岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

発表会

今日はお世話になっている

ピアノの先生の発表会でした。

 

普通のピアノの発表会ではなく、

オペラのヘンゼルとグレーテルでお話と音楽を進めながらその間にピアノの発表会を入れ

ストーリーを作るという素晴らしいものです。

 

先日、一度ホールリハに参加致しました。

 

今日は本番。

 

朝、始まる前に確認稽古をして、

すぐ本番でした。

 

この発表会には奥さんが若い頃から歌わせて頂いていて、小さかった子がもう大きくなって、

OGで参加していたり、生徒さんが市民オペラで

僕もご一緒させて頂いたりと思い入れがある教室です。

 

そして今回30回目。凄い。

 

その記念回という事でストーリー仕立ての発表会でした。ヘンゼルとグレーテルといえば

お菓子の家!リハではありませんでしたが

今日は生徒さんが出入りできるくらいのいい感じなものができてました。

 

飾りつけも可愛らしく、証明操作もOGの子が

やっているし、本当にあたたかい発表会でした。

 

うちら家族は時々出てくる歌を少しだけ歌わせて頂きました。

僕は魔女、奥さんはグレーテル。息子はヘンゼル。

 

久しぶりのヘングレの音楽でしたが、こうやって子供が参加し、メロディーを歌っているのを聴くと

嬉しくなって盛り上がって気分が良くなって、

そして最後の曲が感動します。

 

とても良い雰囲気の発表会でした。

3月の小森さんの子供オペラもカラーは少し違いますが同じ様な感動があります。

 

明日は息子のピアノ発表会。

息子が今年は一人で、結構難しい曲をステージで弾きます。

 

今日の良い流れから明日もきっと楽しんでくれると思ってます。