岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

花粉、僕は脱出したかな

今年の花粉は凄かったですね。

 

3月の3週目に健康診断で薬を飲まず

朝から出かけて、やられて

そこから薬漬け。

 

大きな一袋にすごい量の粉の漢方薬

実家で飲んでいたものを送ってもらっています。

 

例年はこの大量の漢方を1日、半分で

乗り越えられていたのに、

今年は1日一袋。やばい時は

一袋半でした。

 

奥さんはもっと酷くて、僕より前に同じ薬を飲み始め、顔にスプレーをかけて防御するのとか、

目薬、マスク。

 

もう花粉症はみんな当たり前な時代かな。

地域でも違うと思いますが。

 

僕はスギだけだったらしく、昨日、今日と薬を飲みませんでしたが、平気。

 

奥さんはここ数日、耐えられないくらいの

鼻水、涙にまみれています。

そして息子も寝る時、喉にくるらしく

酷い咳。病院に行きました。

ヒノキですね。

 

奥さんは出産前、全然花粉症などなく

元気に過ごしていましたが、

今は正反対で、可愛そうです。

 

薬も、医学も進歩しているでしょうに、

もっと楽になれないのでしょうかね?

都知事さんが花粉症ゼロとか言ってましたが

どうやってやるんでしょ。それができるなら、

やってみてほしい。

 

先日、僕がギックリになった整形の先生も

これだけ医学が進歩しても、この腰痛を

今治す、薬も方法もなくて、

痛み止めで耐えて、あとはふつうに動かすのが

一番だと言われてました。

 

アレルギーでも花粉症でも

昔はなかった、というか認知されてなかったのかな。

 

スマホでなんでもできるけど

花粉症は治してくれませんね。

その方法を調べてもすぐには良くならないです。

 

奥さんは毎日辛そうに、飛散状況みてます。

 

とりあえず僕は脱出。

やっと暖かいし、過ごしやすい季節になったと感じられます。