岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

体験、経験。

今日は教える日。

教える方も大分やらせて頂きました。

 

ご縁で習ってくださってる生徒さんが

何人かいらっしゃいます。

 

市民オペラにソリストで参加した時に

習いたいと言ってくれた方。

音楽教室でお会いして、個人で来てくださる方。

去年は発表会もして、新年会も。

僕の方がかなりお世話になっています。

 

生徒さんは、人生の先輩方が、多く

歌う事以外は教えてもらう事ばかり。

音楽も昔から凄い歌手の本番や

毎年、海外で大きな舞台をいくつもみている方も。

 

普通の会社とかなら話もできない

凄い方々です。

 

そんな中に入れて頂き、いろんな話を

聞かせてもらって、有難いですね。

 

そこで今日はそこに長く住んでたから

知ってる地域の歴史の話をしてくれました。

 

人生の経験がやっぱり凄い。

実際に見た事、聞いた事、やってきた事を

その本人から聞くので納得できる。

 

昔、もう亡くなったじいちゃんは

戦争の話をしてくれました。

偉そうでも、昔はこうだったでもなく、

普通に経験してきた事を話してくれました。

奥さんのおばあちゃんの故郷、

竹富島に一緒に行った時、島を歩きながら

当時の事を話してくれました。

 

本を読んだりその場を見る事は出来ますが

タイムマシンでもない限り実際にそれを

体験する事は出来ません。

 

体験、経験で得たものがやっぱり

真実味があります。

 

そんな体験、経験をたくさんして行きたいなと

レッスンで教えに行って教えられて

帰ってきました。

 

明日は子供魔笛のリハ頑張ります。