岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

第九当日 本番前

f:id:okasakahiroki:20181222110320p:image

 

本日は本番。

 

昨日ゲネで初第九ソリストやらせて頂きました。

 

f:id:okasakahiroki:20181222110350j:image

 

バリトンソリストは山口では何度もご一緒させて頂いてる安東さん。

 

合唱にも高校同級生も居ますし

1部にピアノを弾かれる大橋さんは

関東でお世話になっているピアノの小森さんの

同級生とたくさんの繋がりがある本番になりました。

 

第九の合唱はプロも市民でも歌った事はあります。

プロも市民もどちらも良い所があり今回もそれを感じています。

 

市民の方も第九の経験はやっぱり多いみたいで、

気合いの入った声が後ろからガンガン聞こえます。

やる気と楽しさがたくさん伝わってきます。

 

ここに入るまでにソリストパートを練習して、

頭の中で何回も歌って、練習室では音楽を

聴きながらシュミレーションしてたので、意外と緊張も少なく何となくやってしまいました。

 

当日の朝のリハでも間違えなかったので

本番逆に緊張するかな?

 

でもせっかくの初第九ソリスト楽しんで歌ってきます。てか楽しいです。

 

ツイッターFacebookで日本国内たくさんの場所で第九がやられてますね。

 

今年はそのながれに少し入れて良かったです。