夫人

 

先日セビリアをやらせて頂いたルセーヌです。

 

ピンカートンは2回目。

実は2回目。

 

でも5年前かな。

 

僕には全然縁のない蝶々さん。

 

大学で歌を始めた時に図書館にこもって

たくさんオペラを見まくってました。

 

聞いたことある有名なものから見てたので

蝶々さんも割と早い段階で手に取りましたが

2回挑戦して2回とも爆睡。

 

初心者の僕には厳しかったみたいです。

 

そしてレパートリーも全然合わないと思ってたし

本当に縁がありませんでしたが、

ゴローをやらせて頂き、初絡み。

 

奥さんは藤原にケートでソリストデビュー。

 

ちょっとは関わりがありました。

 

今回もハイライトなので、

1幕アリアと2重唱。

3幕3重唱とアリア。

 

そんなに多くありません。

 

1回やってるしと思って最近

楽譜を開けましたが

全然知らないくらい忘れてる箇所がありました。

 

アリアや重唱はまあ出てきましたが、

そのつなぎとかの短いフレーズは本当に忘れてました。

 

でも歌っていくと止まらない不思議。

 

そして理想の歌い方もあるので、

カルメンに続き、またありがたい挑戦ができます。