岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

あの時は大変だった

息子も休みになるので学校からたくさんの荷物を持って帰って来ました。

 

ネットやニュースなどでこの時期に学校が早めに終わってしまうと

卒業式、卒業旅行など予定が立たなくなり寂しいですよね。

 

もうこのクラスで授業するのは今日が最後です。

 

卒業学年でこうなると学校や友達が好きな子供は

泣きます。

 

ディズニーランドをはじめとするテーマパークも休園。

僕らに大きな影響もでました、大学や市の公民館などの施設も

閉める。

 

楽しみだったドラえもんの映画も延期。

 

 

自分ではどうにもならない事です。

 

小学校卒業時に少年の船に乗りました。

 

山口県出身の僕。徳山から出港して本州は

神戸、東京、北海道、佐渡島と回って一週間の船旅でした。

 

その時どこかで食べた弁当が原因で食中毒にが船内に蔓延。

原因は確かイカか海老か。

覚えてませんがイカも海老も嫌いだった僕は

友達にあげて何事もなく終わりました。

 

船が終わってからも調査みたいなアンケートがあったり、

大変だった覚えもあります。

 

高2の修学旅行は長野にスキー研修でした。

初めてのスキー。長野も初めてで地方のローカル番組見れるなんて

楽しみにしていました。

 

長野のホテルで朝起きて友達とテレビをつけたら

阪神大震災でテレビは全部地震のニュース。

いとこが神戸でとっても心配しました。

とりあえずスキーはしました。

5日滞在しましたがもちろんずっとそのニュースで終わりました。

しかも新幹線は乗れないの帰りが未定。

2月で寒くてインフルエンザが流行り

280人くらい居たかな。

そのうちの60人はインフルに。

僕はかかりませんでしたが。

 

帰りは結局バスで富山の方から回って25時間かかりました。

8台のバス。一台はインフルエンザ号。

 

イタリアから帰国の時、空港に行ったらキャンセルになってた。

地方に車でコンサートに行ったら故障して動かなくなった。

 

他にも大変な事はたくさんありました。

 

その時は、もうだめだ、とか思って落ち込んだり、やけになったり。

落ち着いて考えたら何とかなって今です。

 

今回も落ち着いてこの時は大変だったと思えるでしょう。

と言い聞かせる。