岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

次からはホール 魔笛

f:id:okasakahiroki:20190828124600j:image

 

f:id:okasakahiroki:20190828124627j:image

 

もう今度の土曜日には本番です。

 

楽しい時間ですね。

演奏も演技もこちらが何かを投げたら返ってくる。

 

これってとても大切です。

キャストの中では僕は歳上の方で

後輩の方が多いですが

遠慮なくみんな打ち返してくれます。

 

そのやりとりが楽しい。

言い合い、試練、ハッピーエンドに向けてなど

音楽も指揮とピアノと相手が上手に感じ取って合わせていける感覚。

 

セリフでも間違えたりアドリブ入っても

全然対応できる。

子供も大人も関係なくやり取りが出来てます。

 

僕の役は沈黙の試練で殆ど喋りませんが

その喋らない僕に上手に反応してくれる

パパゲーノやパミーナ。

面白い。

 

子供達にニッコリすると

それも笑顔で返ってきます。

 

キャストはみんな声も経験もたくさん持っているので安心ですし、本番凄く間違えたりしても

それも上手く返してくれるでしょうね。

 

団の方々のご協力のお陰でたくさんのお客様に来て頂けるようです。

 

次の稽古からはホール。

ホールに入ればまた違うものが見れます。

 

袖に待ってる感覚。

舞台からお客様に向かって歌う感覚。

照明も降りてくる幕も楽屋まで

また楽しみです。

 

団の方、出演者、協力してくださる方に感謝して

みんなが楽しめる本番にしたいですね。

 

多分まだ足りない事だらけですが

少しでもそれを減らして本番やりたいです。

 

本番で道具を持って出るのを忘れた事もあるし。

 

この先まだ続く綾瀬でオペラをの為にも

良い雰囲気で次に繋げられればとも思います。

 

f:id:okasakahiroki:20190828125906j:image