岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お店の心遣い、共演者の協力

今日はカルメン踊りの稽古をしたました。 合唱に入ってくれている女性歌手で ダンスが上手な子がいまして、その子に丸投げ。 僕は踊れない歌手なので、ただただ感動するだけでした。 前回のメリーウィドーも踊りや動きで見せられる シーンがいくつもあり、そ…

ドラえもんからの学び

先日買いに行ったドラえもんシャツ。 ユニクロで5月25日発売と結構前から知っていたので その日をこころまちにし、 25日の夕方ユニクロに行き買いました。 売り出した初日という事もあり、 欲しかったのは買いましたが、 実際に見ていいなー!と思った柄は …

カルメン稽古

お昼はぐったりしてましたが、 息子の幼稚園の送り迎えをして、 掃除などして、夜はカルメンの稽古でした。 以前も書きましたが僕はハッピーエンドな オペラの出演が多く、こんなに有名なオペラですが、あまりよくわかっていないみたいです。 ホセ役ハイライ…

次の2つ

午前中に昨年12月、お世話になりました 綾瀬のオペラ団体の合唱指導に行きました。 日本の合唱と椿姫の乾杯の歌。あとは発声指導など。 そして偉そうに7月に講座を任せて頂きました。 何を話そうかなど頭のなかでは考えていますので 順番に書いて家で一人で…

楽しんだ息子

こうもり終わりましたー。 楽しみました。息子は自分の主宰する公演をたくさん見ているので、こうもりの事も覚えていました。 稽古も何回か一緒に来てもらい、面白いところを自分なりにチェックしているみたいで、 この場面が見たい。あそこが面白いから 見…

僕のファッション

待ちに待ったこの日! 世間の人には大した事でしょうが、 一人2枚買いました。 ユニクロのドラえもんTシャツ。 今日発売なのは、ネットで見て前からわかっていました。そして家族でドラえもん好きなので 違和感も反対もなく3人で夕方買いに行きました。 キャ…

全然弾けない

僕は全然ピアノ弾けません。 今日の音楽教室の空き時間に練習してみました。 まあ弾けません。 息子のピアノにはまだ対応できます。 でも今年中には抜かされるでしょう。 だって上手になるのがとても早い。 僕も一応は大学で副科ピアノを4年生まで、 試験も3…

カルメン字幕作り

カルメンの、字幕をボチボチ作っています。 昔は奥さんのパソコンでパワポイントで作ってました。作ってましたー!なんて偉そうに言ってますが 奥さんにセットしてもらって順番にうつところ だけです。 数年前に西尾塾で大変お世話になっている 西尾さんにMa…

気遣い

お昼に藤沢でお仕事して、夜からこうもりの稽古でした。 次の日曜日は本番です。 今日は経堂で稽古だったので、 小田急に乗ってそのまま。 時間はちょっとかかるけど行きやすいな。 藤沢でお仕事終わって、一緒だったピアニストさんと藤沢始発の快速急行へ乗…

では次

湖上が終わり今日は息子に付き添いで一日。 奥さんと2人で本番に出るときは息子を おじいちゃんに預けて出て行きます。 それか本番に来る。 今回はそんな日が続いたのでたくさん我慢してくれてたでしょう。 多分。 まだまだ親が大好き。嬉しい。 寂しがり屋…

終演

湖上の美人。 楽しい、凄いと書きまくってましたが、 ついに終わってしまいました。 稽古では調子に乗って出し気味でしたが、 本番直前、急に不安になったり、 緊張しまくりでした。 夜公演でしたが、起きた時からずっと緊張してて、 向かう途中の電車も緊張…

同期

こうもりの稽古でした。 同じ組みのファルケ役の平岡さんは 振興会の同期で知り合ってから15年近くになります。 稽古やそのほかで会うと、同期だなー って言う話ができてると思います。 僕は四国の大学で こちらの音大みたいな同級生はいません。 同じ大学の…

本番前には

今日は湖上前の最終稽古でした。 一昨日の通し稽古は全員全力で 本当に良いものでした。 そして今日は本番の会場で衣装付き。 声は軽めに確認。 調整な感じの稽古でした。 この調整も経験です。一昨日全力で歌って 昨日も歌う日でしたので、疲れが残ります。…

カルメン

カルメンの稽古で今日はたくさんの人が集まりました。盛り上がれるメンバーなので、こちらも見ているだけで楽しいです。 僕はカルメンに縁があるような無いような。 日本語スクールカルメンで合唱は 何回もあるので、多分すぐ日本語でなら 入れます。フラン…

絶賛

もうすぐ本番。 今日とあと一回、稽古で本番です。 今日は最初から最後まで気合いの通し。 次回は会場で衣装付きゲネ。 この企画は演奏会形式で、 譜面台を立てて楽譜を見ながらですが 字幕も出るし衣装付き。 出演者は歌に集中です。 今日の稽古はもうすぐ…

気持ちが良い

チラシが来ました。 2回目のコンサート。 とても楽しみです。 前回は全曲、4人で歌い15曲。 今回も曲数はありますが、 ソロで1曲づつ、2重唱が2つ そして4人の曲がたくさん。 前回の曲と今回新曲も有りで とても盛り上がると思います。 前回の本番で思ったの…

回復日にと

今日は家に居る日でした。 息子を送って、洗濯したら、ホッとしてしまい、 ボーッとネットを見てました。 今日は面談で午前までだったので、 直ぐおむかえに。奥さんも早めの帰宅でしたので 駅まで迎えに行き、お昼のお買い物をして、 3人でお昼ご飯を食べま…

重唱って良い

夜に湖上の稽古がありました。 もう次の日曜日に本番。 今日は全員揃っていて、全部通しました。 皆様の集中が凄くて、歌っていない部分は 完全にお客様でした。 僕の役は一番人数の多い 場面に出ません。なので、稽古でその場面をやる時 じっくり聴いていま…

母の日参観日からの一日

母の日参観日でした。 僕は行ってませんが! いつもと同じ時間に送りに行くと 土曜日なのもあり、すれ違う保護者はいつもより お父さんの割合が多め。 いつもとは違う風景でした。 帰り際に仲良しのママ友に会って一緒に帰る 道すがら、子供の状態の情報交換…

みんなで作る

今日はこちらの本番に出演させて頂きました。 以前も書きましたが このチラシには僕は出ていませんが、 作って行くうちにテノールの役が必要に なったという事で仲間に入れてもらう事にならました。 フィガロの結婚ベースで 回想などにセビリアの歌を混ぜな…

立ち稽古もスタート

カルメン! 今日から立ち稽古開始。 お陰様で 9日は満席 10日は残席7 と出演者、お店のご協力などで順調です。 立ち稽古と言っても、 演出は僕。 お客様と近く、限られたスペースで しかも出ハケの場所も変わっている。 ものを置くと狭くなる。 など今までの…

昨日の経験から

昨日の嫌な体験から、 息子とラッシュ時にはグリーンなど を利用する! と思い、今日いきなりその日でした。 小田急や、横浜からの相鉄などは 待てば座れるので待ちます。なのでラッシュでも関係ない。しかもそんなに待たない。 使う線で東海道は待っても座…

不機嫌な話し

ただ今日の帰りに起こった 不機嫌な話しです。 気分の良いものでは無いので平和な人は 読まないでください。 遅めの時間に家族3人で電車のラッシュに 乗りました。降りる時まで開かない方のドア側に ちょっとですが、スペースあって小さい息子が きつく無い…

5月病か

五月病か? 今日からまた幼稚園が始まり 朝、送ったあと もう2度とギックリ腰になりたくないのと パンが食べたいので軽く運動をして、 奥さんは夜までいないので 晩御飯の買い物にさっさと行き、 11時半には掃除まで終わらせてお昼ご飯を 食べました。 その…

初めて歌ったロッシーニ

チェネレントラの稽古でした。 僕は軽い声でロッシーニ、ベッリーニ ドニゼッティのオペラを歌う事が多いです。 でも歌を始めた頃はパヴァロッティに憧れていたので、ボエームや、リゴレット、トスカなどのアリアを一人、練習室で歌っていました。 イタリア…

久しぶりの

今日はこちらの稽古に参加させて頂きました。 フィガロの結婚とセビリアの理髪師の話しを フィガロとセビリアの曲、台詞でつないで 短めにわかりやすく面白い演出で進みます。 僕はチラシに載っていませんが 台本を進めて行くとテノールの役もあった方が 面…

とても良い環境です。

湖上の、稽古の日。 今日は中井亮一さんと別府さん。 そして主催の西尾さんと僕の歌手4人でした。 西尾さんは本当にスーパーウーマンで、 何でも知ってて何でもできます。 中井さんも別府さんもいろんな舞台に出演されていてたくさんの事を知っています。 み…

ミニマリストのブログを読んだ

今日の移動はずっと一人のミニマリストの ブログ、インスタグラムを見ていました。 ミニマリストしぶ / Minimalist SIBU (@minimalist_sibu) • Instagram photos and videos ツイッターでずっと前からフォローはしていて、 ブログも良く読んでいました。 そ…

ただの妄想です

アメリカに行ってみたい! なんて突然思いました。 単純すぎる理由ですが、最近の アメリカドラマ、映画にハマっている からです。 それらを見て何となく、楽しそう、 やってみたい事が!くらいの妄想が膨らんでます。 まずは直接テレビでドラマを見たい。 …

練習から思う事

湖上の稽古の日でした。 奥さんは忙しい4月を過ごし、 とても音楽に、歌に向き合っていたので 僕も負けじと練習してました。 音楽教室の空き時間、家で息子のお迎え前に、 結構頑張って練習しました。 今日は人数も少なく、ゆっくり確認しながら できた日、…