岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ロッシーニコンサート

f:id:okasakahiroki:20181103082412j:image

 

こちらの合わせに行きました。

奥さんとのコンサート。

 

ロッシーニの曲だけでやります。

 

2重唱は

チェネレントラ

オリー伯爵

ランスへの旅

 

アリアと歌曲を1曲づつ歌います。

 

あまり演奏されない曲が多いコンサートですが、

何か凄い曲ですね。

 

僕はテノール、奥さんはメゾソプラノなので、こんな感じで本番をやる事ができます。

 

今回はロッシーニでと言う事なので、

ガッチリ固めてロッシーニにしました。

でもこれまでやってきたロッシーニの2重唱は

この他に無いです。

普段のコンサートは

2重唱に編曲されたものとか、

合唱を2人でやったり、

そして、1曲だけオペラの2重唱で先ほどの

ロッシーニの重唱他、

 

ロベルトデヴリューとか

あまり知られていない曲を入れます。

 

あまり知られていませんが

初めて聴いてもとてもカッコいいので

ウケます。

 

テノールメゾソプラノのオペラといえば

カルメン、カヴァレリアになるでしょうね。

 

でも僕らはコンサートではやらないです。

 

カルメンもカヴァレリアもとても良い曲、

迫力のある曲ですが、僕らはそうではなく

綺麗に、軽快にの方が合ってると思ってるので。

 

昨日の合わせは2重唱中心にやりました。

チェネレントラは今年何度もやりましたのでパス。

伴奏も小森さんだったので尚更パス。

 

久しぶりにやるオリー伯爵

ランスの重唱をやりました。

 

2曲とも久しぶりでしたが、

良い感じ。

 

高いし、音はたくさんあるし大変ですが、

やっぱりこれでしょ!となります。

 

久しぶりの度合いが多分4年ぶりくらいです。

 

前回は若くてパワーもありましたが、

歳をとりましたし経験値が、増えましたね。

 

今の方が歌いやすい。

楽しかったです。