岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通常に戻りました

僕は行ってませんが、昨日奥さんの本番も終わり、 息子との留守番生活も落ち着きました。 花粉症で窓も開けられず、落ち着いてきても 怖かったので洗濯物も部屋干し。 布団も掃除機と布団乾燥機。 今日は休みで、天気も良く、奥さんの本番が 落ち着いたので…

どう思いますか?

どう思うでしょう。 オペラに行ったら何を求めるでしょう。 総合芸術とか言いますが、僕は断然 歌が聴きたい。 良い声が聴きたい。 ワクワクする、感動する音楽が聴きたい。 自分が歌手だからと言うのもあります。 人それぞれ注目する所は違うでしょう。 綺…

奥さん本番前日

奥さんが明日、本番なので今日はのんびり落ち着いて過ごしました。 昨日がゲネで疲れただろうし、息子ものんびり朝は寝てたので 朝はゆっくりスタート。 奥さんも連日稽古で家に居ない日が多かったので 息子も嬉しそうでいつもですが今日も全開で絡んで来ま…

日記です。

今日は藤原歌劇団のチェネレントラゲネを見てきました。 ネタバレになるので感想は書きません。 久しぶりに大きな劇場でオペラを見たのですが びっくりしたのは目がよく見えない。 覚えてるのは眼鏡をすればまだ 大丈夫でしたのに、今日は 字幕もよく見えま…

時代に合わせて行こう

アマゾンプライムにバックトゥーザフューチャーが来ました。 最高! 何回も見た事のある映画で大好き。 ゆっくり順番に見ます。 てか良いところを飛ばしても見ます。 改めてと言うか、前から思ってましたが、 2で時間軸を書きます。 辻褄の合わない事が何個…

息子!壁

今日、夕方まで仕事で仕事で 夕方からは息子と寝るまで一緒でした。 奥さんと僕が二人とも家に居られない日でしたので、おじいちゃんに幼稚園終わりから面倒見てもらっていました。 帰ったらかなりのくつろぎモードの息子。 おじいちゃんにお礼を言って、そ…

経験からの目標

お昼は音楽教室。 昨日のボーカルグループの話から ちょっと生徒さん達に聞いてみました。 生徒さんの年齢層が 90代から40代まで。 昔、その時に聞いていた流行りの曲、 思い入れのある曲で聞きたいものを 出してもらいました。 最近テレビてやってる 童謡コ…

ボーカルグループ

最近、僕のまわりでボーカルグループが 増えました。 増えたと言っても クワットロアリア、ウラーノ、 オットジーリ、 そして僕もインフィニートというボーカルグループ に入っています。 これは去年の10月のコンサートのチラシ。 インフィニートはとてもお…

アミーチクラス発表会

本日はアミーチクラス発表会 始まって5回目です。 朝、流れで一度歌って、お昼休み、 本番の流れです。 今回、助演で歌う曲が ルチアの2重唱、 清教徒の2重唱 女心の歌 どれも何回か歌った方のある曲でしたが なんとも高くてきつい曲ばかりです。 朝の合わせ…

情報交換

朝早くに息子の用事で都内に。 そして、終わってから お友達とそのお母さんとお昼ご飯を食べました。 息子と同じくらいやっているお友達と 後輩になったお友達。 これまで、やって来たことを中心に 様子や、必要な事、やっている事など 話しました。同期には…

荷物の持ち方

先日、雨の降った日に おじいちゃんの家に一泊でした。 まず、家を出るときは雨、 息子の用事で僕と息子の一泊分の服と その他、息子の用事に必要な、服や靴を 持って移動。 結構、寒くて多めに着て、僕も息子も長靴。 重装備でした。 傘とゴロゴロを持って…

花粉、僕は脱出したかな

今年の花粉は凄かったですね。 3月の3週目に健康診断で薬を飲まず 朝から出かけて、やられて そこから薬漬け。 大きな一袋にすごい量の粉の漢方薬。 実家で飲んでいたものを送ってもらっています。 例年はこの大量の漢方を1日、半分で 乗り越えられていたの…

息子と一日

今日も息子と一日一緒。 家をお昼前に出る予定で早めにお昼ご飯 でしたが、また少しの隙間でもやりたい事を やる。ユーチューブをきちんとみて、 急にピアノ練習する! と言い出し、ピアノを弾く。 そして家を出る1時間前に、そろそろご飯かな と思っていた…

ちょっと愚痴

僕は割と知らない人の事はどうでも良いし、 怒る事はあまりない人間だと思ってますが 住んでる人が多い関東。 いろんな人がいます。 電車や歩道、人の迷惑にならない、 と言うか電車のアナウンスでは、 足を組まないで下さい。 割り込み乗車はご遠慮ください…

大学同期からの電話

お昼に大学の同期から電話がありました。 楽器専攻で四国で先生をしています。 生徒もたくさんいて、忙しくとても充実しているようでこちらも嬉しかったです。 同期との話はやはり、他の同期の様子。 あいつ今何してる? 状態で懐かしい同期の名前をたくさん…

藤沢アミーチクラス

来週22日が発表会です。 今日は最後の授業でした。 演奏予定曲がみんな難しい。 重唱ばかりのコンサートで 必要なところは中村先生と僕が助演に。 普段あまりやらない曲も入れましたので 気合いが余計に入ります。 4名の出演者ですが、 全員2.3曲づつ歌い、…

ユーチューブ問題 軽め

息子と一緒にいる時間が増えると楽しい反面 考えさせられる事も増えます。 昨日はママ友との話からランドセルについて 考えましたが、今日はユーチューブ。 前からずっと思っていましたが 子供はユーチューブが好きなんでしょうか? 見だした頃はアイパッド…

ランドセル騒動 軽め

今年息子は幼稚園の年長さんになり 年中から幼稚園に入りましたが 来年はもう小学生。 まあ年長さんも始まって今までとは 担任の先生が違う。 送り迎えの入口が変わった。 同じクラスの子が変わったので ママ友との会話が変わった。 大した事ないのですが、…

練習室練習 動画撮ってみた

音楽教室の休みの間に全力で練習しました。 せっかくなので、動画に撮ってみました。 湖上練習 - YouTube 一部ですが、苦労してアジリタ練習してます。 なんか自分の練習してる動画はいろいろ見えました。 聞いた感じそんなに高い音に聞こえないし、 でもも…

パズルの様に

奥さんがオペラの稽古で4月末まで忙しいので、 息子との留守番生活を楽しんでいます。 息子も幼稚園が始まり、朝は8時半過ぎに幼稚園へ お見送り。 今日は、送った後、直接歯医者に行って 音楽教室。 まだ半日の幼稚園の息子を奥さんが迎えに行って、 すぐお…

湖上の美人稽古

今日は少人数で細かく、和やかにのんびりの稽古でした。 お昼、音楽教室の空き時間に少しやって、 調子も上々だったので、気分も乗っていたのですが、やっぱり一人で練習室で自分のタイミングで 歌うのとは違い、ピアノと合わない所とか、 たくさん出てきて…

お留守番期間

奥さんが4月の末まで本番で忙しいため これから夜はほぼ息子の世話になります。 幼稚園の送り迎え、夜の稽古は連れて行く。 そして晩飯。 お昼は奥さんが作って出てくれます。 夜、家に二人でいる時は僕が作ります。 今日は久しぶりに晩飯作り。 男の雑なハ…

気合いと根性のチェネ稽古

8月にやらせて頂く、チェネレントラの稽古が夜にありました。 昼間はちょっと本番で、割と早くに終わったので一度帰って、落ち着いて夜から参加しました。 チェネレントラの王子の役は割と高い音があります。久しぶりにきちんと声を出そうと、行く前にお家で…

カルメン稽古開始

カルメンの稽古初日でした。 今週はギックリが気になって思うように動けない日が続きました。 まあ、今日もですが。 今回の驛の食卓カルメン。 僕は出ませんので完全お手伝い。 字幕を作って、道具揃えたり、当日の準備を もっとやったり。 今日は初日なので…

桜の季節を逃す

ギックリになったのが月曜日。 そしてそこから3日くらい引きこもりで ゆっくり桜は見れませんでした。 その前は、そのうち見れる日があるだろう! とか思ってましたがチャンスというのはこうやって 逃すんでしょう。 最寄駅までの道が凄い桜並木で家からもと…

外へ

ギックリでしたがやっぱり動かさなくては。 今日の夜から稽古に行きました。 こうもり。 まず外へ出て駅まで15分弱。 いつもは全然平気な、道のり。 桜も見えてた時期なのに既に葉桜に。 やっぱり気にしてる分、腰に違和感が。 息子と一緒に手を繋いで歩きま…

動けないので家

ギックリなのでとりあえず今日まで お仕事を休ませて頂きました。 息子とゲームをするのも 長く座って居られないし、立ってれば まっすぐですが、だんだんきつくなります。 それでも安静にし過ぎずと 少し息子とゲームをしました。 任天堂スイッチのスーパー…

ギックリの一日

昨日、人生初ギックリ。 昨晩は病院での痛み止め座薬と帰ってからの湿布 で、何となく楽になり、夜中、寝返りもできたし。 起きて、朝からタクシーで病院へ行き 整形外科の先生にみてもらいたいました。 まず腰が曲がらないのでタクシーに乗るのも苦労しまし…

人生初の

今日は朝から息子に付きっきりで、 移動。 息子の素晴らしい活躍をみて上機嫌で 帰り道乗り換える中央林間へ。 息子もお疲れでしたが、 ドラえもんハッピーセットを買いたいと 約束していたので中央林間のマックへ。 食べ終わり19時前頃、帰ろうと立ち上がろ…

映画 セルラー

https://goo.gl/images/V3CiXy やっぱりジェイソンステイサムが 最近好きなのでダーっとアマゾンプライムを見ていると セルラー が出てきました。 2005年の映画で携帯電話が大分普通に なってきた頃の映画です。 結構前に一度見た事がありましたが、 ジェイ…