岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィガロの結婚

お昼にフィガロの結婚を見に行きました。 以前共演させて頂いた方が何人も出演されていて、 久しぶりに会う方もいました。 フィガロの結婚はテノールの重要な役はありませんが僕が藤原の本公演、クルツィオ役で初出演した 演目です。 それくらいであまり関わ…

公園に!

午前中に家の事をして、午後からは近くの公園に 散歩に家族ででました。 近くの道路は桜が満開。天気も良く 歩いてもとても楽しい日でした。 息子はストライダーに乗りながら、 息子が何となくやってるスケボーを僕が持って 徒歩20分弱。 公園に到着。 とて…

やっぱり疲れが

子供魔笛までテンション高く走り抜け、 次の日、朝からの予定が2日続いて ちょっとバタバタ。何かがあれば気が張っているのか、 お!まだ体力は大丈夫じゃん。 なんて思ってたら、昨日の夜は 頭が重いなー!と疲れが出て 9時頃息子を寝かせに一緒に布団に入…

子供魔笛

昨日、子供魔笛が大成功、大盛況で終わりました。 ラインのグループで写真をたくさん共有して、 楽しかったね! とロスになってる息子。 来年もやる気満々です。 前日のゲネでホールに入り、 場当たり、ゲネを2回、 本番も一回目は11時からだったので9時入り…

子供魔笛 終演

本日は子供魔笛、本番でした。 いやー!最高! ゲネから本番の流れは時間がタイトで とても目まぐるしく過ぎ去って行きました。 その中で出演者全員楽しんで打ち上げまで走りきったと思います。 打ち上げで話がでましたが、 8回目。息子は生まれてなかったし…

子供オペラゲネ

明日が本番! という事で今日はゲネでした。 場当たりをやり、本番の様にやって見る日。 照明も舞台セットも道具もきちんと。 感想は結局子供は凄い。 僕は気の小さいテノールなので、 本番や、なんなら稽古でも緊張する事も よくあります。 でも子供達は、…

体験、経験。

今日は教える日。 教える方も大分やらせて頂きました。 ご縁で習ってくださってる生徒さんが 何人かいらっしゃいます。 市民オペラにソリストで参加した時に 習いたいと言ってくれた方。 音楽教室でお会いして、個人で来てくださる方。 去年は発表会もして、…

子供と楽しむコンサート

今日は朝から向ヶ丘遊園まで 子どもと楽しむコンサートに行ってきました。 メリーウィドー他たくさんお世話になった 和下田さんが属する男性ボーカルグループ クワットロアリア。 子供用に馴染みのある童謡や手遊び歌をたくさん 一緒に歌ってくれました。 会…

ゲームオブスローンズを奥さんとみる

一気に見ているゲームオブスローンズ。 グロくて露出も多くて ストーリーも面白く、迫力も 何でも凄い作品で僕は大好きです。 奥さんは日本のドラマやサスペンスが好きで、 相棒は毎回一緒に見るし、その他何となく見て 続きが気になるものは一緒に見てしま…

大好きなパンが

パンが大好きな僕。 パン屋のパンは超美味しい。 コンビニのパンも好き。 そして昔はコンビニのイチゴオレ バナナオレ、カフェオレなどと ジャムパン、クリームパン、チョコパン 一緒に食べるのが超幸せでした。 セブンのジャムパン、ちぎりチョコパンなど …

情報解禁の話し

奥さんと情報解禁について 白熱しました。 僕は情報解禁の意味が全くわからない。 この日に情報解禁します。 え?なぜこの日まで内緒なのかわからない タイプです。 情報を整えてしっかり決まってから お伝えする。別に整えなくてもいいじゃん。 決まった事…

ユーチューブを活用

最近は何でもユーチューブ。 子供のなりたい職業 ユーチューバー。 親がやらせたくない職業 ユーチューバー。 迷惑行為も、炎上も、 ピコ太郎のような注目も なんでもかんでも話題の中心になる ユーチューブ。 親友トークでも 子供がユーチューブばっかりみ…

いろんなものの影響をうける

映画をよくみるのはずっとですが、 その内容で、影響うけます。 アクションで素早く、軽やかに走るのをみて 駅の階段をちょっと駆け上ってみますが、 一瞬で息があがる。 崖やビルなどから落ちそうになり 懸垂状態で登るのをみて、 帰りの公園で鉄棒につかま…

一般の方の熱意

お昼に おとなのコンサートと題された本番の助演を やらせた頂きました。 プロの歌手と伴奏者が共演。 歌、フルート、ヴァイオリン、ギター それに必要な伴奏者や、相手のいる重唱 を助演として、共演します。 出演者は本当に楽しそうで、真剣でした。 そし…

王子様

夜はこちらに参加させて頂きました。 あと10日ほど。 40歳、既婚、子持ちですが、まだまだ王子様。 先日髪を切って、パーマもかけなおし、 ちょっと爽やかになったので、気持ち新たに 張り切って子供と話したら、 前の方が似合ってたー! と一蹴。 そして、…

沢山の隙間時間を

やりたい事とそうでない事の集中力と それに注ぐ気持ちが相当違います。 てかそれはみんな同じかな。 先日ゲームオブスローンズをアマゾンプライムで 見始め、移動や隙間の時間を使い、ものすごスピードで無料の見れるところまで行きました。 その勢いはその…

花粉症歌手

花粉症です。 僕はそんなに重くないと思っていますが、 今週の、月曜日からガッツリやられています。 それまでは漢方を飲んでましたが、割と楽で 今年は大丈夫じゃね! くらいに思ってました。 そして、月曜日の朝! 健康診断の為8時半出で病院に。 尿検査な…

パーマ

今日の夕方、久しぶりに髪を切りに行きました。 パーマをかけたのは約9年前。 今のプロフィール写真! パーマです。 パーマをかける前のプロフィール写真。 今や知ってる人は少ないです。 パーマは、僕がソリストとして きちんとメイクや髪をやってもらった…

情報の受け取り 発信

森友問題で大騒ぎの毎日。 僕はどっち寄りとかありませんが 報道の仕方が最近信用無くて、 テレビで言ってる事は殆ど嘘だと思ってるくらいです。 テレビのニュース、新聞のネットニュースを 見て、ツイッターなどで、個人の意見をたくさん見て自分で判断する…

ドラえもん宝島

今日は待ちに待ったドラえもんの映画を観に行く日でした。 朝イチで健康診断、 レッスンがあって、 息子が幼稚園から戻り15時半の回に みました。 駅に向かう途中で息子のテンションは激上がり。 小躍りをしながら、向かいました。 早めに映画館のある駅に着…

チェネレントラスタート

14時からの稽古でした。 その前にラーメン食べに 撮影はメリーその他一緒の仲良し森さん。 偶然稽古場の最寄り駅近くにお住まいだったので 一緒に食べました。 その後14時からスタート。 本番は8月末と9月頭の2回公演。 チラシがきたらまたお知らせします。 …

魔法のふえ 子供向け

先週メリーを挟んだのでちょっと久しぶりに こちらの稽古でした。 魔笛をわかりやすくして、 子供が出演してですが、 パパゲーノのアリア、 夜の女王のアリア、 など聞かせどころはバッチリ入っています。 僕は今回、王子タミーノ役。 子供達はクナーベと言…

手帳無し生活

今日の朝、来年度の予定を一気にいれました。 僕は予定をスマホのスケジュールでみています。 4年前に全部スマホで予定を管理しようと思い やってみました。 最初は手帳とスマホと両方使って、メモリが 消えても大丈夫なようにとしていました。 スマホと手帳…

メリーウィドーの感想をたくさん 自画自賛

3月3、4日と 横浜ビールオペラコンサートシリーズ メリーウィドーをやりました。 ビール屋さんの雰囲気とメリーウィドーの 楽しさがバッチリハマって、とても盛り上がる 公演になりました。 今週は来てくださった、生徒さんに会い たくさん感想を頂きました…

夜、湖上の稽古までで

今日の夜も湖上の稽古でした。 その前に、お昼に音楽教室行って、15時終わり。 ちょい時間があったので、どうするか考えながら新宿方面へ。 電車の中で湖上の音楽聞いたり、ニュース見たり しながら、新百合で練習だ! と思いましたが快速急行に乗ってたので…

湖上初稽古

始まりました。 春に毎年ある通称西尾塾。 僕はここで、ベルカントのレパートリーと、 声の限界を整えて貰ったと言っても過言ではありません。どれだけの作品をやったでしょう。 オテロ、湖上の美人、エルミオーネ、ロベルトデヴリュー、清教徒。単発の重唱…

やっとの新年会に行くまで

昨日のメリーから一夜明け、 朝、普通に起きて、息子を幼稚園に送り 奥さんは仕事に出たので、昨日使った 道具の片付け、衣装の洗濯、 そして疎かになっていた掃除を全部やりました。 天気も悪く、洗濯は部屋干し。 布団もベッドもひっくり返して掃除機をか…

メリー終演

終わってしまいました。 12回目の横浜ビールオペラコンサートシリーズ メリーウィドー。 お店の雰囲気と合う演目だと思っていましたが、 こんなにハマるとは思いませんでした。 キャストが芸達者なのは何度も書きましたが、 本番、本番中まで、たくさんの表…

メリー初日

初日が終わりました。 準備は朝からみんなバッチリで、 場当たりもとてもスムーズに終わり、 13時の開演まで楽屋も明るかったです。 日本語上演、日本語台詞なので、 お客様とダイレクトにやり取りできる 今回。 台詞で笑いが起きるとそこからは キャストも…

メリー前日

今週はメリーの事ばかりです。 本当にありがたいですね。 横浜ビールの本番は夜、頼りになる 同僚がお店をセッティングしてくれます。 ピアノ、座席配置、照明、 控え室の準備など。 そして、本番の朝11時半に開場で、 調律から、場当たりまでやるので、 朝…