岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ホール練習

f:id:okasakahiroki:20190829122705j:image

 

魔笛

綾瀬でオペラをの会のお気遣いで

ホールで稽古をさせて頂きました。

 

終わってからの感想は

本当にありがたかったです。

 

予定ではゲネ前に場当たりをして

そのままゲネでした。

今回の稽古のお陰でホールの形や

中割り幕の感じ

立ち位置、指揮者とピアノの位置まで

情報をたくさん得ることができました。

 

これを生かして対応出来る事があります。

 

子供も参加していますし

綾瀬の方にはホームグランドとはいえ

やっぱり困る事はたくさんありました。

でも対応できるので

そこの不安を減らして本番まで楽しみたいです。

 

f:id:okasakahiroki:20190829123419j:image

 

広い所に出ると子供はいつもに増して元気。

でもきちんとこちらの話を聞いて

道具や待機などきちんとしてくれています。

 

合唱チームは幕の後ろに待機が多く

暗さと狭さに戸惑っていたと思いますが

暗いと分かれば印と明かりを入れて見やすくすればよしです。

 

本当に皆様が協力的。

 

そして小ホールとはいえビシッと満席になりました。

 

客席から聞いている時何となく

何度も共演してる森さんにボソッと

 

本当にみんな上手だね!

 

と言いました。

 

言ってしまいました。

本当に上手でした。

 

僕もその波に乗れるよう頑張ろ。