岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

川崎メリー

お昼に川崎のメリーウィドー を見に行きました。

 

とても綺麗な舞台と面白い演出。

客席は笑いがおこっていました。

 

大ホールでお客様もたくさん。

合唱や小さな役は市民の方がやられていました。

 

歌はもちろん台詞もあるし、

それをあの大きなステージでたくさんのお客様の前でやられていました。

 

とても楽しそう。それが一番ですね。

 

メリーウィドーは横浜ビールで3月にやりました。

息子も踊って歌ってと、とても好きらしく

聴きながらニコニコしていました。

 

うちの公演はお客様が近く、台詞も伝わり易いという事もあり、普通に会話してる感じで進み

本当に楽しい公演でした。

 

今日、聴きに行ったのは大ホールでの公演。

 

全然見せ方が変わってきますね。

聴きながら、もしうちらの公演をこのまま

ここに持ってきたらどうなるか?

とかどんな風に見えるかとか考えながら見てしまいました。

 

いろんな形で、今やオペラも演奏され、

その場所に合わせたやり方で表現されます。

 

大ホールだろうがレストランだろうが、

関係ないですね。

お客様がどう感じ取るか。

 

大ホールの良さもレストランの良さもあります。

 

大ホールは綺麗なセットが組めたり、証明で表現できたり、でも大きく伝えるのは難しいし、

お客様は細かく表情を見るのも難しいところがあります。

 

レストランは逆に決まった小さなスペースで、

セットや照明はきちんとありませんが、

お客様と近く、声、息、表情など伝えやすくお客様と直接やり取りできますね。

 

いろんな事が見れて良い一日になりました。