岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲネ終わった

ルチアのゲネ。 2日目組も終わりました。 稽古場は来週もう一度、確認稽古をして 本番です。 とても楽しかったです。 素直な感想。 間違えるところもあったし、 ゲネ2回とも落としたところもあったし。 ルチアは好きな演目で、重唱やアリアは 何度も歌う機会…

ルチアゲネ1回目

ゲネやりました。 ゲネと言っても歌に集中、 良い声を! が僕の中での今回の目標。 以前に書いたように イタリア歌劇団のルチアが好きなので あんな雰囲気になって欲しいと思ってます。 アリア、重唱部分は個人の力を 発揮してくれました。 フィナーレ系で合…

ルチア

明日はゲネです。 その前の稽古。 ゲネが終わってからも確認稽古を今回取りましたが とりあえず明日はゲネ。 稽古の感想とか本番の意気込みとかは まあいいとして、このオペラは しっかりと歌えるなと感じます。 これは僕の勝手な感想です。 レパートリーな…

息子と1日

息子と1日! 息子の用事で早退でした。 学校に僕が迎えに行きましたが まず入り口がわからない。 入学式の時に知った2つの入り口は鍵がかかっていて インターホンも無し。 学校の周りを歩きながら結局わからず 外から見えた中にいる方に聞いて 何とか入りま…

綾瀬魔笛

綾瀬でオペラを 魔笛! 朝、合唱の指導?というか練習に行かせてもらいました。 綾瀬でオペラを。 最初に関わらせて頂いたのは立ち上げの時の 日本語カルメンハイライト。 レメンダード役で出演させて頂き、 アマールと夜の訪問者、 一昨年、道化師でペッペ…

多すぎて

世の中には沢山の曲があります。 そりゃあります。 カンツォーネクラス、童謡クラスと やらせて頂いてますが、 僕の経験と知識ではその時代に生きた人生の先輩には知っている曲数は全然かないません。 オペラ歌手として良い声で 好きなオペラを歌いたいが一…

今はこう思います

最近のニュースで 小学生ユーチューバーが話題にあがってます。 うちも小1の息子がいるし ユーチューブ大好きだし それに関してのツイッター、テレビなどの意見を 聞きながらうちでも話にあがります。 宿題のせいで先生ともめて 学校に行きたくない。 先生の…

脱線しながら

準備進んでます。 今は字幕を作ってます。 終わりも見えてきました。 僕の字幕作りはアイフォン。 前にも書きましたが左手にアイフォン 右手にタイミングの線をひくペン 楽譜、対訳、映像、そして直接訳すを駆使して スライドの文字数に合わせて一歩づつ終わ…

辛いもの

今日は稽古のない日で奥さんは仕事で1日いない。 息子が学校から帰るのに家で待機する日でした。 幼稚園は送り迎えがありましたが、 小学校は集団登下校。 家に居る日。 朝は早くに起きて息子を送り出したら 洗濯をとりあえず片付けて お昼まで譜読みと暗譜…

ルチア楽しい

夜はルチアの稽古でした。 今日は衣装を何となく合わせたくて 大きなゴロゴロを転がし家から移動。 荷物も多めだったので早くに稽古場について 楽譜見たり携帯見たりしてると 合唱に入ってくれている若い子が 早めに到着して、少しお話ししました。 そうして…

良い1日でした。

今日はとっても良い天気でした。 子供って学校がある日の朝はなんか起きませんが 休みの日はきちんと起きますよね。 僕も小さい頃そうだったと思います。 7時前にきちんと起きて 何かを見てました。 奥さんは仕事で早くに出たので 今日は夜の稽古まで息子と…

頭の整理

いろいろ予定を確認すると 今年も終わりました。 ホールの抽選は半年とか1年前なので この時期に何となく年末まで予定は決まっていきます。 そして歳とともに先の事が考えられなくなったのか 毎日の様にスマホのカレンダーで予定を確認してます。 どれくらい…

稽古進んでます

今日の夜はルチアの稽古。アリアと 2重唱中心でした。 出演者はみんな超良い声を持っています。 あとは馴染む事かな。 ルチアという演目は そんなに全部やる機会はないと思います。 重唱は大学で勉強したり 大学を出てから重唱、アリアやったりはあるでしょ…

1日遅れてぐったりの今

別に関係ないゴールデンウィークも終わり 今日から普通に音楽教室。 最近の僕は本番の次の日は元気ですが、 その次の日にとっても疲れが出ます。 去年の夏にチェネレントラを2日やらせて頂き ビシッとゲネから連チャンでしたが、 打ち上げのまでやって次の日…

ルチア稽古やってます

こちらも稽古が進んでます。 ルチア役はダブルキャスト。 今日はフルート合わせでした。 このオペラの見せ場。 主役のルチアが歌う狂乱のアリア。 だいたい20分くらいあります。 その途中で歌とフルートだけの部分があり 僕は今日初めてその合わせを見せても…

ジャンニ終わり

ジャンニ終わりました。 こんな感じ。 本番の写真は撮れなかったので ゲネの写真です。 終演後、お見送りをしてる時に お客様からの声は 楽しかった!良い声だった! そして直接チケットのやり取りをしてない 生徒さんや、お友達も来てくれてて 嬉しくなりま…

ジャンニ前日

ゲネ前に撮った集合写真。 まだ本番終わってません。 今週は毎日の様に稽古で キャストに会ってたし ホールに入ってからは道具作りなど 一緒にやりましたし、 ジャンニチームとても良い方が多くて 楽しかったです。 ホールでの稽古からゲネ。 ジャンニスキッ…

ホール入り

ホールに入りました。 団の方はとても早くから搬入。 僕らも昼過ぎに入り 飾りやその他必要なものを作りました。 横浜ビール公演は レストランなので大きな道具や飾りは殆どなく 小道具などを事前に準備して本番です。 川崎市民オペラは ホールに入って必要…

ジャンニスキッキ

ゴールデンウィーク! 令和! などなどですが普段と変わらない感じで過ごしています。 5月5日 川崎市民オペラ 修道女アンジェリカとジャンニスキッキ ゴールデンウィークに本番です。ジャンニスキッキのリヌッチョ役で出演します。 ジャンニスキッキは僕が一…