岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

順番に本番まで

お昼は音楽教室の発表会。

小さな子供から一般の方まで

ピアノから歌から楽器からとたくさん出演されました。

 

僕の生徒さんも一人。

もう何回目かな?

 

とても堂々と、良い声で歌って下さいました。

 

いろんな方の様子を見れて面白かったです。

 

うちの息子もピアノをやっていて、発表会も3回出ました。小さな頃からやってると慣れもあるし

それが普通とか思ってるのかな。

小さな子の方が落ち着いてました。

まだわかってないのかな?

 

終わってからお友達と少し世間話をして、

わーっと!最近あった事を話しました。

 

で、帰ってからは字幕。

最近バタバタで止まってましたが、

ほぼ全部出来ました。

 

後は確認。

 

絶対間違いはあるので確認です。

 

字幕を作ってると、ここでこんな事を言ってるんだ!

 

と思う事がたくさんあります。

もちろんオペラを映像では見るし

字幕付きのものも見ます。

 

テレビ用の字幕は映ってる人に合わせたり

短い言葉で変わったりします。

わかりやすいですが。

 

僕もなるべくわかりやすくと思って作りますが、

対訳、映像から、直接訳す。など。

使える字数と区切りも考えるので、

いろんな角度から見れます。

 

大変ですがやっている時は

その作品の理解が深まる気がします。

 

もう来週本番。

 

みんなの歌はバッチリ。

字幕出来た。

 

後は道具、衣装、連絡事。

 

まだあります。

 

その他もバッチリ頑張ります。