岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

綾瀬魔笛

綾瀬でオペラを

 

魔笛

 

朝、合唱の指導?というか練習に行かせてもらいました。

 

綾瀬でオペラを。

 

最初に関わらせて頂いたのは立ち上げの時の

日本語カルメンハイライト。

レメンダード役で出演させて頂き、

アマールと夜の訪問者、

一昨年、道化師でペッペ役。

 

奥さんも沢山関わっていました。

そして今年8月31日に魔笛

やる事になりました。

 

今回の魔笛

僕が横浜ビールでやらせて頂いてるような感じで

主催し、メンバーを集めて公演をやります。

綾瀬の方に合唱を歌って頂き本番を作ります。

 

今日は魔笛に参加下さる市民の方と

僕は初顔合わせ。知ってるメンバーは沢山いました。

 

僕自身は合唱エキストラや

ソリストで市民オペラというものに出演した事ありますが、2段構えとはいえ

合唱の指導は初めてです。

ありがたい。

 

今回は日本語演奏。

年末年始に僕が無い知識で

日本語を書きました。セリフも制作中です。

 

そして今日の稽古ですが

初なので順番にご挨拶、発声

場所の確認そして

 

音取りかなー!

 

と思って行きましたら

普通に皆様、合唱部分は歌えていらして

こちらも今後のやり方を考えなければとなりました。

 

やっぱり市民のやるたい方々は凄い。

 

早めにいろいろ決めて

次からはもっと楽しんで歌えるような事を考えなければと思ってます。

 

ちなみに童子は子供が歌います。

息子も出るきがあるのでこちらも盛り上げます。

 

f:id:okasakahiroki:20190519152303j:image