岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

鼻炎

アレルギーの話しです。

 

小さい時は多分ホコリアレルギー。

検査した事無いし、自分で勝手に思ってるだけですが。

 

ずっとタオルを持ち歩き、学ランのポケットからタオルを出して酷い時は一日それで防ぐ日も。

まあそのタオルのホコリかも。

 

てか、中学の時にネコ、高校の時に犬もいて

そのせいかも。

 

多分何らかのアレルギーで鼻炎でした。

 

大学に入って、歌を始めて

なんか落ち着きました。

一人暮らしで動物も居なかったお陰かも。

 

声楽なので、気になって薬を飲んだりしてたし。

 

この頃はまだ花粉症という概念もなく、

平気でした。

 

イタリア時代は平気。

 

東京に来て花粉症でみんなやられてる時も割と大丈夫でしたが、3年前くらいから

認めてなかった花粉症も認めざるをえないくらい

キツくなり毎日薬です。

 

その前も認めてなかっただけで、あったと思います。

 

その時期、毎年北海道でコンサートをやらせて頂いてたので、そこに行くとなくなります。

 

とても楽な気持ちになりました。

 

でも戻るとまた復活。

 

最近は少し鼻がおかしいと

薬を飲むので耐えられてます。

 

鼻うがいも気分でやってるし、

気になるとやらなければならない予防が増えます。

 

常に手洗いうがい。

僕はな 何かを食べたり飲んだりする前に必ず水を飲んで軽いうがいします。

 

家を出て、例えばマックで軽く食べる時も

家を出てマックに行っただけなのに水。

 

現場で子供にお菓子をもらってもすぐは

食べずに水。

 

そして最近は、ホコリや体調不良の多い現場から帰ると鼻うがい。もちろん手洗いうがい。

 

予防しすぎですが気持ち的にやらないと無理。

 

それでもアレルギーからの鼻炎は来ます。

 

いったいどれだけ気にしてないといけないんですかね。

 

と今日ちょっと鼻炎気味なので思い返してみました。