岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ロッシーニコンサート3

f:id:okasakahiroki:20220412083432j:plain

5月2日(月)
町田市民フォーラム
ロッシーニコンサート

吉村恵 メゾソプラノ
岡坂弘毅 テノール
安東玄人 バリトン
森美穂 ピアノ

1.Se il vuol la mulinara 
もしも粉屋の娘がお望みなら
岡坂

2.Mi lagnero’ tacendo
何も言わずに/非難

3.Mi lagnero’ tacendo
何も言わずに/昔風のアリエッタ
吉村

4.La danza 
踊り
岡坂

5.Di due gatti 
猫の2重唱
吉村 安東

6.オペラ「オテッロ」より
ロドリーゴのアリア
なぜ聞いてくれないのか
Ah come mai non senti
岡坂

7.オペラ「アルジェのイタリア女」より
イザベッラのアリア
酷い運命
Cruda sorte
吉村

8.オペラ「チェネレントラ」より
マニーフィコのアリア
娘のうちどちらでも
Sia qualunque delle figlie 
安東

9.オペラ「セビリアの理髪師」より
アルマヴィーヴァ伯爵のアリア
もう逆らうのをやめろ
Cessa di piu resistere 
岡坂

 

今回のコンサートの曲はそれぞれ思い入れのある曲ばかり。

6番の、オペラ「オテッロ」より
ロドリーゴのアリア
なぜ聞いてくれないのか
Ah come mai non senti

 

を初めて聞いたのはイタリアに居る時でした。

 

YouTubeもない、スマホもない中、持っていたパソコンで

CDとDVDをたくさん聴きました。

大学時代は図書館に一日こもって、たくさんあるLDを見まくっていました。

地方ということもありオペラのCDなどは、ほとんど売ってなく

パヴァロッティアリア集みたいなCDしか持っていませんでした。

 

そしてイタリアに行くと住んでいた地域にRICORDIがあり

びっくりする量の楽譜とCDが!順番に先生に薦められたレパートリーの

楽譜やCDを少しづつ買い本当にたくさん聴きました。

 

さらに安売りCD屋、中古CD屋など本当に聞けるのか!

というくらいの値段でオペラ全曲やアリア集も売っていました。

 

5〜10ユーロで

え?これ買えるの?

みたいなCDをたくさん買いました。

 

その中にオテッロロドリーゴのアリアが入っていて

衝撃を受けました。当時の僕はこんな難しいアリアを歌えるわけもなく

ずっと、すごいなー!いつか歌ってみたいなー!

と思っていました。

 

初めて歌ったのは日本に帰ってきてからで

オペラ振興会の卒業試験で歌いました。

今考えればなんと恐ろしいことをしたか。

 

その後もコンサートなどで何度か歌いましたが

今回この曲を歌うのは本当に久しぶり。

 

さあ今回はどうなるかな!

 

www.concertsquare.jp