岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

法事に来れました。 実家は山口ですが、両親の実家、そして 祖父母のお墓は福岡です。 大学の時にじいちゃんをなくしお葬式に出ました。 でも他の3人のお葬式には海外に居たり、 遠くで動かなかったりで出ていません。 法事に参加できたのも結婚前に1度くら…

第九終わり

第九終わりました。 何回も書きますが初第九。 前日にソリストの合わせと全体の通し1回。 本番に朝1回で本番。 合唱の時もやった事なくて、音楽稽古2回のゲネ本でした。 大学の時も全然第九には縁がなくやらずに来た自分。 合唱もソリストもこんな感じで経験…

第九当日 本番前

本日は本番。 昨日ゲネで初第九ソリストやらせて頂きました。 バリトンソリストは山口では何度もご一緒させて頂いてる安東さん。 合唱にも高校同級生も居ますし 1部にピアノを弾かれる大橋さんは 関東でお世話になっているピアノの小森さんの 同級生とたくさ…

忘年会から移動

最初の忘年会をしました。 何度も共演させて頂いた森さん家族とうち。 割と長い付き合いなので、いろいろと話がはずみあっという間に終わってしまいました。 ご飯も美味しく食べたしなんか関東での今年を きちんと一区切りした感じです。 そして 新幹線に朝…

清教徒開始

稽古始まりました。 息子が生まれる頃に一度やった清教徒。 あれから7年弱。 その間に声の調子も良くも悪くも変わって 今日まで来ました。 超高音オペラと言われますが その通りかな。 ずっと高いし、高い音も多いです。 前回やった時は、よく言ってる若さと…

ボエーム終わり

ボエーム終わり! 去年もこの時期にやらせて頂いたボエーム。 僕は本番パワーがでるオペラです。 いつも幸せに終わるオペラが多め。 稽古もそんな悲しいテンションになりにくい僕。 でも本番はがっつり気持ちが入ってしまい、 最後は泣きます。 とっても良い…

インフィニート稽古

インフィニート! 来年に向けていろいろ進んでいます。 稽古がありました。 前田さんが全てを整えてくださり、僕は みんなに入れて貰って歌うだけ。 そして、僕には新しくてカッコいい曲を歌わせて頂ける本当にありがたい場所です。 聞いてくださる方の為に…

年末感

年末はちょっと早めに帰る予定なので、 帰省前にやる事を書き出してみました。 いろいろあります。 年賀状、公演のご案内、来年の本番の 予定ほか決められる事は決めて今年を終わらせたい。 順番にやるしかないのですが、 いっぺんにどうにかしようとして、…

パーマかけた日

パーマかけました。 というか31歳からかけてるので もう10年くらい。 年に3回くらいで 短く切って、パーマかけてのびたら 切るの繰り返し。 昔のストレートな髪の自分は殆ど覚えてません。 きっかけは オペラの本番でグリグリにまかれて それが中々いい感じ…

ボエームやってます

ボエームやってます。 メンバーが明るい演目寄りな人が多いので 明るい現場です。 マルチェッロ、ムゼッタコンビ。 この写真の後 ロドルフォ、ミミコンビで… できませんでした。 ロドルフォって改めて ハイライトでやると休みが無いですね。 去年も同じカッ…

桶川魔笛本番

子供魔笛本番! 桶川チームとても凄い。 終わってからの全体打ち上げで子供たちは またやりたいとみんな言うし お母様方は感動して泣いてるし、 主宰も協力者も皆んなが楽しんで この本番を作ったと伝わってきました。 僕らの合流稽古は少なかったですが、 …

子供魔笛で

明日本番です。 町田でたくさん。 桶川で3回目と関わらせて頂いてます。 毎回子供のパワーに魅せられ、凄い絡みを頂き 終わるまでずっと疲れずテンション上がりまくりの子供たち。 町田の方では息子も1歳半から稽古を見せてもらって3歳で本番に参加してい…

息子、お遊戯会

息子の幼稚園、お遊戯会でした。 朝8時半からスタート。 去年は全体で1日で、午前の部、午後の部と分けてましたが今年は2日に分けて、どちらも午前だけでした。 平日にでしたが、やっぱりたくさんのご家族。 出し物は合唱、合奏、曲に合わせてのダンス、 …

書いててまとまらない話です

M-1を録画で見ました。 もうそんな時期かと思いながら、 僕は順位とか結果とかどうでも良くて 漫才を見たくて見ました。 やっぱりコンクール的なんでしょうか? あと、会場と生で見るのと違うのでしょうかね。 審査員の方、会場のお客様の反応と 家で見てい…

素晴らしいレストラン

広尾にあるとっても雰囲気の良い イタリアレストランで歌わせて頂きました。 LA BISBOCCIA – ラ・ビスボッチャ 店員さんの感じが良く、気遣いをたくさん頂き、 本当に感謝しかありません。 そしてお誘い頂いたソプラノの伊達さん。 何度もご一緒させて頂きま…

ボエーム稽古2回目

2回目のボエーム稽古。 去年と同じカットなので、大体覚えてるし 確認しながらでした。 面白い人が集まるので 明るいです。 僕も死んだり、殺したりはあまりやらず、 幸せな作品に関わる事が多いのでまあ 楽しくなりますね。 音楽にのるとその気分もでるし、…

元気が一番

年末感! とっても感じます。 第九を練習する声が家で聞こえる。 ボエームがある。 実家に帰る予定を考える。 忘年会の連絡がある。 年賀状の相談。 m-1。 などなど。 最近は一年がとても早く感じます。 ちょっと振り返れば 今年の始めの頃を思い出します。 …