岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

12月22日ボエーム

f:id:okasakahiroki:20171204231641j:image

 

 

今日は12月22日 ボエームの合わせがありました。

場所は原宿にある、レストラン、ルセーヌ。

 

4人で できる所をやるハイライトで、

これまたお客様との距離が近くアットホームな

コンサートになると思います。

 

ボエームの思い出は大学生でライモンディとフレーニの映画みたいなLDを図書館で見たのが最初で

パヴァロッティのアリアを何回も聞いたり、

 

そこでテノールはハイCだ!

みたいな事も初めて知ったし、思い入れはあるオペラです。なにせ、僕は大学3年生で声楽に転科。

入学はトロンボーンで、大学に入るまで歌なんかまともに歌った事もありませんでした。

当然、オペラなんで、学校の授業でやった、

アイーダ魔笛の教科書の写真を見たくらいの記憶しかありませんでした。

 

3年生で歌科になり、そこから、はじめていろいろ知り、全曲も何回も聞いて藤原歌劇団では

パルピニョールで出させてもらったり。

 

日本ではよくやる演目なので、僕みたいな軽くて

楽しげな感じなテノールでもアリアや重唱は

やる機会もありなオペラです。

 

特別好きなオペラかと言われるとそうでもありませんが、

 

見に行って

 

ああ!ボエームかー!

 

最初のアリアはどうかなー?

合唱部分は盛り上がるかなー?

 

など軽い気持ちでいると4幕では

大号泣して帰るという、完全に負ける

オペラでもあります。

 

そんなボエーム。全曲演奏はしたことありませんが、ハイライトや今回のようにできるところを

全部やる公演は何度もあるので、今回も楽しんで

歌いたいと思っています。

 

共演者も経験ある方

唯一、うちの奥さんの吉村がムゼッタ初役。

 

それはそうです。奥さんメゾソプラノ

ムゼッタはソプラノです。

 

でも最初にボエームやりませんか?

とおはなしを頂いたのは吉村のムゼッタからスタートで、某有名テノールの方。本当に日本で有名な

ボエームも何度もやられてるテノールから

 

吉村さんムゼッタ合うよね。最近は

メゾでもやるし!

 

なんて言われてて、こんなに早くに歌う事になるとは!

 

そこも見所で楽しんでます。

 

第一回目の稽古は歌いながらの時間をはかり、簡単な打ち合わせ、

 

そして、メンバーで楽しい話しをしながらの

稽古でした。

 

最近まで伯爵様でしたが、いっきに

普通の世界の人。

 

次の稽古も楽しみです。