岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

阪神の震災

阪神、淡路大震災から23年。

ネットニュースで記事を読んでもうそんなにたったのかとまず思いました。

 

僕はその時高校2年生。

絶対忘れられません。

被害も凄かったし、いとこの家はご家族は大丈夫でしたが、家は全壊したし、

部活の先輩が神戸の大学に行ってたしでとても心配した期間でした。

 

そしてまさかの修学旅行と被る。

 

震災の前日に山口から、新幹線で神戸を通過し、

長野にスキー研修。

友達達と

長野のローカル番組見ようねー!

 

なんて言って、長野で朝起きてテレビをつけると

全チャンネル震災の情報。

びっくりしましたが、スキー研修は始まり、

そして、インストラクターさんは神戸の方でした。

 

研修が終わってすぐ帰られました。

 

4泊くらいのスキー研修。

テレビはずっと震災の話し。

 

そして行きは新幹線で来ましたが、帰りは

通れない。学校のとった策は山口からバスを呼んで

富山の方、北陸まわりでかえる。

 

25時間かかりました。

 

7クラスあった高校。

バス8台。そしてインフルエンザの季節で60人

インフルがでて、一台はインフルエンザ号でした。

 

スキーは初めてで割とすぐ滑れるようになりましたが、震災のインパクトが凄すぎて、

スキーをした事はあまり記憶にありません。

 

そんな思い出というか記憶から23年。

 

それを知らない世代の話をテレビでやっていました。

 

みんな元気で楽しく幸せに暮らせると良いですね。