岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ギックリの一日

昨日、人生初ギックリ。

 

昨晩は病院での痛み止め座薬と帰ってからの湿布

で、何となく楽になり、夜中、寝返りもできたし。

 

起きて、朝からタクシーで病院へ行き

整形外科の先生にみてもらいたいました。

まず腰が曲がらないのでタクシーに乗るのも苦労しました。

 

急性腰痛、いわゆるギックリ。

 

対処と言うか過ごし方は

まず不安はダメ。3日くらいで急に良くなるから

心配しない。僕の場合は初めてで

本当に急にだったので、すぐ治るやつらしいです。

 

そして安静かと思いきや、今は痛くない範囲で

普通に生活して、動くところは動かした方が良い

と言われました。痛い場合は痛み止めを使いなさい。

 

とりあえず痛くない様にその治る3日を

普通にやり過ごすのが一番らしいです。

 

という事で帰りはゆっくり電車で帰りました。

まあ不便を感じます。時々痛いと感じるので、

階段は手すり、エスカレーターでも

乗る時、降りるときに足を上げると少し痛いので

ドキドキする。

 

電車に座れないのでドア近くのポールにつかまります。揺れるつり革は無理でした。

 

電車から降りるときもあの少しの幅を超えられないし。

 

ホームで見かけるお年寄りと動きが変わりませんでした。辛さがわかります。

 

帰ってきて、普段通りと思いましたが

床のものはやっぱり拾えない。

ご飯粒が落ちても無理。

テレビのリモコンが下に。

手すりのないソファーに座れない。

テーブル席についても長くは座れない。

下の方にある食器が取れない。

洗濯もたためない。

トイレも少し低いので座るのに苦労する。

コンセントさせない。

とまだまだ出てきます。

 

結果ご飯を食べて痛み止めを飲んでベッドに

頑張って寝っ転がり安静状態に。

普段通りは無理な事が多数でした。

 

起きると少し楽になり、何とか下に置いてあるものが取れる様になりました。

 

本当に3日で治るのか不安ですが、

普段通りを頑張ります。