岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

本当に良い稽古

今日の稽古も本当に良い稽古でした。 自分が写真を撮っているので 自分の写真はありません。 そして、写真を撮るのがとっても楽しかったです。 みんなの楽しそうな声を聞きながら 楽しそうな表情を撮るのにハマってました。 もちろん一緒に歌うのも楽しいで…

バスケ多めの日

バスケの話しが多めですが オーストラリアは強かったですね。 息子はお気に入りの富永くんシャツを着て 日本代表応援タオルを首からさげ 日本代表応援ハリセンを持って テレビの前に座ってました。 フィンランド戦も同じくでした。 何事も雰囲気作りと見た目…

バスケで盛り上がり

昨日は都内で夜、都内でお食事! なんた浜 (なんたはま) - 自由が丘/沖縄料理 | 食べログ お店の50周年記念パーティーの打ち上げでした。 いつもとてもおいしくいただいています。 沖縄の方、沖縄が好きな方、常連さん達が 集まってよく食べて、よく飲んで…

日記8月26日

今日は朝から息子のバスケ! お当番の日で午前中はバスケにずっとついてました。 とりあえず暑い!体育館ですが 大きな扇風機があるだけで あとは自然の風だけ。 僕はただ子供の様子を見ていただけで 汗をたくさんかいて 水を飲んで 帰る頃にはずぶ濡れが妥…

発声を考えて

今日は一日音楽教室。 お一人お休みがいたので 帰れなかった新幹線のチケットを払い戻しに行きました。 ほんの数日前なのに もうなんかずっと昔のよう。 暑い中の海。 花火やバーベキューなど とても楽しかったです。 もう通常の生活に戻り 地元の青くて広い…

テレ朝行ってきました

話は日曜日に戻りますが 今年もテレ朝夏祭りに行ってきました。 いつもはお盆時期で激混みでしたが 今年は少し遅めに行ったという事で すいてました。 コロナ前は社屋の屋上にゲームなどもありましたが 今はなくなりました。 でも今年はビールなど酒類も復活…

久しぶりの稽古

お申込みはこちらから https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2321630 本日は久しぶりのジャンニ稽古! 参加人数が少なめでしたが 皆、凄い集中力できちんと練習できました。 最初はジャンニとラウレッタ絡みからスタート! みんな上手! しっかり確…

椿姫稽古からお家へ

昨日は稲城市民オペラの椿姫の稽古に 行ってきました。 第一回目の椿姫から参加させていただき かなりお世話になっている団体です。 今回は10回目でチケットもすでに完売だそうです。 素晴らしい! 合唱の皆様とも長い付き合いで とても楽しそうな表情が 稽…

ただのため息

無事にこちらに帰れましたが いろいろ疲れが出ました。 荷物をバラして 洗濯をまわして干して。 奥さんが本番なので夕方ご実家に 車で送りました。 行きもまあまあ渋滞。 無事に送り届け 帰りは事故で普通の3倍時間がかかりました。 一昨日の新幹線よりはマ…

帰れるかな

昨日は凄い時間、新幹線に乗り結局帰れず! 本日夕方発の切符を弟が確保してくれたおかげで 安心の朝を迎えました。 が! ネットやテレビで 朝から新幹線の運転見合わせのお知らせ。 でたよこれ! と思いながら情報収集。 もしかしたら今日も帰れないかも! …

帰れずUターン!

スタートはこちら! 台風で一日滞在が延びましたが 満を辞して朝早い新幹線で関東へ。 しっかり電車に乗り徳山駅で新幹線に乗り換えです。 食料も買い込み、完璧な準備で新幹線にのりました。 早速、遅延。 8分遅れでの発車でしたが ノロノロと動いてました…

台風で延びた1日

こっちはこんな良い天気でしたが 新幹線は動かず滞在が延びました。 弟家族は車で台風にかからない地域に移動だった為 予定通り出発し、次の目的地に向かいました。 僕は両親と買い物に行き 午後1時間くらい、スッと寝てしまいました。 その後復活して、いろ…

台風とご飯

こんなに良い天気なのに明日は台風で帰れなくなりました。 弟があっさりネットで席を確保してくれて 帰りの予定も立ちました。 一安心! と言うことで今日は晩御飯がメイン。 息子は朝、従兄弟のうちに遊びに出たきり ご飯の時しか顔を見ませんでした。 僕は…

ちょい事件

毎日広い空と綺麗な空気に癒されています! 今日は帰省したらみんなで行く こちらでは大きめのお店に来る日でした。 子供達がおじいちゃんに何か買ってもらうのと 夕食の買い物がメインです。 お店に入りとりあえず見たいものを バラバラと見て、落ち着いた…

海! 多分6年ぶりです。 住んでる時のこの時期は 海で毎日のように泳いでました。 やっと来た! とはあまり感じず いつものように海で泳ぎました。 全然変わらないこの感覚。 海はとても気持ちよかったです。 この海は瀬戸内海で 干潮時、遠浅になりとても …

帰省

息子と帰省しました! なかなか夏は帰れず そしてコロナで帰れず 中学までもう少しの息子! 何と言っても実家は海。 僕も夏はかなり泳ぎに行ってました。 息子は4歳の時に海に連れて行きましたが まさかの足に砂がつくのが嫌で 海に辿り着けなかった経験があ…

月曜から今日!

ロベルトやって、次の日そのままの テンションで電池切れるまで歌って 水曜日はジャンニを公演するホールに 打ち合わせに行きました。 ホールの方はとても良い方で 協力的、お話しをきちんとしてくださる、 こちらのやりたい事を汲んでくださいました。 今回…

テンション続きの一日

昨日、ロベルトが終わり 帰ってから本番テンションでしょうか? 寝つきは良かったのに夜中に目が覚めてしまいました。 そのまま寝れず3時頃までは記憶があります。 朝も6時半には目が覚めて そのまま起きていました。 本番テンション恐ろしい! 藤沢でのレッ…

ロベルト終わりました。

ロベルト終わりました。 やっぱり凄い演目でした。 やっぱりいつもの反省で もっと楽に歌って声を出そう! と思ってましたが 気合い入っちゃいますね! 途中から力が入ってきて感情多めに歌ってしまいました。 みんなさすがの歌。 聞きどころはやはり全部で…

ロベルト前日ですが

明日はついにロベルトの本番。 なんですが、今日は6時半起きで 息子のバスケの試合に一日、行ってきました。 まさかバスケをやるとは思ってなかったですが 今や親の方がハマるくらい面白いです。 息子は始めたばかりで、またそんなに上手ではありませんが、…

バレエ教室の発表会鑑賞

昨日は夕方から息子のお友達が 出演する、バレエ教室の発表会を見に行きました。 自分はオペラ歌手やってて バレエとの関わりは オペラの現場でバレエが入る時に 周りで見てた。 とか Kバレエの合唱で見てたとかです。 発表会とはいえ しっかり座って全部バ…

振り返り

チャットgptとたくさんお話しして 2010年にスタートした僕が主催の ボッカデルモンテを振り返る事にしました。 2010年に地元の山口で 関東でやっているものをそのまま公演したいと 始めたのがキッカケ。 山口をイタリア語に何となくして 口がボッカ 山がモン…

実り多すぎな一日

とってもいい一日でした。 お昼にロベルトの合わせに行き ビシっと歌ってきました。 みんな明るくて良い声です。 とってもカッコ良い音楽を 集中して歌ったと思ったら爆笑して 話が盛り上がったり。 とても良い雰囲気で本番に入れそうです。 聞きどころは全…

みんなの体力

明日はロベルトの合わせ! 明日はビシッと暗譜して歌える予定で行きます。 このオペラは何度も書いてますが本当にカッコいい。そして難しいので日本ではこれまで演奏されていませんね。 僕が知ってる限りでは3〜4回でしょうか? 今回、全曲ではないですが、…

息子試合

今日は朝早くから息子のバスケの試合でした。 きちんとした施設での試合は初めてで 息子もテンションが上がってました。 そして僕もです。 試合に少しでも出れたら良いね、 何て話しながら いつも根拠のない自信を発揮している息子。 常に前向きです。 初試…

今日も良い感じ

昨日、偉そうに調子が良かったと 書きました。 今日も継続してました。 ロベルトも近づいてきたので 暗譜の確認をと思い、 ロベルトから練習。 この役は本当に難しいです。 ちょい高めのところをずっと行く感じ。 そして少しドラマチックなパワーが必要。 と…

今日はとても調子の良い声でした。

息子も夏休みに入り、極限まで遊んでます。 お昼も一人でお留守番できるようになったり いろいろ成長も見られてありがたいです。 今日は午前から家を出て 教える日。 出かける前に焼きそば作って あとはお任せで大丈夫。 素晴らしい息子です。 もう5年生です…

日記!

こちらの稽古でした。 連日、中畑さんと小森さんは 一緒! お久しぶりの高田さん。 やっぱりみんな上手すぎました。 あまり日本ではやられない演目。 なんでか? めっちゃ難しいからだと勝手に思っています。 曲はかっこよすぎ。 いろんな団体でやってほしい…

ジャンニ楽しい

昨日は仲良しメンバーで ビアガーデンに行ってきました。 景色も天気も良く、いろんな話で盛り上がり とっても楽しかったです。 そして僕はお酒をほとんど飲まないし 飲めない。 でも昨日は僕にしては飲みました。 生ビール コロナビール コロナビール 3杯。…

発表会崩壊

ピアノ発表会! 見事に散りました。 朝から、何度も弾いて、 自分でもとても良い感じと思いながら、 本番も想像しながら 万全だと思い出発。 今年は間に子供達の短い歌のコーナーがあり 僕も一曲。 この時は、この後に控えてる ピアノが気になって、気になっ…