岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ロッシーニコンサート2

f:id:okasakahiroki:20220412083432j:plain

5月2日(月)
町田市民フォーラム
ロッシーニコンサート

吉村恵 メゾソプラノ
岡坂弘毅 テノール
安東玄人 バリトン
森美穂 ピアノ

1.Se il vuol la mulinara 
もしも粉屋の娘がお望みなら
岡坂

2.Mi lagnero’ tacendo
何も言わずに/非難

3.Mi lagnero’ tacendo
何も言わずに/昔風のアリエッタ
吉村

4.La danza 
踊り
岡坂

5.Di due gatti 
猫の2重唱
吉村 安東

6.オペラ「オテッロ」より
ロドリーゴのアリア
なぜ聞いてくれないのか
Ah come mai non senti
岡坂

7.オペラ「アルジェのイタリア女」より
イザベッラのアリア
酷い運命
Cruda sorte
吉村

8.オペラ「チェネレントラ」より
マニーフィコのアリア
娘のうちどちらでも
Sia qualunque delle figlie 
安東

9.オペラ「セビリアの理髪師」より
アルマヴィーヴァ伯爵のアリア
もう逆らうのをやめろ
Cessa di piu resistere 
岡坂

 

今回のプログラムで僕が歌うのは

1.Se il vuol la mulinara 
もしも粉屋の娘がお望みなら

4.La danza 
踊り

6.オペラ「オテッロ」より
ロドリーゴのアリア
なぜ聞いてくれないのか
Ah come mai non senti

9.オペラ「セビリアの理髪師」より
アルマヴィーヴァ伯爵のアリア
もう逆らうのをやめろ
Cessa di piu resistere 

の4曲です。

 

どれも歌ったことのある曲ですが、本番に向けて練習していると

なかなか難しい。やっぱり前と感覚が違うなと思いながら

練習しています。でも楽しい!

 

1の「もしも粉屋の娘がお望みなら」は

藤原歌劇団のコンサートで当時の監督の岡山先生から

「これ歌え!」

と言ってそこで初めて歌いました。

なんでこれ?とか思って調べたら

ロッシーニが9歳の時に初めて作った曲で

まずはここからスタートという意味でした。

 

なので今回もこの曲を入れました。

 

4の「踊り」は何度も歌ってます。大学の時、パヴァロッティのCDで

初めて聴き衝撃を受けて今でも時々コンサートに入れています。

何度やっても本番で噛んだり、歌詞がひっくりかえったり時もあり。

今回はバッチリ決める!と思いながら毎回練習してます。

 

6のロドリーゴのアリアは

7で演奏される猫の2重唱と同じメロディーが入っています。

このアリアは簡単に言うと嘆いてる気持ちですが

猫の2重唱は楽しげに歌ったり悲しげに歌ったりと

作り手によってさまざまな物になります。

雰囲気の違いと吉村、安東組がどう歌うかも楽しみです。

 

9の「もう逆らうのをやめろ」

セビリアの理髪師の最後の方に伯爵が歌う

大アリアです。

6月に公演するシンデレラでも最後に

シンデレラがほぼ同じメロディーでアリアを歌います。

f:id:okasakahiroki:20220405112647j:plain

www.concertsquare.jp

 

たくさんの面白い繋がりのあるロッシーニ

このコンサートと6月のチェネレントラでその魅力と楽しさを

皆様にお伝えできればと思います。