岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ちょっと愚痴

僕は割と知らない人の事はどうでも良いし、

怒る事はあまりない人間だと思ってますが

住んでる人が多い関東。

いろんな人がいます。

 

電車や歩道、人の迷惑にならない、

と言うか電車のアナウンスでは、

 

足を組まないで下さい。

割り込み乗車はご遠慮ください。

優先席が必要な方にお譲り下さい。

 

先日、横浜で電車待ちしていて、

2番目に待っていました。一番前の人はイヤホンで音楽を聞いて、物凄く下向きでスマホに集中していたら、おばあさん?おばさんくらいかな。

その様子を見てさっさと割り込み1番に電車に乗り込みました。人の多い時間で結構並んでいたのにあっさり入って座る。

今日も帰り、大和で電車を待っていました。

僕ら家族しか並んでいないし、割と空いてる電車なのに、息子がいたし、誰も並んでなかったので降りる人を待ってゆっくり乗ろうとしたら、

割り込み、さっさと座っていました。

 

寝てる息子を、抱っこしていたので、優先席に座っていたら、若いカップルが何か食べながら隣に。杖をついている、おばあさんが来たのに無視。

ゆずってあげたら。

 

と声をかけたら女の子が、えー?

みたいな感じで何となくかわりました。

 

ちょっと夜の帰り道、息子と歩いて帰っていたら、

おっさんが歩きタバコ

子供も歩いてるし火を消して下さい!

と言ったら

 

何でお前にそんな事言われなきゃなんねーんだよ!

と言われたので危ないので消して!

 

と言ったら無視してそのまま歩いて行きました。

 

まあ結果、危ないし、迷惑だし、周りの見れてない人ばかりに出会ったのですが、何も思わないのか不思議でした。

 

僕は平気で、割り込まないで下さい。

とか、タバコ消して下さい。とか言ってましたが、

言い合いになって、危なかったり、イライラするのが嫌になったので、なるべく近づかない様にしてます。

 

最近の愚痴なんてこんなもんで、小さいです。

幼稚園に送って行く途中、警察が

時間帯左折禁止の道路で、曲がった車を捕まえてました。

 

そんな事やってるなら、子供の歩くその道の歩きタバコ注意してよ!とか思いながら、見てます。

うちは一階のピンポンで、対応なのに、国勢調査

入り込んだ警察が何のお知らせもなく直接くるし。

 

大した事ではありませんが、愚痴りました。