岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

カルメン字幕作り

カルメンの、字幕をボチボチ作っています。

f:id:okasakahiroki:20180523225816j:image

 

昔は奥さんのパソコンでパワポイントで作ってました。作ってましたー!なんて偉そうに言ってますが

奥さんにセットしてもらって順番にうつところ

だけです。

 

数年前に西尾塾で大変お世話になっている

西尾さんにMacBook Airを格安で譲って頂き

最近は僕がそのマックを使ってキーノートで作っています。アイファン歴が長くなってきたので

パソコンとアイファンの行き来がとても

使いやすくて良いです。

 

何となく思い出し。うちには

自主公演をたくさんやってきた思い出しとして

自分の作った字幕がたくさんあります。

コジ、セビリアの理髪師チェネレントラ

愛の妙薬、リタ、

椿姫、リゴレットファルスタッフ

ボエーム、蝶々夫人、ジャンニスキッキ、トスカ

カヴァレリア、

 

まだあったかな。

 

そして今回カルメン。また増えます。

 

前も書いたかもしれませんが

出演者がたくさんいて

一緒に歌うシーンが多い時はどうやって

決められた字数に入れるか迷う。悩む。

でもそれが決まればずっと同じ事を言ってる場合が多いので早い。

 

ボエームや蝶々夫人など会話が多いオペラは

打ち込みやすいですが、言葉が多いので進まない。

 

カルメンは会話も合唱も半々。

字幕作りも大分慣れてきましたね。

まあ大変ですが。

 

そして今回また挑戦してます。

これまではパソコンのキーノートというアプリで

やっていました。何とアイフホォンにもキーノートアプリがある。

 

という事でアイファンでフリック入力で作っています。

 

良い点はパソコンを開かずすぐできる。

外でも気軽にできる。僕はフリック入力の方が早い。

 

悪い点は画面が小さい。途中で違うニュースや

SNSを見てしまう。充電が無くなったら

ちょっとやる気なくなる。やってる途中にラインが来る。

 

悪い点の方が多いですが、アイファン作業気に入ってます。僕のやる作業なんて今や

全部アイファンできっとできます。

 

荷物軽く今回はこのままやり通そうと思います。